最新更新日:2024/07/01
本日:count up126
昨日:39
総数:770709
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

11月28日(木) いろんなことに挑戦(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月もあと少しとなりました。
学校生活の中で、いろんなことに挑戦しています!

字を丁寧に書いたり
自分の言葉で発表したり
問題を読んで式を考えたり・・・毎日頑張っています。
どんどん力をつけていきましょう!

11月28日(木) 掃除名人!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の時間は、学校を綺麗にしようとみんな頑張っています。

綺麗な環境を整えて、気持ちよく過ごしたいですね!

11月26日(火) 人権について考えました(6年生)

 人権週間における啓発活動として、今日の道徳では、「広い心」について考えを深めました。仲良しの友達に裏切られたとき、相手の行為を許せるか、話し合いをしました。相手のことを考えたり、自分の気持ちをしっかり伝えたりすることが大切だという意見がたくさん出ました。広い心で、自分と同じように他者を尊重していきたいですね。
画像1 画像1

11月26日(火) リズムなわとびから 体育(6年生)

 体育の授業では、これから毎時間のようにリズムなわとびを取り入れていきます。6年生は、多くの子が1級まで挑戦しています。今年は、クリアできるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(金) 真の姿を求めて 道徳(6年生)

 道徳の授業で、「日本植物学の父」牧野富太郎氏のお話を読んで、真実を探求しようとすることについて、考えました。自分が好きなことや興味・関心があること、疑問に思ったことなどを大切にし、諦めることなく探究していくことができたら、すばらしい発見ができるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(金) 『鳥獣戯画』を読む 国語(6年生)

 6年生の国語の授業も、『鳥獣戯画』を読むという説明文を読んで学習しています。筆者が何をどのように感じ、どんな言葉で表現しているのか。また、筆者のものの見方は・・・しっかりと読みこんで、とらえていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(金) 資料の調べ方 算数(6年生)

 算数の授業では、資料の調べ方について学習しています。表にしたり、柱状グラフにしたりすることで、資料の特徴がよくわかります。
 今日は、2つのグラフを重ねて、違いや共通点などについて考えました。意欲的に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(火) ジャーマンポテトを作ったよ2 家庭科(6年生)

 調理実習で、ジャーマンポテトを作りました。野菜を切って、ゆでて、いためて、協力しておいしいジャーマンポテトを作ることができました。お家でも作ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(火) 生活の中の言葉 国語(6年生)

 国語の時間、毎日の生活の中で使っている言葉について考えました。相手に応じた適切な表現をしようとがんばりましたが・・・愉快な表現もとびだしました。適切な敬語が使えるようにしていきたいですね。
画像1 画像1

11月18日(月) ジャーマンポテトを作ったよ1 家庭科(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習で、ジャーマンポテトをつくりました。

じゃがいもの皮をむき、ゆでて
たまねぎ・ベーコンと炒めて完成!

上手にできました。
後片付けも協力して行いました☆

11月14日(木) 学校公開ありがとうございました。 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、学校公開ありがとうございました。


落ち着いて学習しています。
2学期もあと少し。どんどん力をつけて成長しています!

11月13日(水) およその形と大きさ 算数(6年生)

 算数では、立体の体積の学習を終えて、およその形と大きさについて考えました。琵琶湖や淡路島の形を三角形などに見立てて、およその面積を計算してみました。実際の面積と比べてみても・・・なるほどという感じでしたね。

画像1 画像1

11月12日(火) 円柱の体積 算数(6年生)

 算数では、立体の体積について学習しています。今日は、円柱の体積の求め方について調べました。底面積×高さであることを、何度も確認しました。忘れないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(金) 自画像を描いています 図工(6年生)

 今日も、ゲストティーチャーの三輪先生に教えていただきながら、クレヨンで色塗りをしました。自分の顔をよく見て、何度も何度も塗りむととてもいい顔の表情ができあがってきました。三輪先生には、各学級へ2度ずつ教えに来てくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(木) 自画像を描いています (6年生)

 ゲストティーチャー三輪先生に教えていただきながら、今日はクレヨンで色塗りを行いました。自分の顔をよく見て、何色も重ねて、表現しました。何度も何度も塗りこみ、細部までこだわりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(木) 音楽発表会に向けて (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業では、グループでいろいろな楽器を使って演奏をしています。

綺麗な音色を奏でられるかな?

発表会に向けて、がんばっています!

11月5日(火) 水溶液の性質 理科(6年生)

 今日の理科の時間には、「塩酸にとけたアルミニウムは、水溶液の中に残っているのか」みんなで予想をした後に、実験して確かめました。安全メガネをして、注意して実験できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

児童会だより

PTA

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★