11月27日(金)音楽の学習(5年生)
本時のめあては「世界のいろいろな声の表現や楽器の響きを楽しもう」です。本日は声の表現がメインです。スイスの「ヨーデル」やインドネシアの「ケチャ」などを聴き、特徴ある声の出し方を味わいました。「ヨーデル」の声の出し方に挑戦する子もたくさんいました。
【5年生】 2020-11-27 13:09 up!
11月27日(金) ハンドボール(5年生)
体育の学習ではハンドボールに取り組んでいます。ハンドボールはボール操作やシュートが比較的簡単なので,子供たちが大好きなシュートを存分に味わい,夢中になって動く姿が多く見られます。
今日はただゲームに取り組むだけでなく,一人ひとりシュートができるようになっているか,チームで役割を決めた攻め方ができているかを確かめました。役割分担してゲームをする中で,チームとして成長することができていました。
【5年生】 2020-11-27 11:39 up!
11月20日(金) 日本の輸入の特色(5年生)
社会の学習では,「輸入量と国産生産量の割合」や「主な輸入品の取りあつかい額の割合の変化」のグラフから,日本の輸入にはどのような特色があるのか考えました。
日本は,工業製品に必要な燃料や原料,国内ではつくれないものや国内よりも安くつくれる製品を輸入していることに気づくことができました。
【5年生】 2020-11-20 15:39 up!
11月18日(水)算数の学習(5年生)
本時は「割合」の導入の授業です。「学習発表会で演奏する楽器の定員とくらべて希望者が多いのは、どの楽器だろう?」という問題を考えました。子どもたちは担任の先生のゆさぶりにも、今まで習った「定員に対して希望者は何倍か」という考えを使いながら的確に発言していました。
【5年生】 2020-11-18 13:00 up!
11月16日(月) もののとけ方 実験 (5年生)
本日、理科の実験を行いました。ものが水にとける量には限りがあるかどうかを理科室で調べました。コロナ対策のため、理科室がしばらく使用できていませんでしたが、久しぶりの理科室での実験。子どもたちは真剣に取り組んでいました。
【5年生】 2020-11-16 18:11 up!
11月13日(金) 分数倍 (5年生)
本時のめあては「何倍かを表す数が分数になるときについて考えよう」です。
これまでに学習した「整数倍」や「小数倍」と同様に,子どもたちは関係図を有効に活用して,「倍」を分数で表してもよいことに気づくことができました。
【5年生】 2020-11-13 18:54 up!
11月12日(木) いのちの授業 (5年生)
本日5年生は、助産師グループOHANAの方から、いのちの授業をしていただきました。(密を防ぐために、2クラスずつ実施しました。)
心と体の変化、赤ちゃんがどう生まれ育つのか、命の重みについて、映像や体験を通して学ぶことができました。
子どもたちは、自分が生まれるまでに、たくさんの奇跡があったことやたくさんの人の支えがあったことを知り、一人一人の命の大切さを学ぶことができました。お話の最後には、お家の方にアンケートで書いていただいた、「赤ちゃんが生まれた時の思い」を読んでいただきました。
いのちが誕生する瞬間を見たり、お家の人の思いを聞いたりした際に涙を浮かべる子もいました。
「みなさんの命は世界で一つ」
大切なことをたくさん学べた、素晴らしい時間でした。
【5年生】 2020-11-12 15:47 up!
11月11日(水) 明日のテスト頑張るぞ! (5年生)
今日の算数の授業では、明日の「面積」のテストにむけて練習問題に意欲的に取り組みました。今までに学習した図形の面積を求める公式を確認したり、公式を活用してさまざまな図形の面積の求め方を考えたりしました。お互いに教え合いながら、明日のテストに備えていました。
【5年生】 2020-11-11 18:42 up!
11月6日(金) 食品の栄養素 (5年生)
家庭科では,食品に含まれる五代栄養素は体内でどのような働きをするのか学習しました。今朝食べてきた朝食には,どの栄養素が含まれているのかを,食品を栄養素ごとにグループ分けすることからはじめました。
この学習を通して,バランスの良い食事や献立を心がけることの大切さを学びました。
【5年生】 2020-11-06 17:25 up!
11月5日(木) 福祉実践教室 (5年生)
5年生は、福祉実践教室を行いました。
それぞれ車いす、白杖、高齢者疑似体験を行いました。
自分の身体で感じることを通して、人に優しくする気持ちや、困っていたら助けようという気持ちを、学ぶことができました。
今後は、総合の学習につなげるだけでなく、生活の中でも役立ててほしいと思います。
【5年生】 2020-11-05 17:38 up! *