最新更新日:2024/07/01
本日:count up126
昨日:39
総数:770709
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

10月30日(水) 比例と反比例 算数(6年生)

 算数の授業では、比例と反比例の学習をしています。今日は、何が何に比例しているのか表をかいて考えました。わかりやすく説明することができたかな。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(火) 未来をよりよくするために(6年生)

 国語の「未来がよりよくあるために」の学習では、意見文を書くために、グループで意見の交流を行いました。よりよい未来にするためには、どんなことが大切なのか、互いに質問したり、意見を伝えたりすることで、自分の考えを深めることができました。子どもたちの、活発に意見を交わす姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(金) 未来がよりよくあるために 国語(6年生)

 国語の授業では、「未来の社会がこうなってほしい」という自分の思いを文章に書いています。今日は、自分の考えの根拠となる情報をインターネットで調べました。自分の意見を、説得力のある文章でまとめることができるようにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(金) 自画像 図工(6年生)

 図工の時間には、学習発表会に向けて自画像の制作に入りました。ゲストティーチャーの三輪じいさんに来ていただき、まずは、デッサンのしかたについて教えてもらいました。鏡を見つめながら、黙々とデッサンしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(火) 修学旅行 14

画像1 画像1
 全員元気に戻ることができました。
みんなで一丸となったすばらしい修学旅行になりました!
学年目標である「最光」にまた一つに近づきました!
修学旅行で得たものをこれからの生活にいかしてほしいと思います。
明日はお休みです。ゆっくり休んで、明後日からまた元気に登校して下さい!

10月22日(火) 修学旅行 13

画像1 画像1
画像2 画像2
映画村では、江戸の街並みを見学し、タイムスリップしたようです。
寺子屋体験では、江戸時代の道具やお金の価値について、楽しくお話をしていただきました。買い物では、迷いながらも班の友達と相談しながら楽しくお土産を買いました。
楽しみにしていて下さい。予定通り映画村を出発し、学校に向かいます!

10月22日(火) 修学旅行 12

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後の見学地、映画村に到着です。見学事項の確認をして、昼食です!
昼食後は、見学や買い物を楽しみます!

10月22日(火) 修学旅行 11

画像1 画像1
画像2 画像2
 金閣寺に到着です。クラスごとに見学しました。朝は曇っていましたが、晴れ間がのぞいています。キラキラ輝く金閣寺の前で、班ごとに記念写真。人が多くて写真を撮るのに一苦労です。
ガイドさんの説明をしっかり聞いて、見学を終えました。この後は予定通り、太秦映画村に向かいます!

10月22日(火) 修学旅行10

画像1 画像1
画像2 画像2
ホテルを出発し、退蔵院に到着しました。
住職の方のお話を聞き、いよいよ座禅体験です。
みんな、集中して行うことができました。最後に希望者は警策をしていただきました。
また、住職の方から、「いただきます」と「ごちそうさま」のお話をしていただきました。
これから、意識できるといいですね。
座禅体験で気持ちを整えて、金閣寺に向かいます!

10月22日(火) 修学旅行 9

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。
修学旅行2日目です。起床後、食堂で朝のつどいを行い、そのまま朝食です。みんな元気に起きて朝食をいただきました。この後は、部屋の清掃、片付けを行い、出発の準備をします。

10月21日(月) 修学旅行 8

画像1 画像1
部屋長会が終わり、就寝時間になりました。
みんな元気に1日を過ごせました。
今日の更新は終わりになります。
おやすみなさい。

10月21日(月) 修学旅行7

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨の中、奈良から京都へ移動しました。
予定通りホテルに到着しました。
全員で、ホテル館内の注意事項を確認した後、楽しみにしていた食事です!
部屋で楽しく、おいしくいただきました!

10月21日(月) 修学旅行 6

画像1 画像1
 大仏殿が比較的空いていたので、鼻の穴くぐりをやりました!
願い事が叶うといいですね!

10月21日(月) 修学旅行 5

画像1 画像1
画像2 画像2
 鏡池の前で写真を撮って、いよいよ大仏殿へ!
大仏の大きさにみんなびっくりです!

10月21日(月) 修学旅行4

画像1 画像1
画像2 画像2
 奈良公園に到着です!到着直前に雨が降ってきました。
雨具を使用して見学します。
奈良公園と言えばやっぱり鹿です。出迎えてくれました!
南大門では、仁王像の迫力にびっくり!

10月21日(月) 修学旅行3

画像1 画像1
画像2 画像2
平城宮跡に到着です!
お弁当を食べて、見学です。

10月21日(月) 修学旅行2

画像1 画像1
画像2 画像2
予定通り、法隆寺に到着しました!
記念写真を撮って、見学です!

10月21日(月) 修学旅行 1

画像1 画像1
 待ちに待った修学旅行!
出発式を終え、いよいよ出発です!
2日間、元気に行ってきます!

10月18日(金) 給食(6年生)

 1年制から5年生は校外学習に出かけて、6年生はお留守番です。いつもなら大混雑するコンテナ室も、ご覧の通り閑散として、淋しい感じでした。
 6年生は、来週の月曜日と火曜日に修学旅行で、奈良・京都へ出かけます。体調を崩さないようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(水) 英語活動(6年生)

 今日は、「What do you want to watch〜?」の構文を使って、尋ね方や答え方を勉強しました。また、オリンピックやパラリンピックで実施される競技についても英語でかきました。来年の本番が、待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

児童会だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★