最新更新日:2024/07/06
本日:count up53
昨日:131
総数:771279
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

7月29日(金) 野外教育活動(美浜自然の家到着)

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな元気な様子で、学級写真を撮影できました。

7月29日(金) 野外教育活動(美浜自然の家到着)

画像1 画像1
画像2 画像2
予定通り、美浜自然の家に到着しました。研修棟前で学級写真を撮影しました。

7月29日(金) 野外教育活動(阿久比PA)

画像1 画像1
画像2 画像2
渋滞が心配されましたが、順調に休憩所に到着しました。みんな元気です。

7月22日(金) 元気いっぱいのメダカたち (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み2日目。皆さん、元気に過ごしているでしょうか?5年生の廊下にいた子メダカたちは、暑さ対策のため、1階の廊下に引っ越ししました。えさを与えると、ぱくぱくと食べて、あっという間に無くなってしまうくらい食欲旺盛で、水槽の中をスイスイと泳ぎまわり、とても気持ちよさそうです。皆さんも、暑さに負けず、しっかりとご飯を食べて、適度に運動し、健康的な夏休みを送ってくださいね。

7月20日(水) 1学期での成長 (5年生)

 5年生となり、早いもので4か月が過ぎました。5年生では、全員が委員会に所属し、活動に勤しんできました。日を追うごとに、委員会の活動も慣れ、頼もしさも感じることができるようになってきました。6月からは、野外教育活動に向けて、のばしたい生活力7か条を意識して行動してきました。学期末には、それが自然とできるようになってきた児童が多かったように思います。野外教育活動では、その成果が表れることを楽しみにしています。
 野外教育活動や夏休みが有意義な時間となるように、まずは健康に気をつけて元気に過ごしてほしいと思います。また、自由な時間を有効的に使い、さらにパワーアップした姿を見られることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(金) バスの座席が決まりました (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、野外教育活動に向けてバスの座席決めを行いました。時間が限られている中、自分たちで話し合いを行い、座席をスムーズに決めることができました。
 着々と野外教育活動の準備が整ってきています。思い出に残る活動にしたいですね。

7月12日 (火) 将来の夢は? (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語では、自分の将来の夢を英語で言えるように練習しています。分からない単語を、Chromebookで調べたり、会話の練習をペアで行ったりしました。様々な将来の夢を聞くことができました。

7月11日(月) 野外教育活動に向けて(5年生)

今日の6時間目は野外教育活動のキャンドルサービスで行う、「アブラハムの子」と「ダンシングヒーロー」のダンス練習と出発式、入所式の練習をしました。楽しむところは全力で楽しみ、静かに行動するところは静かに行動する姿はさすが5年生!とても立派でした。充実した野外教育活動になるようにみんなで頑張っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月8日(金) ボタンをつけたり、名前を縫ったり (5年生)

 今日は家庭科の時間に裁縫の練習をしました。今回は、ボタンをつける練習をしました。5年生から始まった裁縫。当初は糸通しや玉結びをするだけでも苦戦をしていましたが、正確に早く行えるようになり、ボタンのつけ方も正確に早く行える児童が多かったです。早く終えた児童は自分の名前を糸で縫っていました。カタカナで縫うことも簡単ではないですが、漢字で縫う児童もおり、難しいことにも挑戦できる姿に確かな成長がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 (木) 野外教育活動に向けて (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外教育活動に向けて、班決めや役割決めなど、様々なことを決めていっています。お互いの意見を聞きながら、話し合いをして決定していく様子が多く見られました。日々の生活でも、授業の1分前には着席をするよう声をかけあったり、廊下では静かに並んだりする様子も増えてきました。5年生の良い思い出になるよう、事前の準備をしっかりとし、臨みたいと思います。

7月6日(水) キャンプに向けて (5年生)

 本日、キャンプに向けての説明会を行いました。子どもたちは、しおりを一生懸命見ながらスケジュールを確認していました。楽しいキャンプにするために、何度もしおりを見て、内容を確認してくれたらなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(火) 朝の会 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一日のスタートは、朝の会から始まります。あいさつから始まって、各学級で決められた順に係からのお知らせや先生の話などを聞いて、その日に気を付けることなどを確認していきます。短い時間でてきぱきと進めていきます。

7月4日(月) 委員会活動 (5年生)

 今伊勢小学校をより安全でより生活しやすい学校にするために、委員会活動に責任をもって活動しています。今日はエコ委員会と生活委員会の児童ががんばっていました。これからも、すてきな活動を続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要なお知らせ

新型コロナ感染対策関連配布文書

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★