最新更新日:2024/07/01
本日:count up47
昨日:39
総数:770630
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

7月29日(土)野外教育活動16 退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外教育活動の思い出を代表児童が発表しました。その後、先生より、2日間の成長について話がありました。充実した2日間でした。

7月29日(土)野外教育活動15 2日目の昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼食は、食堂のお弁当です。今回が、野外教育活動最後の食事になります。2日間で絆を深めた仲間との楽しい会食でした。食事のあとは、食べ残しや容器などをしっかり分別しました。

7月28日(土)野外教育活動14 一刀彫り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一刀彫りに挑戦しています。湯呑の素焼きに、予め考えてきたデザインを彫っていきます。世界に1つの、思い出いっぱいの作品にしましょう。

7月29日(土)野外教育活動13 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の集いの後は、元気の源、朝食です。サラダにハム、オムレツなど様々なメニューから好きなものを取るビュッフェ形式でした。たくさん食べて、今日も1日がんばりましょう。

7月29日(土)野外教育活動12 朝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外教育活動2日目も素晴らしい天候で始まりました。身仕度を素早く済ませ、朝の集いを行いました。体操をしたり、代表の児童から話をしたりして、本日の目標を確認しました。

7月28日(金)野外教育活動11 1日目の終わり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンドルサービスの後、入浴を済ませ、就寝の準備をしています。参加者全員が元気に1日目を終えることができました。今回が本日最後の更新となります。

7月28日(金)野外教育活動10 1日の締めくくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンドルサービスの締めくくりは、全員でサイリウムを持ち、幻想的な時間となりました。5年生の先生から歌のサプライズがあったあと、今日の1日をふり返りました。

7月28日(金)野外教育活動9 親睦の火

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
猛獣狩りに行こうやスイカの名産地などの楽しい遊びで親睦を深めました。とてもいきいきと活動しています。

7月28日(金)野外教育活動8 キャンドルサービス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜の活動のキャンドルサービスが始まりました。厳かな雰囲気の中、火の神から5つの火をもらい、燭台と心に火を灯しました。

7月28日(金)野外教育活動7 自然の中でいただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで作ったカレーは、思い出に残る味でした。大自然に囲まれて、満面の笑みで食べていました。

7月28日(金)野外教育活動6 飯盒炊飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループの仲間と仕事を分担して、カレー作りをしました。火起こし、カレーの準備、飯盒の準備など、一生懸命行いました。

7月28日(金)野外教育活動5 ビーチ散策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然の家の前に広がる砂浜を散策しました。暑い中でしたが、元気いっぱいに、潮風と波の満ち引きを眺めました。
貝殻や蟹を見つけて、興味深く観察していました。

7月28日(金)野外教育活動4 楽しい昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
荷物を部屋に置いた後は楽しい昼食です。おいしそうにほおばっていました。

7月28日(金)野外教育活動3 入所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入所式を行いました。施設の使い方を聞いた後、今回の野外教育活動の目標を確認しました。

7月28日(金)野外教育活動2 到着

画像1 画像1
画像2 画像2
美浜自然の家に到着しました。みんな笑顔で、これから始まる活動にワクワクしています。

7月28日(金) 野外教育活動1 出発式

画像1 画像1
 夏の日差しがふりそそぐ朝、5年生の皆さんが元気に登校してきました。今日から美浜での野外教育活動です。出発式では、多くの保護者に見守られながらリーダーを中心に会を進めました。
 安全管理を最優先してまいりますので、ブログ記事を多く更新することができないと思いますが、今後も子どもたちの活動の様子をお伝えします。

7月18日(火) 野外教育活動に向けて 5年生

今日は野外教育活動に向けての話がありました。キャンドルサービスを最大限に楽しむために大切なこととして、「全員で盛り上げるとき」と「静かにしなければならない時」のメリハリをつけることが大切であることを学びました。全員で集中して先生の話を聞くことができました。来週に迫った野外教育活動を大成功させるための貴重な1時間にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(水) 野外教育活動にむけて (5年生)

画像1 画像1
班の並び方を確かめたり、ベッドシーツの受け取り方を練習したりしました。
子どもたちの意識が少しずつ高まってきています。

7月5日(水) 野外教育活動にむけて (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
班のメンバーで話し合って、いろいろな役割分担等を決めました。
仲間とのコミュニケーションを図りながら成長していく子どもたちの姿は微笑ましいものです。

6月30日(金) 同じ読み方の漢字 (5年生)

 国語では漢字の学習を行いました。「熱い」「暑い」「厚い」のようにいずれも同じ訓をもつが、意味や使い方はちがうため、前後の関係からどの漢字を使うのが適切か考えました。漢字辞典を使用して漢字1文字1文字の意味を丁寧に調べることで、1つの漢字でもたくさんの意味があることに気づきました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★