最新更新日:2024/07/01
本日:count up126
昨日:39
総数:770709
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

6月28日(金)立ち上がれ!マイライン(5年生)

 今日は、図工の立ち上がれ!マイラインの鑑賞を行いました。はり金を曲げたり、ねじったりするなど、はり金のよさを踏まえたうえで、作品づくりをしました。鑑賞では、自分の作品を見返すことや、他の人のよさを探そうと真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(木)野外教育活動の役員活動が本格的に始まりました。(5年生)

 夏休みに行われる、野外教育活動で中心となる役員の子どもたちの活動が本格的に始まりました。全体の司会・進行を担当する班、ファイヤーの司会・進行を担当する班、ファイヤーのスタンツを担当する班など、さまざまな班に分かれて活動をしています。すてきな思い出ができるように、計画的に準備をすすめていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水)英語(5年生)

友達の誕生日を聞いて、バースデーカード作りをしました。相手の好きなものや好きな色、プレゼントしてほしいものも英語を使ってインタビューしました。友達が喜んでくれるように、考え、作りました。喜んでもらえたかな。もらったらうれしいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火) きいて、きいて、きいてみよう 国語 (5年生)

 5年生は、国語の授業で「きく」ことについて学習しています。今日は、「聞き手」「話し手」「記録者」の3つの役割に分かれて、それぞれの立場から「きく」という学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(金)理科(5年生)

 理科のメダカの観察の学習で、双眼実体顕微鏡や顕微鏡の用語を書いたり、オスやメスにはどのような違いがあるのかを調べたりしました。メダカを元気に育てることができるように、事前にいろいろなことを知ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(木)家庭科 さいほう(5年生)

家庭科では、裁縫の実習を行っています。玉結び、玉どめ、なみぬい、ボタン付けなどを学習しました。裁縫の難しさや楽しさを学べたのではないでしょうか。ぜひ、お家でも実践してみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水)図工(5年生)

 図工の学習で針金がどの程度曲がるのか実際に曲げてみました。その曲がり具合からどんなものを造ることができそうか考え、作品作りを行いました。どんな立体作品を完成させてくれるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水) 顕微鏡を使って(5年生)

 前回の授業で学習した顕微鏡の使い方を復習し、実際に操作して確かめました。以前に学習した双眼実体顕微鏡よりも倍率が大きく、今日も驚きの声がいくつも湧き起っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(火) 野外教育活動説明会(5年生)

 本日、6時限目に野外教育活動説明会を行いました。蒸し暑い中、また、お忙しい中お出かけいただきましてありがとうございました。
 暑さや豪雨、台風など、心配は尽きませんが、お子さんにとって、心に残るよき思い出となるようしっかりと準備をして参りますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。特に、これからのお子さんの健康管理には、十分ご配意をお願いします。

画像1 画像1

6月17日(月) 式と計算 算数(5年生)

 算数の授業では、「式と計算」について勉強しています。今日は、教育実習生の先生と式をみて数え方を考えたり、数え方を式に表したりしました。ペアやグループで発表し合う中で、自分と友だちの考えのちがいや共通点に気付くことができました。
 いろいろな考え方を見つけることはできたかな。みんな、よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木)メダカのたんじょう(5年生)

 5年生の理科では、メダカのたんじょうについて学習しています。今日は、顕微鏡を使って受精卵の観察をしました。初めて見る顕微鏡の拡大された世界に、子どもたちからは「わあ〜」「すご〜い!」などの歓声が次々と上がりました。

その時の様子を少し紹介します。
続きは?

6月12日(水)水泳学習(5年生)

 5年生になって初めての水泳学習がありました。今年度初めての水泳学習ということもあり、水に慣れる活動やペットボトルを持って水に浮く活動を中心に水に慣れ親しみました。子どもたちは一生懸命浮きの練習をしたり、友達と楽しそうに水中に潜ったりしていました。子どもたちがすごく喜んでいたのが、印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(月) 友だちの誕生日を知ろう (5年生)

 英語の授業では、「1人でも多くの友だちの誕生日を知ろう」というめあての下、英語やジェスチャーを使って、友だち同士で誕生日を伝え合う活動を行いました。自分から進んで話しかけ、友だちの誕生日を聞いたり自分の誕生日を伝えたりする姿が多く見られ、とてもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金)着衣水泳「浮いて待て」(5年生)

 本日予定されていた着衣水泳は、悪天候のため実施できませんでした。その代りに、水の危険性や水難事故への対処法などを学習しました。このような事故には遭わないことが一番です。これからの季節は特に気を付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(金) ハロー・シャイニング ブルー 音楽(5年生)

 今日は、「ハロー・シャイニング ブルー」という曲を聴いてから、実際にみんなで歌ってみました。その後、高音と低音のパートに分かれて、のびやかな声で歌い合わせました。自然からのメッセージは上手く表現できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(木) 音楽の鑑賞(5年生)

 今日は音楽の時間に鑑賞を行いました。いろいろな合唱のひびきの違いを聴き比べました。男声、女声、混声、児童などそれぞれのよさをみつけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水) スキル学習(5年生)

画像1 画像1
今週は朝読書の時間が、「スキル学習」の時間になり、プリントを活用して学習の定着のために練習問題に取り組んでいます。

6月4日(火) バスケットボール 体育(5年生)

 5年生の体育の授業では、バスケットボールを通してゴール型運動の学習をしています。基本的なドリブル,パス,シュートの練習をしてから,今日は1対1でオフェンスとディフェンスの動きを練習しました。オフェンスは「ゴール見る!」を,ディフェンスは相手とゴールの間に立ち,「ハンズアップ!」を合言葉にたくさん練習しました。どこからシュートを打つといいのかや,どこに立つと相手はシュートしにくいのかを考えながら実践しました。次回は,人数を増やしたゲームが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(日)学校公開(5年生)

 本日は学校公開と避難訓練(引き渡し下校)が行われました。
保護者の皆様にはお忙しい中,来校していただくとともに児童たちの様子を見ていただきました。ありがとうございました。夕食の際の話題にしていただけたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

児童会だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★