最新更新日:2024/07/06 | |
本日:30
昨日:131 総数:771256 |
5月7日(木)家庭科「見つめてみよう生活時間」(6年生)今日は、家で過ごす時間が長い今こそ、ぜひ実践してほしい教科 「家庭科」です。 6年生の家庭科では「生活時間」を工夫して有効に使うという学習があります。 毎日を健康で、楽しく過ごすためには「生活のリズム」を整えることが大切です。 休校の今、どうしても1日の生活時間が乱れてしまいそうですが、 一度見直してみましょう。 5年生の保健でも「食事」「すいみん」「適度な運動」が健康な体を作るのに必要だということを学習しましたね。 学校に登校できない今は、「学習」の時間も必要です。 また、次のような時間も大切です。みなさんの生活時間には少しでもあるかな。 ・自分で考えて、自由に使える時間 ・食事やだんらんなどの時間 ・家事などのお手伝いをする時間 ぜひ、時間を有効に使って生活しましょう。 【★時間を有効に使うポイント★】 ・時間に区切りをつける ・時間を計画的に使う(計画を立てる) ・いろいろな活動のバランスを取る ・その他→◎みなさんが計画、実践してみて気づいたこと! ※5年生で学習した調理実習やさいほう、整理整とんの工夫も今こそ生かしましょう! 5月1日(金) 算数「円について」 (6年生)4月30日(木) 国語をちょっと先取り (6年生)登校日に本年度の教科書を配付したので、どんなことを学習するのか、もう目を通している人も多いと思います。 さて、国語の教科書には「『鳥獣戯画』を読む」という、高畑勲さんが書いた教材がのっています。 この『鳥獣戯画』とは、今から約800年前に描かれた、国宝にもなっている絵巻物です。 では、なぜ絵なのに読むと筆者は言っているのでしょう? 興味のある人は、国語の教科書の141ページからを見てみてください。 およそ800年前の大昔に、ウサギとカエルをキャラクターのようにした、漫画のような絵が描かれていたなんて、とてもおもしろいです。 なんと、NHKでは「パプリカ鳥獣戯画バージョン」が公開されています。鳥獣戯画に登場するウサギやカエルが曲に合わせておどっています。 *NHK for school『パプリカ 国宝鳥獣戯画バージョン』 http://www.nhk.or.jp/school/paprika/?das_id=D00... 4月28日(火) 「ふりこ」の不思議 (6年生)5年生の理科で学習していた「ふりこ」を覚えていますか。 「ふりこ」とは、ブランコのように、糸などでおもりをつるし、行ったりきたりを繰り返すようにしたもののことを言います。 ふりこが1往復するのにかかる時間は何によって変わりますか? 1.ふりこの長さ 2.おもりの重さ 3.ふれはば こちらの動画で学習してみましょう。 *NHK for school『ふしぎワールド ふりこのきまり』 http://www.nhk.or.jp/rika/rika5/?das_id=D000511... 4月27日(月) 算数・線対称 (6年生)線対称とは、「1本の直線を折り目にして折ったとき、折り目の両側がぴったり重なる図形」のことをいいます。 どんな図形が線対称というのか、家の中にあるものでいろいろ探してみましょう。 また、下記のサイトを参考にして線対称について詳しくなってね。 画像参照:新興出版社啓林館 わくわく算数6年 4月23日(木) 理科・ものの燃え方 (6年生)下記の動画をヒントにしながら、ぜひどうなるか考えてみてくださいね。 http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das... 4月21日(火) おうち学校 (6年生)
6年生のみなさん、こんにちは。
