最新更新日:2024/07/03
本日:count up9
昨日:139
総数:770966
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

5月28日(土) 学校公開、真剣・・・ (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多くの保護者の方々が授業参観におみえになっている中、子どもたちは真剣な眼差しで先生の説明を聞いたり、真剣に課題やワークシートに取り組んだりしていました。
 みんな、がんばっていました。

5月27日(金) 何が入っているのかな (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生になって初めて勉強する家庭科では、今日から裁縫の授業が始まりました。
自分の裁縫セットの中には、どんな道具が入っているのか、どのように使うのかなどを確認しました。
 まずは、針と糸を使って、様々な縫い方ができるようにしていきます。楽しみですね。

5月26日(木) 休み時間の様子 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは休み時間になると絵を描いたり、友達と話をしたりして思い思いに休み時間を楽しんでいます。これからも友達との時間を大切にして、どんどん仲を深めていってくれたらと思います。

5月24日(火) 裁縫道具を使って・・・(5年生)

 今日から裁縫道具を使い始めました。まずは、道具の名前を確認して、それぞれの名前を調べました。
 そこから玉結びの練習をしましたが、子どもたちは苦戦をしていました。なんとかみんなで助け合い、1回でもやれるようにしました。これから玉どめや、手縫いをやっていきますが、今日のようにあきらめずに、最後までやり切ることができるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(火) 裁縫道具を使って・・・(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から裁縫道具を使い始めました。まずは、道具の名前を確認して、それぞれの名前を調べました。
 そこから玉結びの練習をしましたが、子どもたちは苦戦をしていました。なんとかみんなで助け合い、1回でもやれるようにしました。これから玉どめや、手縫いをやっていきます。今日のように最後までやり切ることができるようにしていきたいと思います。

5月23日(月) 体力テストがんばりました!(5年生)

 今日は1,2時間目に外で体力テストを行いました。授業で練習したことを生かし、どの子も一生懸命に取り組みました。明日は屋内種目に取り組みます。今日の疲れをしっかりとって、明日もベストが尽くせるように頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月20日(金) 校外学習 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習では、大平島公園へ行きました。
SLの見学をさせていただき、実際に触れることもでき、とても楽しく見学することができました。
お昼ご飯や、遊びの時間は、自分たちで時間をしっかりと確認しながらルールを守って行動することができました。
また、自主的にごみを拾う子もいて、来た時よりも美しくすることができました。
お弁当の準備等、ありがとうございました。

5月19日(木) 漢字の学習 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新出漢字の学習を行いました。新出漢字を書くときは、いつもよりもさらに丁寧な字で書く子が多く、とても集中して学習に取り組んでいます。この調子で、ぐんぐん成長していってほしいです。

5月17日(火) 6時間目 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 普段の6時間目の授業の様子です。算数や国語の学習に真剣に取り組んでいました。先生の問いかけに対して、しっかり挙手をして応える高学年らしさが見られました。みんな頑張っています。

5月16日(月) 写生大会の場所はどこがいいかな(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作では、写生大会で描く場所を決めました。今年度の5年生のテーマは「心に残ったあの時あの場所」です。生活の中で心に残ったことや様子を思い浮かべつつ、学んだ技法が活用できるような場所をどの子も真剣に選んでいました。
今日はタブレットを活用し、自分の描きたい場所をどんな角度で、どこから描くかを考えて写真を撮り、保存しました。

5月12日(木) 書写 (5年生)

 習字の学習で「草原」の清書を書きました。止めやはねに気を付けながら一筆一筆を丁寧に書く姿が見られました。この調子で、これからもがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(金) 朝読書では・・・ (5年生)

 今日は天候が安定せず、校外学習が延期となってしまいました。しかし、子どもたちは切り替えて学習に取り組むことができています。
 5年生では、新聞について学習したり、学習したことをまとめる際に新聞形式にしたりしていきます。そこで、新聞に慣れるために新聞がどのような書き方がされているか、どのようなことが起こっているかを朝読書の時間に読むこともあります。
 毎日の朝読書の時間には、静かな雰囲気の中、新聞や本を読むことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(水) 給食当番 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級内で交代しながら給食当番の仕事をしています。返却時の入室のあいさつや食器類の受け渡し時にも声をかけ、他の学年へのお手本を示しています。
 給食委員の仕事ぶりもとても良いです。

5月10日(火) 協力しながら (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 席替えを行い、新しい班ができました。新たな班のメンバーと協力しながら、荷物を分けたり、整とんしたりしてテキパキと動くことができました。

5月9日(月) 委員会の仕事 (6年生)

 5年生となり、休み時間に委員会活動に励む姿が多くみられます。
 生活委員会のろうか歩行部は、みんなが安全に生活できるようにプラカードをもち、呼びかけをしています。保健委員会は、水質をチェックしたり、保健室の来室確認をしたりしています。
 どの子も高学年として、よりよい今伊勢小学校にするためにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日(金) オンラインによる集会 (5年生)

 オンラインによる、全校集会が行われました。子どもたちは校長先生からの話を真剣に聞いていました。交通事故や水難事故にあわず、楽しい休日にしてほしいです。そして、元気な姿で月曜日登校してほしいです。
画像1 画像1

5月2日(月) タブレットパソコンを使って (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習でインゲンマメの発芽のようすを学習しています。タブレットパソコンを使って写真を撮り、それを学級のフォルダに保存する作業を行いました。タブレットパソコンの活用がどんどん広がってきています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要なお知らせ

新型コロナ感染対策関連配布文書

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★