最新更新日:2024/07/03
本日:count up22
昨日:109
総数:770840
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

5月29日(金) 分散登校4日目 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,Bグループは2日目の分散登校でした。
 初日よりも元気で登校できた児童が多かったように感じます。
 登校したら,しっかり手洗いをしました。「自分を守る」「家族を守る」「友だちを守る」ことを意識できているようでした。
 面談や自主学習,学校のきまりの話などをしました。よい姿勢で集中して聞いている姿からいよいよ来週から本格的に始まる学校生活に対してのやる気を感じました。

 月曜から学級全員がそろうことを担任一同楽しみにしています。新型コロナウイルス感染症を予防し、元気に登校できるようにしてほしいと思います。

5月28日(木) 5年生 分散登校3日目です

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、Aグループ分散登校2日目です。

 1日目に新型コロナウイルス感染症予防対策として指導した手洗いが、今日はとてもスムーズに行えました。自分たちで間隔をとり、真剣に取り組んでいました。「自分を守る」「家族を守る」「友だちを守る」これらのことに意識をもって、6月からの学校生活に臨みたいと思っています。

 1日目に引き続き、休校中における家庭での様子や学習の様子、これから始まる学校生活での不安や心配なことなどについて面談を行いました。どの子も高学年として頑張りたいことを力強い口調で話してくれ、子どもたちの意気込みを感じ、嬉しく思いました。
 また、自主学習の進め方についての指導もしました。『継続は力なり』です。頑張った分だけどんどん力がついていきます。「レベルアップをめざして頑張ろう。」という気持ちがふつふつと湧いてきたように思えました。

5月27日(水) 分散登校2日目 (5年生)

画像1 画像1
 今日は分散登校2日目です。Bグループの登校でした。

 昨日に引き続き、コロナ対策を行いました。また、面談も進めました。面談では、休校中の過ごし方や、5年生になってがんばりたいことや心配なことなどを話しました。久しぶりの学校だったので、緊張している子や友だちとの再会に嬉しそうな子などが見られました。

 みんなと久しぶりに会えて、とてもうれしかったです。
 また29日に会いましょう!

5月26日(火) 分散登校(A)1日目 (5年生)

画像1 画像1
 今日から分散登校が開始されました。今日は、Aグループの登校日でした。久しぶりに子どもたちの顔をみることができ、とても嬉しく思いました。
 今日は、コロナ対策について一つ一つ丁寧に確認しました。手洗い・気をつけることの説明等、久しぶりの登校でしたが、しっかりと話を聞き、実施することができました。
 大切なのは「元気に登校すること」です。感染予防に心がけ、みんなで元気に過ごしましょう。 

5月25日 5年生 分散登校が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2
 長い休校でしたが、明日から分散登校が始まります。生活規律を立て直し、登校に備えましょう。

 先生たちは、教室を少しでも広く使用できるようロッカーを移動させました。教室の準備も整いました。

 まずは、正しい手洗いをマスターしましょう。そして、爪は、必ず切っておきましょう。学校でも手洗いをしっかり行っていきます。

 元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

5月21日(木) 日本の国土を知ろう!(5年生)

 今日は、日本の国土について考えてみましょう。

 みなさんは、日本の東西南北の一番はしの島を知っていますか?
 東は南鳥島(みなみとりしま)、西は与那国島(よなぐにじま)、南は沖ノ鳥島(おきのとりしま)、北は択捉島(えとろふとう)です。
 今日は、与那国島についてです。
 与那国島は、沖縄県に属しています。面積は28.88平方キロメートルで、一宮市の約4分の1の大きさです。沖縄の那覇空港から1時間半ほどかかるようです。

ここで問題です!
 与那国島の周囲は、およそ何キロメートルでしょう。
 
 1 27キロメートル
 2 145キロメートル
 3 564キロメートル
 4 1000キロメートル




正解は?

5月20日(水) 万葉仮名暗号に挑戦!(5年生)

 今日は、国語に関する問題に挑戦してみましょう。
 『万葉集』では、漢字の音や訓を使って歌が書かれています。例えば、「波万」は「はま(浜)」、「不根」は「ふね(舟)」です。これを万葉仮名といいます。この万葉仮名が、ひらがなやカタカナのもとになったと考えられています。
 万葉仮名を使っていくつか暗号を作ってみました。強引に読むと暗号が解けるかも…
漢字の読み方を辞書を使って調べながら考えてみましょう。

1 阿都胃出巣根

2 於那可我酢木万子太

3 亜氏太八礼留止位意納


正解は?

5月19日(火) 数字の並びクイズ(5年生)

 5年生のみなさん、元気に過ごせていますか?今日はみなさんにクイズを考えました。ぜひ、挑戦してみましょう。

 □にはどんな数が入るでしょうか。

 A 1・2・3・□・5・6・7…
 B 2・4・6・8・□・12・14…
 C 1・2・4・8・□・32・64…
 D 1・4・9・16・□・36・49…
 E 0・1・1・2・3・5・□・13・21・34…

 数字の並びから規則性を見つけ出し、□の中に正しく数字を入れられるかな?
 
続きは?

5月8日(金) 「私の生活、大発見!」 家庭科(5年生)

画像1 画像1
 5月になりました。5年生のみなさん、ゴールデンウィークはお家でゆっくりすごせましたか?

 家庭科では、はじめに「自分と家族の生活」について学習します。みなさんは、朝起きてから夜寝るまでの1日をどのようにすごしてますか?好きなことをしたり、お手伝いをしたりと、いろいろありますね。
 より健康で快適な生活にするためにどのような工夫ができるかを、ぜひ考えてみてくださいね!

4月30日(木) 5年生 「枕草子」

画像1 画像1
 5年生のみなさん、こんにちは!元気に過ごしていますか?

 NHK for school 『おはなしのくに クラシック』の中から「枕草子」を見てみましょう。 
 
 国語の教科書P.36 「春の空」で学習します。
 作者の清少納言が、平安時代の四季折々の風景について自分の思いをつづった作品です。みなさんは、「春」といったらどんな風景を想像しますか?みなさんの感じる春らしいものや様子を想い浮かべてみましょう。


 ※NHK for school 国語 の動画サイトへは
  →https://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/?das_id=DO...
   『おはなしのくに クラシック』 [国語小3〜6] 
   配信リスト第2回枕草子

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

PTA

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★