規則正しい生活を心がけるために、いくつかアドバイスです。 参考にしてみてくださいね。 1.学校のように、1日の時間割をつくる。 9:00〜9:40は算数の学習、9:40〜10:00休けい…のように 毎日の予定を時間割のようにつくって実行してみましょう。 体育や音楽、好きな教科や苦手な教科など、バランスを考えて オリジナル時間割をつくってみよう! 2.目標を決めて、見える所に掲示する。 「自学1日2ページ」「かけ算を20の段まで覚える」など、 夏休みや冬休みのように休校中の目標を決めましょう。 もちろん、家のお手伝いの目標もね! 3.学習サイトを活用する。 おうちで過ごす時間がより充実したものになるように、 さまざまな機関が学習教材を無料で提供しています。 みなさんになじみのある「Yahoo!きっず」では、 全教科の学習サイトや無料学習ゲームがまとめられて います。ぜひ、活用してみてください。 *Yahoo!きっず『おうち学校』 https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/ 4月20日(月) 社会科「日本国憲法」 (6年生)規則正しい生活を送れていますか? さて、6年生の社会科では、初めに「日本国憲法」について学習します。 日本国憲法って何だろう?と思う人も多いはず。 教科書を読んで予習をするのもいいですが、難しい言葉も多いです。 そこで、「わたしたちのくらしと日本国憲法」についておすすめのサイトを紹介します。 動画を見て、憲法について少し考えてみましょう。 *NHK for school『社会にドキリ 日本国憲法』 http://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das_... 4月17日(金) 体力テストの練習6 (6年生)
6年生の体力テストで行う種目の実施方法を確認するために、実際に担任で練習を行いました。6日目は、反復横跳びの注意点などに気をつけながら確認と計測をしました。
反復横跳びを行う時に気をつけることを紹介します。 1 中央のラインをまたいで立ち、「始め」の合図で左右どちらかのラインをこすか、ふむまでサイドステップします。ジャンプはしません。 2 中央のラインにもどり、今度は反対のラインまでサイドステップをします。この時、中央のラインを飛び越えるのではなく、しっかりまたぎます。 3 20秒間くりかえし行います。 本番では、以上のことに気をつけましょう。 最後に担任の先生たちの記録をのせるので、目標にしてみてください。 A先生…40回 B先生…43回 C先生…55回 D先生…62回 E先生…64回 どの記録がどの先生か、想像してみてね。 4月16日(木) 体力テストの練習5 (6年生)
6年生の体力テストで行う種目の実施方法を確認するために、実際に担任で練習を行いました。5日目は、立ち幅跳びの注意点などに気をつけながら確認と計測をしました。
立ち幅跳びを行う時に気をつけることを紹介します。 1 両足を軽く開いて、つま先が踏切り線にそろうように立ちます。 2 両足で同時に踏み切って前にとびます。 3 身体が砂場にふれた位置で、一番踏切り線に近い場所が計測地点になります。 本番では、以上のことに気をつけましょう。 最後に担任の先生たちの記録をのせるので、目標にしてみてください。 A先生…212cm B先生…213cm C先生…160cm D先生…240cm E先生…268cm どの記録がどの先生か、想像してみてね。 4月15日(水) 体力ストの練習4 (6年生)
6年生の体力テストで行う種目の実施方法を確認するために、実際に担任で練習を行いました。4日目は、50m走とソフトボール投げの注意点などに気をつけながら確認と計測をしました。
はじめに、50m走を行う時に気をつけることを紹介します。 1 「位置について」「用意」の後の、「ドン」でスタートをします。 2 ゴールライン手前で力をゆるめることなく走りぬけます。 次に、ソフトボール投げを行う時に気をつけることを紹介します。 1 円の中から、線と線の間に投げます。 2 投げているときや投げた後は、円の中から出ません。 本番では、以上のことに気をつけましょう。 最後に担任の先生たちの記録をのせるので、目標にしてみてください。 50m走、ソフトボール投げの順番で記録をのせます。 A先生…6.7秒、54m B先生…6.9秒、58m C先生…7.5秒、48m D先生…8.3秒、41m E先生…8.5秒、14m どの記録がどの先生か、想像してみてね。 4月14日(火) 体力テストの練習3 (6年生)
