最新更新日:2024/07/03
本日:count up3
昨日:139
総数:770960
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

10月31日(木) 明日をつくるわたしたち2 国語(5年生)

 国語の時間、グループ協議の仕方を動画でみて、どんなところがよかったのか、どんなことに気をつけたらよいのかをグループで発表し合いました。これから、よりよい提案書が書けるようにグループで話し合っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(木) 明日をつくるわたしたち 国語(5年生)

 国語の授業では、身のまわりで困っていることや問題だと感じていることを解決するための方法を考え、提案書を作ります。今日はグループで話し合いをし、問題点の解決策を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(水) ハンドボール 体育(5年生)

 体育の時間、グループ対抗でハンドボールのゲームを楽しみました。回を重ねるごとに、試合運びも上手くなってきました。男女力を合わせて、がんばりました。さわやかな陽気で、とても気持ちがよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(火)家庭科の学習風景(5年生)

 家庭科でミシンを使った学習に取り組んでいます。エプロン作りを行うための練習として、直線縫いや折り返し縫いなどさまざまな縫い方での練習に取り組んでいます。たくさん練習して、エプロン作りをぜひ成功させてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(火) 雨の日の休み時間(5年生)

 今日は朝から雨が降り、運動場の状態が良くないため、外遊びができませんでした。教室内でカードゲームをしたり、絵を描いたりして友達と楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(月) クラブ活動(5年生)

 テーブルレククラブでは、みんなで行えるトランプゲームを覚えてやっています。前回は「7ならべ」、今回は「大富豪」のルールを覚えて行いました。なかなか頭を働かせなければいけない遊びですが、4〜6年生で楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1

10月25日(金) 作品制作(5年生)

 自分で選んだ世界遺産の写真を使って、「世界遺産のある風景」をイメージして絵を描いています。絵の一部に写真が使われているのですが、写真がどこに貼ってあるのか分からないぐらいリアルな風景を描いている児童やイメージを膨らませて想像の世界を描いている児童など、子どもたちの発想は無限大です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(金) 歯磨き指導(5年生)

 養護教諭が歯ッピータイムに、歯の大型模型を用いて、歯磨き指導を行いました。実物の模型を見ながら歯磨きすることで、より詳しく磨く場所を意識しながら磨く姿が見られました。毎日、隅々まで丁寧に磨く習慣を身に付けてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(金) 谷茶前 音楽(5年生)

 音楽の時間、沖縄民謡の「谷茶前」を鑑賞した後に、沖縄の音階を使ってオリジナルの旋律をつくり、みんなの前で披露し合いました。明るい感じやゆったりとした感じ・・・いろいろな沖縄風の旋律ができあがりました。周りの友だちの聞く姿勢も、とても良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(金) ミシン 家庭科(5年生)

 家庭科の時間、ミシンを使って練習用の布を縫いました。まずは直線縫い、その後、返し縫いに挑戦しました。初めてミシンを使うこともあり、慎重に作業をすすめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(木)給食(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の残りは無しでした。食事を食べられることに感謝し、残さず食べることができました。健康な体をつくり、毎日元気に過ごしたいですね。

10月23日(水) 英語活動(5年生)

 今日は、「Can you 〜 ?」の構文を使って、先生ができることを予想して・・・ALTの先生に質問をしました。何人もの友だちが質問をして、質問の仕方はわかりましたね。聞きたいことを上手く伝えることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(月) 給食に納豆!?(5年生)

 今日の給食のメニューには、珍しく納豆が登場しました。納豆が大好きな児童はとってもうれしそう!でも、苦手な児童は…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金) 5年生校外学習(3)

 5年生の校外学習は、「豊田スタジアム」と「トヨタ自動車高岡工場」でした。ラグビーW杯の試合がつい先日に行われたスタジアムの見学と、自動車を組み立てる工場の見学は、とても迫力があり貴重な経験の連続でした。

※自動車工場は撮影禁止だったため、写真がありません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金) 5年生校外学習(4)

 雨天のためスタジアムのコンコースでお弁当を食べました。スタジアムの方の計らいで、できるだけ雨に濡れないようにさまざまな配慮をしていただけました。本当に感謝感謝です。自動車工場の方も丁寧に説明してくださり、多くの質問に答えていただけました。たくさんのことを学ぶことができた校外学習であったと思います。

※自動車工場は撮影禁止だったため、写真がありません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金) 5年生校外学習(2)

 豊田スタジアムでの記念写真(4組・5組)
 子どもたちは、名古屋グランパスの選手のサイン入りユニフォームを着せてもらっています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金) 5年生校外学習(1)

 豊田スタジアムでの記念写真(1組・2組・3組)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木) よくがんばった就学時検診(5年生)

 就学時検診では、5年生の児童が活躍しました。男子は屋内運動場の会場準備を、女子は当日の誘導や検査の補助を一生懸命行いました。その顔つきは、立派なお兄さんお姉さんのように感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(水) エプロン製作(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまでの学習を生かしてエプロンを製作していきます。今日は布を断ったり、折り目をつけたりしました。今後は、ミシンの使い方を学習していきます。

10月15日(火)書写「登る」(5年生)

 今日から書写の時間は、「登る」という字を練習しています。漢字とひらがなの文字のつり合いのとれる大きさを確認しながら、一画一画集中して書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

児童会だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★