最新更新日:2024/07/03
本日:count up3
昨日:139
総数:770960
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

4月24日(金) 読んでみよう(5年生)

画像1 画像1
国語の教科書P86に、『カレーライス』という物語がのっています。

家で過ごす時間が増えている今、みなさんにとってお家の方との関わりが、よりいっそう大切なものになっていると思います。

この『カレーライス』の登場人物は、みんな、どこかわたしたちに似ています。

作者の重松清さんの本は、共感したり、考えさせられたりするものが多くあるので、ぜひ読んでみてください。

【重松清さんの本・例】
・『はじめての文学 重松清』
・『小学五年生』
・『さすらい猫 ノアの伝説』
・『おじいちゃんの大切な日』
・『きみの町で』
・『希望の地図』
・『また次の春へ』

4月22日(水) 雲と天気(5年生)

画像1 画像1
 NHK for school 『雲と天気』で、
 5年生で学習する「天気の変化」を見てみましょう。

 天気は日々変わります。
 空にある雲と天気にはどんな関係があるのでしょうか。
 みなさんも少し外に出て空を見上げてみてはいかがでしょう。

 ※NHK for school の動画サイトへは
 http://www.nhk.or.jp/rika/fushigi5/?das_id=D000...

4月20日(月)担任紹介 4(5年生)

画像1 画像1
 こんにちは。みなさん、元気にすごしていますか。
 担任紹介4日目です。

 先生は、5年1組担任です。

 好きな食べ物は、いちごタルトとおすしです。

 好きな動物は、馬です。

 好きな色は、赤色と群青色(ぐんじょういろ)です。

 好きなことは、まんが・アニメ・ゲーム・音楽鑑賞です。

  一年間よろしくお願いします。


4月16日(木) 担任紹介 3 (5年生)

画像1 画像1
 こんにちは。担任紹介3日目です。

 先生は 5年3組担任です。

 好きな食べ物は エビフライとフルーツです。

 好きな動物は 犬です。

 好きな色は オレンジとスカイブルーです。

 好きなことは 温泉めぐりとその地域の名物を食べることです。

 休日には 犬と一緒にのんびり過ごすことです。

 一年間よろしくお願いします。

4月14日(火) 担任紹介 2 (5年生)

画像1 画像1
 こんにちは。担任紹介2日目です。

 先生は5年4組担任です。
 
 好きな食べ物は バナナです。
 
 好きな動物は キリンです。

 好きな色は 黄色と緑色です。
 
 好きな事は お休みの日のsieste(スペイン語)と読書です。

 一年間よろしくお願いします。

4月13日(月) 担任紹介 1 (5年生)

画像1 画像1
 こんにちは。元気にしていますか。

 今週から先生たちの自己紹介をしていきます。

 先生は5年2組担任です。
 
 好きな食べ物は餃子とからあげです。
 
 好きな動物はパンダです。

 好きな事はゲームと読書です。

 一年間よろしくお願いします。

4月10日(金) あわあわゴッシー♪ (5年生)

5年生のみなさん元気にしていますか?

 今日は休校になって、3日目です。本来であれば、学級写真の撮影、委員会活動、係決めなど、盛りだくさんの予定でした。また学校が再開したら決めましょうね。お家で、どんな係や委員会に挑戦しようか考えてみてください!

 さて、最近はいろいろなニュースで芸能人の手洗い動画が話題になっています。「あわあわゴッシーのうた」というものもあります。いろいろな動画などを参考に手洗いを積極的に行ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(木) 規則正しい生活を (5年生)

画像1 画像1
4月7日、みなさんの笑顔と元気な声が戻ってきたばかりなのに、教室は、時計の「カチカチ」と時を刻む音だけが響き、シ〜ンと静まり返っています。校庭の桜も心なしかさみしそうです。
 
 先生たちは、一日も早い新学期再開を願って、粛々と準備を進めています。 
 みなさんは、毎日どんな過ごし方をしていますか?20秒間手洗い、マスターできましたか?部屋の換気も忘れずに行ってくださいね。

 ところで、みなさん!毎日どんな過ごし方をしていますか?一日の計画を立てて、規則正しい生活ができるといいですね。
 <例えば>
 1時間目  国語 漢字ドリル(4年生の復習)
 2時間目  算数 計算ドリル(4年生の復習) 
 3時間目  理科 音読p.6〜11
 4時間目  体育 体ほぐしの運動(肩回し、スクワットなど)
          なわとび
 5時間目  社会 音読p.6〜15
 6時間目  音楽 リコーダー練習「茶色の小びん」

 これは、あくまでも例なので、自分に合わせた学習計画を立てて取り組めるといいですね。

 学校が再開される日まで、毎日規則正しい生活を送りましょう。 

4月8日(水) 5年生スタートPart2 (5年生)

 昨日、5年生の教科書を5冊配りました。ぴかぴかの真新しい教科書を手に取ると、早速真剣な表情でページをめくる姿がみられました。子どもたちの「やる気」を垣間見ることができ、うれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(火) 5年生スタート (5年生)

 本日、令和2年度5年生がスタートしました。子どもたちは、新しい担任、新しい仲間と出会い、目を輝かせていました。また、新しい担任の先生の話を真剣に聞く姿から、高学年としての意気込みを感じました。担任一同、元気な子どもたちに会えてとてもうれしく思っています。
 今年度は、通信でお知らせしたとおり4人の担任で協力して子どもたちの成長を全力で支援していきたいと思っています。保護者の方々にもご理解・ご協力いただくこともあると思いますが、どうぞ一年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★