6年生の体力テストで行う種目の実施方法を確認するために、実際に担任で練習を行いました。3日目は、20mシャトルランの注意点などに気をつけながら確認と計測をしました。
20mシャトルランを行う時に気をつけることを紹介します。 1 スタートの合図の後に、ドレミファソラシドの音が流れるので、次のスタートの合図までに20m先の線をふみます。 2 線はふむだけで、こえなくてもいいです。 本番では、以上のことに気をつけましょう。 A先生…35回 B先生…65回 C先生…71回 D先生…96回 E先生…100回 どの記録がどの先生か、想像してみてね。 4月13日(月) 体力テストの練習2 (6年生)
6年生の体力テストで行う種目の実施方法を確認するために、実際に担任で練習を行いました。2日目は、長座体前屈と握力の注意点などに気をつけながら確認と計測をしました。
はじめに、長座体前屈を行う時に気をつけることを紹介します。 1壁に背中とお尻をぴったりとくっつけます。両手のひらを下にして、腕をまっすぐ伸ばします。 2ひざが曲がらないようにゆっくり前屈します。 次に、握力測定を行う時に気をつけることを紹介します。 1握力計の指針が外側になるようにもちます。人差し指の第2関節が、ほぼ直角になるように握ります。 2直立の姿勢で両足を左右に自然に開き腕を自然に下げ、握力計を身体や服にふれないようにして力いっぱい握りしめます。 以上のことに気をつけて、自宅で練習してみてください。 最後に担任の先生たちの記録をのせるので、目標にしてみてください。 長座体前屈 A先生…42cm B先生…48cm C先生…50cm D先生…57cm E先生…60cm 握力 A先生…右23、左19 B先生…右32、左29 C先生…右53、左49 D先生…右53、左51 E先生…右55、左52 どの記録がどの先生か、想像してみてね。 4月10日(金) 体力テストの練習1(6年生)
6年生の体力テストで行う種目の実施方法を確認するために、実際に担任で練習を行いました。初日は上体起こしの注意点などに気をつけながら確認と計測をしました。
上体起こしを行う時に気をつけることを紹介します。 1両腕を胸の前で組み、両脇をしめます。 2両膝を90度に曲げます。 3両肘が太ももにつくまで上体を起こします。 この3つのことに気をつけて、自宅で練習してみてください。 最後に担任の先生たちの記録をのせるので、目標にしてみてください。 A先生…33回 B先生…33回 C先生…32回 D先生…29回 E先生…28回 どの記録がどの先生か、想像してみてね。 4月9日(木) ノートが届いたよ (6年生)
みんなが授業などで使う教材が、続々と学校に届いています。
突然ですが、ここでノートクイズ!! ノートの表紙にのっている動物のイラストは? 国語科のノート・・・ 社会科のノート・・・ 自主学習ノート・・・ ヒント:5年生のときと同じかも!? 4月8日(水) どんなことを学習するのかな (6年生)
今年度使用する教科書を配布しました。6年生ではどんなことを学習するのか、20日(月)までにたくさん教科書を読んで予習しておいてくださいね。
4月7日(火) ごあいさつ (6年生)学校の桜も、みなさんの進級をお祝いするかのように咲き誇っています。その桜のトンネルをくぐり、子どもたちはやる気に満ちた表情で登校してきました。 昨日の入学式では、多くの新6年生が、班長としてしっかりと役目を果たしてくれました。その姿を見てとても頼もしく感じました。 新型コロナウイルス対策で、久しぶりに再会した友達とも思うように話ができなかったかもしれません。そのような状況の中でも、さまざまなことを我慢して、しっかりと先生の話を聞く姿は、最高学年として立派な姿でした。 残念ではありますが、再び19日まで2週間ほどの休校になります。感染症対策の休校ですので、その趣旨を理解していただき、学校が再開したときには、子どもたちが元気に登校してきてくれることを願っています。 1年間、よろしくお願いします。 6年担任一同 |
|