12月26日(月) 学習発表会に向けて4 (5年生)
【5年生】 2022-12-26 11:09 up!
12月26日(月) 学習発表会に向けて3 (5年生)
【5年生】 2022-12-26 11:08 up!
12月26日(月) 学習発表会に向けて2 (5年生)
【5年生】 2022-12-26 11:08 up!
12月26日(月) 学習発表会に向けて1 (5年生)
学習発表会で5年生は平面作品をつくりました。今年度も「まだ見ぬ世界へ」というテーマです。1枚の写真は、描きたい世界観に合わせた風景の写真を自分で探しました。自分で探すことで、より自分が表現したい作品にすることができています。1枚の写真の続きを描く児童もいれば、その自分だけの世界を想像する児童がいるなど、それぞれ想像力豊かな絵が描かれていました。学習発表会では、それぞれの「まだ見ぬ世界」をご覧ください。
【5年生】 2022-12-26 11:08 up!
12月23日(金) 2学期の成長 (5年生)
2学期となり、多くの場面で成長を感じる場面が多かったです。今日の終業式も姿勢よく聴くことができていました。また、生活面では、廊下に自分たちで静かに並び、静かに移動することができたり、1分前着席を確実にしていたりするなど、切り替えが上手にできるようになりました。学習面では、自分たちでわからないことを教え合ったり、さまざまな事柄と関連づけて考えたりするなど、学びに向かう姿勢がさらによくなりました。
3学期は、最高学年に向けて、6年生からバトンを引き継ぐ大切な学期です。この調子で自分たちの力を伸ばしていき、立派な6年生になっていってほしいと思います。
【5年生】 2022-12-23 17:18 up!
12月21日(木) 2学期もがんばりました (5年生)
明日は終業式。2学期は行事や日々の生活のなかで、より高学年としてステップアップできたように思います。また、学習面においても、だんだん難しくなってきましたが、授業や自学ノートなど一人一人がレベルアップを目指し、努力しました。学期末ということで、クラスで楽しい思い出をつくろうと各クラスレクリエーションを行いました。ビンゴや絵しりとり、なんでもバスケットなどをして楽しい時間を過ごしました。
【5年生】 2022-12-22 16:54 up!
12月21日(水) 冬休みの目標をたてました。 (5年生)
今日は、学習や生活、お手伝いなどで頑張りたいことを考えて、冬休みの日誌や、生活表に書きました。どんなことができるようになりたいか、さらに伸ばしたいことはどんなことか、など真剣に考えて書くことができました。充実した冬休みにしたいものですね。
【5年生】 2022-12-21 16:56 up!
12月20日(火) 国語 (5年生)
国語で「あなたはどう考える」の学習に取り組んでいます。子どもたちは自分の主張を通すために理由や根拠を考えながら文章を作成し、自身の意見と反対派の子たちに考えを伝えていました。さまざまな意見が交わされ、いろいろな考え方があることを学んでいました。すてきな話し合いができていました。
【5年生】 2022-12-20 18:58 up!
12月19日(月)学力テスト 算数(2日目) (5年生)
16日(金)の国語に続いて、学力テストの算数(2日目)です。これまでに学習した内容を思い出しながら、みんな一生懸命に取り組んでいます。
【5年生】 2022-12-19 13:26 up!
12月16日(金) 割合の勉強をしています。 (5年生)
算数の授業では、割合の勉強をしています。今日は、割合が百分率で表されているときの計算方法を勉強しました。今まで勉強してきた知識を使って、割合が百分率で表されているときは、小数倍に直してから計算できることを見つけることができました。
【5年生】 2022-12-16 19:25 up!
12月15日 (木) 2学期もあと少しです (5年生)
2学期も残り1週間ほどとなりました。書写や家庭科などの授業は2学期最後の1時間です。
書写では、かきぞめで「初春」の練習をしました。家庭科では、3学期にエプロンづくりを行うので、その準備をしました。ミシンの使い方を先生の話を聞いたり、教科書を見たりしながら一生懸命勉強していました。
【5年生】 2022-12-15 17:15 up!
