最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
昨日:126
総数:770709
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

1月31日(金) 持久走 体育(6年生)

 今日は、運動場で持久走の記録を計測しました。意欲的にスタートして、友だちの声援を背中に、記録の更新をめざしてがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(水) 理科の実験 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「電気の性質とはたらき」で、手回し発電機を使って豆電球や発光ダイオードを光らせました。

回す向きを変えるとどうなるか
速さを変えるとどうなるか

実験を通して、この結果から何が言えるのか
考えています。

あと30日あまりの小学校生活も楽しく、一生懸命学んでいます!

1月29日(水) バスケットボール 体育(6年生)

 学習発表会が終わり、久しぶりに屋内運動場で体育の授業を行いました。運動場では、持久走や縄跳びに取り組んでいますが、今日はバスケットボールに取り組みました。チーム対抗で、ゲームを楽しむことができました。ナイスシュートも何本もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(土)小学校最後の授業参観日 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校最後の授業参観日

6年生は日ごろお世話になっている家族にお礼の手紙を読みました。

これまで学習してきた成果を出しながら、

一人一人が堂々と前に立ち、家族への思いを伝えることができました。

手紙には書ききれなかった思いもたくさんありました。

続きは、ぜひ自分の言葉で伝えてみてくださいね。

小学校生活も残り36日です。

校長先生からのお手紙にもあったように、

これからは、卒業式に向けて、さらに高まった姿がみせられるよう

一日一日を大切にしていきましょうね。

本日はご参観ありがとうございました。

1月24日(金) 量の単位 算数(6年生)

 算数の授業では、量の単位の学習に入りました。6年生で学習する最後の内容です。今日は、長さと面積、体積の単位の関係を調べました。同じ単位にそろえて考えること・・・忘れないようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(水) 割合を使って 算数(6年生)

 算数の授業では、割合を使って求めたい数を計算しました。全体の何倍にあたるかを考えて、計算しました。6年生での学習内容も、あとわずかとなってきましたね。最後までがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(火) 自分の思いをこめて 国語(6年生)

 国語の時間、自分の経験や思いをこめて随筆を書いています。「ありがとう」の感謝の気持ちが伝えられるように、随筆を書きあげていきます。今度の土曜日、公開授業の時に発表しますので、ぜひご参観ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(月) 持久走&リズムなわとび 体育(6年生)

 体育の時間、持久走の記録を計測しました。「がんばれ〜」という友だちの声援にも後押しされ、最後までがんばりました。その後には、リズムなわとびに取り組みました。多くの子が、1級にも挑戦するようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(水) 長縄とび 体育(6年生)

 体育の時間、持久走の後に長縄跳びに挑戦しました。なかなか連続跳して跳ぶことができなかったのですが、徐々に連続して跳べるようになっていきました。みんなで気持ちを1つにして、がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日(火)学習発表会準備(6年生)

6時間目に、6年生の皆で学習発表会の準備をしました。重い机やたくさんの椅子、大きな教壇など、色々な物を体育館の学年ごとのブースに運ぶ作業でしたが、皆で手分けしててきぱきと作業を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(火) 自然に学ぶ暮らし 国語(6年生)

 国語の授業では、「自然に学ぶ暮らし」というお話を読んで学習しています。筆者の伝えたかったことはどんなことなのか、筆者の考えと自分の考えを比べながら読んでいます。最後には、自分が考える理想的な未来の社会について、まとめていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日(火) てこのはたらき 理科(6年生)

 理科の授業では、「てこのはたらき」について学習しています。今日は、力点や作用点の位置を変えたときに、同じ重さのものを持ちあげる手ごたえはどのように変わるのか、実際に体験してみました。こんなにも手ごたえが変わるのか・・・と感じたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(金) ふるさと 音楽(6年生)

 今日は、「ふるさと」をみんなで歌いました。歌いだしの声の大きさや強弱のつけ方に気をつけて、上手に歌うことができましたね。しばらくすると、卒業式の歌の練習に入ります。この調子で、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(金) わたしたちのくらしと政治 社会(6年生)

 社会科の授業は、公民分野の内容に入り、毎日のくらしと政治とのかかわりについて調べています。今日は、税金の集め方や税金の使われ方など、税金のしくみについて調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日(木) てこのはたらき 理科(6年生)

 理科の授業では。てこのはたらきについて学習しました。実際に力点や作用点の位置を変えて、体験しました。位置が少し違うだけでも、必要な力の大きさが異なることを実感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日(木) 授業に集中! 英語活動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期最初の英語の授業でした。

リスニングでは、何が聞き取れたかな?
2学期よりも聞き取れることが増え、力がついています。

中学校生活へ向けて、がんばっています!

1月7日(火) 3学期スタート!2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式では、最高学年らしい姿勢で話を聞くことができました。

その姿が今伊勢小学校の光として下級生の心に残るような姿を目指して、卒業式までにさらに磨きあげていきましょう。

本年もよろしくお願いします。

1月7日(火) 3学期スタート!(6年生)

いくつもの日々をこえてたどり着いた今がある・・・
小学校生活最後の3学期が始まりました。小学校生活の集大成の時、卒業に向けて1日1日の生活、かけがえのない仲間と過ごす時間を、大切にしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

児童会だより

PTA

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★