最新更新日:2024/07/03
本日:count up5
昨日:139
総数:770962
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

9月30日(金) 水産業について (5年生)

 社会科で水産業について学習をしました。漁港で、朝の4時半から仕事をしている人々のおかげで新鮮な魚を食べることができていることを知り、感謝している様子が見られました。また、魚を獲る方法は一つではなく、まき網漁や定置網漁など、いろいろな方法があることも学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(木) 休み時間の様子 (5年生)

 休み時間になると、友達と話をしたり、読書をしたりするなど、それぞれがリラックスできる方法で休み時間を過ごしています。楽しそうな姿を見られて、嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(水) 給食時の放送で・・・ (5年生)

画像1 画像1
 以前、代表委員が行っていたコロナ対策パトロールの様子を、4年生の代表委員といっしょに、昼の放送で伝えました。
 学校全体にかかわる活動もがんばっています。

9月27日(火) 読み聞かせ (5年生)

さくらっこの方々による、読み聞かせがありました。
子どもたちは、どんな話がすすんでいくのか、楽しそうに見たり聞いたりしていました。次回の読み聞かせも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(月) 役割とは・・・ (5年生)

 今日は道徳で「ケンタの役割」という題材で学習をしました。9月に入り、委員会、係などそれぞれの役割をこなすなかで、どちらを優先して活動しなければならないのか、どちらもバランスよくこなすためにはどうするとよいのか子どもたちも迷うときがあります。そんな主人公のケンタくんの迷いと自分たちの葛藤に寄り添いながら学習に取り組みました。今回の学習を通して、自分の役割について考えたことを今後の行動に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) 運動会に向けて (5年生)

先週の金曜日から運動会練習が始まっています。今週は学年の競技の走順をクラスで相談し、決めています。なにを目標として頑張るのか、そのためにはどのようなことが大切なのかを考え、よりよいチームとなるよう知恵を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 (火) 3連休明けでも・・・ (5年生)

 心配された台風も過ぎ、通常どおりに学校がありました。台風の心配、3連休明け、3日登校すればまた3連休と、気持ちの面でなかなか切り替えが難しいものがあったかもしれませんが、集中して授業にのぞむ姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(金) 給食当番の仕事ぶり (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分担した仕事を黙々と行い、素早く配膳をしていました。長年の慣れと互いの協力の賜物です。

9月15日(木) 2学期になって (5年生)

 2学期となっておおよそ半月が経ちました。係は自分たちで引き継ぎをして、活動をし始めました。最初はぎこちないこともありましたが、わからないことは1学期の係の子に聞いたり、助けてもらったりして、今では活動もスムーズにできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(水) 英語の授業(5年生)

英語の授業で「can」を使った表現について学びました。「run」「sing」などの動詞と一緒に「can」を用いたさまざまな文を何度も繰り返し練習しました。そのあとには、動詞を見つけるミニゲームも行いました。楽しみつつ、何度も確認して新しい表現をどんどん身につけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(火) 2学期最初の習字(5年生)

2学期の習字の授業が始まりました。最初の文字は「白雲」です。1学期より難しく、苦戦している子が多くいましたが、友達や先生からアドバイスをもらい、よりよい文字になるように頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(月) どんなはにわにしようかな… (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、「自分らしいはにわ」をつくっています。
どんなはにわにすれば、自分らしさが表せるのかを考えながら、アイディアスケッチをかきました。
どんなはにわが完成するのか、楽しみですね。

9月8日(木) 身体測定 (5年生)

 今日は身体測定がありました。身長が前回よりもすごく伸びている児童がいて、嬉しそうな姿が印象的でした。たくさん寝たり、運動したり、ご飯を食べたりして、もっともっと成長してほしいです。また、測定後は保健室の先生からけがが起こりやすい場所や理由について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(水) パソコンを使っての学習 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコンを使って漢字、算数、理科などの学習に取り組んでいます。自分の得意な教科を学習して長所を伸ばそうとする子や、苦手な教科を克服するために学習する子など、さまざまな姿が見られました。どんどん勉強が好きになってくれたら嬉しいです。

9月6日(火) 夏休みで学習したことの復習 (5年生)

 今日の英語の授業では、夏休みの復習を中心に、単語を英語で書いたり、発音の確認をしたりしました。わからないことがあると、先生に聞いて、自分で書くことができるように復習をしっかりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月) 2学期の目標 (5年生)

2学期が始まりました。夏休みの楽しかった思い出を話したり、久しぶりに友達と運動場で遊んだり、委員会の仕事に取り組んだりと、元気な姿がたくさん見られ嬉しく思います。「Step & 5」の学年目標を達成するために、一人一人が今までの自分を振り返り、2学期の目標をたてました。目標を意識し、2学期も充実した生活を送っていきましょうね!
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要なお知らせ

新型コロナ感染対策関連配布文書

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★