12月14日 寒さに負けず・・・ (5年生)
今日は体育で持久走をしました。強い風が吹くなかでしたが、子どもたちは自分のベストを出せるようにと一生懸命走っていました。タイムを少しでも縮めることができるようにペースを考えて走ったり、体力を高めたりして、これから今日の自分に挑戦していきます。
【5年生】 2022-12-14 18:13 up!
12月13日(火) 家庭科 (5年生)
家庭科の学習でミシンの使い方を勉強しました。上糸や下糸などのパーツの名前を覚えたり、実際に糸を通したりする作業を一生懸命行いました。3学期には実際に縫う作業をするので、子どもたちはそれを楽しみにしている様子が見られました。
【5年生】 2022-12-13 19:07 up!
12月9日(金) ミシンに苦戦?それとも余裕! (5年生)
家庭科の授業で、ミシンにボビンを入れて下糸を引き出すまでの操作を学習しました。
小さな部品であるボビンを釜に入れる段階で苦戦する子も・・・。
上糸に下糸を引っかけて引き出せた子は「やったー!」。
慣れない作業に苦戦しながらも一生懸命取り組む姿がたくさん見られました。
【5年生】 2022-12-09 17:05 up!
12月8日(木) 人権について考える (5年生)
今日は人権集会がありました。その主な内容は、「障害がある人の人権について」でした。5年生では、総合の時間に福祉について学んできました。福祉について理解していくなかで、自分にできることを考えるようになってきました。今回、人権擁護委員の方が「障害をもった方が困っていたら、どうしますか。」という問いかけに「声をかける」と返答した児童がたくさんいました。福祉や人権集会で学んだことをこれからの生活のなかで生かしてほしいと思います。
【5年生】 2022-12-08 16:20 up!
12月7日(水) 伝記から生き方を学んでいます (5年生)
5年生では、アンパンマンの作者である、やなせたかしさんについて学んでいます。今日の授業では、やなせたかしさんの生き方について考えました。自分の意見をグループで発表し、クラス全体でも意見交流をしました。「本当の正義」について考えぬいたこと、傷つくことを覚悟して人のために動くこと、何事も粘り強く取り組むことなどがやなせたかしさんの生き方であるという意見が多くでました。道徳では「ナイチンゲール」の生き方も学びました。これを機に、伝記を読み、さまざまな人の生き方にふれてほしいと思っています。
【5年生】 2022-12-07 19:33 up!
12月6日(火) 真剣に取り組んでいます。 (5年生)
理科の授業では、「もののとけ方」の学習が終わったので、練習問題を解きました。今までの実験で確かめた事がらを1つ1つ確認しながら問題を解くことができました。
【5年生】 2022-12-06 17:23 up!
12月5日(月) 人権教育 (5年生)
人権教育の一つとして、障害者への理解をより深めるための学習を行いました。今回の学習では、先日の福祉実践教室で学んだことをもとに、もっと知りたいと思ったことをパソコン等で調べ、新聞にまとめました。集中して取り組んでいる児童が多く、すてきな姿が見られました。
【5年生】 2022-12-06 15:17 up!
12月2日(金) 寒くなってもがんばっています。 (5年生)
12月に入り、気温も急に下がってきました。いよいよ寒い冬の到来です。
給食委員の子どもたちは、寒くなってきても、てきぱきとお仕事に取り組んでいます。
【5年生】 2022-12-02 16:24 up!
12月1日(木) とけた物を取り出すには (5年生)
理科の授業では、水溶液に溶けている食塩やミョウバンを取り出すことができるのかどうかを調べています。子どもたちは、「水溶液の水の量を減らしたり、水を冷やしたりすれば、溶けた物を取り出すことができるのではないか。」と予想を立て、蒸発させたり、氷水で冷やしたりする実験をしました。ろ過など、難しい実験内容が盛りだくさんだったこともあり、最初は苦戦をしていましたが、グループで協力しながら実験をすることができました。蒸発皿に現れた食塩やミョウバンを見て、驚きの声があがっていました。
【5年生】 2022-12-01 16:18 up!