最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
昨日:126
総数:770709
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

12月20日(金) 見積もりを使って 算数(5年生)

 算数の時間には、見積もりを使って問題を解きました。少し戸惑う姿もありましたが、2問目には、簡単にといていく子が増えました。さしひいて考えると見積もりが簡単でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(木) 夢の教室 (5年生)

 JFAこころのプロジェクト「夢の教室」で、夢先生に来ていただきました。講師は、ヴェルディ川崎で活躍されていた元プロサッカー選手の飯尾一慶さんです。1時間目は、レクリエーションを取り入れながら、クラスで話し合って問題解決に取り組みました。「協力すること」の大切さを学びました。
 2時間目は教室で、飯尾選手が夢を叶えたお話を聞きました。夢を追っていく中でぶつかった壁や、そのとき感じた思い、夢を叶えて思ったことなどをお話してくださいました。「努力は、必ず見ててくれる人がいる。」「努力をすれば、必ず夢に近づく。その夢がたとえ変わっても、夢に向かって全力で頑張ることができれば、次の夢に向けても全力で頑張ることができる。」などの言葉が印象的でした。みんな真剣な表情で飯尾選手のお話を聞き、自分の夢について考えを深めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(木) 夢の教室(5年生)

 昨日に引き続き、本日も夢先生による、夢をもつことや、夢を叶えるために努力することの大切さについて、授業を行っていただきました。
 与えられた課題をクラスで解決するためには、「自分の思いを伝えること」「仲間の提案をしっかりと聞くこと」「みんなで実行すること」が重要であるということをレクリエーションを通して教えていただきました。また、教室では、夢を叶えるためには「努力を続けること」が大切であると教えていただきました。
 講師の先生方の話を真剣に聞く姿、とてもすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(木) 日本の食料生産 社会(5年生)

 社会科の授業では、私たちの生活と食料生産について調べてきました。今日は、日本の食料生産の問題点について考えました。グラフの資料の読み取りも、意欲的にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(水) 夢の教室(5年生)

 今日の1時間目、2時間目に5年1組でJFA(日本サッカー協会)の夢の教室を行いました。今回の先生は、現役ハンドボールの選手銘苅淳先生、アシスタントに元サッカー選手の高田保則先生でした。1時間目は体育館で、レクリエーションを取り入れながら、クラス全体が問題解決をしました。2時間目は、銘苅先生がどのように夢をかなえたのかを経験を踏まえて教えていただきました。子どもたちは、明るい銘苅先生のキャラクターに楽しみながらも、自分自身の夢について真剣に考えることができました。
 銘苅先生には、5時間目、6時間目にも5年4組で、夢の教室を行っていただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(火) 真実を求めて 道徳(5年生)

 道徳の時間、原因を追究することを通して、医療現場の改革を行ったナイチンゲールのお話を読んで、真実を追求しようとする思いは、なぜ大切なのか・・・グループで話し合い最後には、みんなで話し合いました。ナイチンゲールの本を読んだことのある子も多く、活発に意見が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(月)国語(5年生)

 国語では、同じ読み方の漢字について学習しました。「熱い」「暑い」「厚い」など、同じ読みでも違う漢字があります。それぞれの漢字の意味や前後の文の関係を意識して、正しく使い分けられるようにしたいですね。今回は国語辞典を使って漢字の意味を調べ、使い分けを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(金)コマコマアニメーション(5年生)

 図工で「コマコマアニメーション」の学習に取り組みました。11マスという限られたマスのなかで、ストーリーを考えました。話の展開がとてもユニークで、おもしろい作品がいくつも見られました。どんな作品が完成するのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(金) 風とケーナのロマンス 音楽(5年生)

 今日は、グループ別に演奏発表しました。自分たちで選択した楽器を使い、拍の流れにのって、歌うように演奏できましたね。本当に歌を入れるグループもありました。どのグループも上手な発表ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(木) グラフや表を用いて 国語(5年生)

 国語の授業では、今、生きている社会が、くらしやすい方向へ向かっているかどうか・・・社会生活に関する統計資料を集めて、自分の考えをまとめています。今日は、清書してしあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(水) ミシンの免許皆伝!?(5年生)

 2学期の家庭科の授業では、ミシンの使い方を学習しました。今日は、きちんとセッティングや縫うことができるかを確認しました。
 しっかりできたら、「ミシン免許」の皆伝です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(火) 英語活動(5年生)

 今日は、「Where is ・・・?」の構文を使って、クイズ形式で会話を楽しみました。答えるときには「on」とか「under」という単語も使ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日(火) 水産業のさかんな地域 社会(5年生)

 社会科の授業では、水産業のさかんな地域について調べています。これまで、沖合漁業がさかんな長崎県や遠洋漁業がさかんな静岡県について、調べてきました。今日は、カツオの水揚げが多い焼津漁港について調べたあとに、日本の漁業生産量と水産物の輸入量の移り変わりについて、資料をみて読みとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(月) 電磁石の性質 理科(5年生)

 理科の学習では、電磁石の性質について調べています。今日は、実験用のキッドを使って、電磁石の極を変えるにはどうしたらよいのかを調べました。これまで勉強したことを思い出して考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(金) 「自分らしさ」を見つけよう 道徳(5年生)

 12月10日(火)まで人権週間です。今日はいろいろな自分を知り,「自分らしさ」を見つめる学習をました。友達のいいな、すごいなと思っていることをカードに書き、友達に渡しました。みんな嬉しそうに笑みを浮かべていました。また、自分のことでいいなと思っていることや,変えたいなと思っていることもカードに書きました。子どもたちからは「○○と言われてうれしかった」,「みんなが分かってくれていた」,「自分が思っていたよいところとは違って驚いた」などさまざまな感想がありました。いろいろな目線での「自分らしさ」を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(木) 風とケーナのロマンス 音楽(5年生)

 音楽の時間、「風とケーナのロマンス」をグループで役割分担をして、演奏する練習をしました。リコーダーや鍵盤ハーモニカを使って、みんな楽しそうに練習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(水)人権集会で、人権についてのお話を聞きました。

 人権集会で人権についてのお話を聞いたり、人権に関するビデオを見たりして、人権について考えました。人権についてのお話を聞いた後、みんなで人権ソング「世界をしあわせに」を歌ったり、詩「種をまこう」を朗読したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日(水) 作品展に向けて(5年生)

 立体作品のテーマは「古墳」です。古墳に置かれているような埴輪や土器をイメージしながら、土粘土で作品を仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日(水) 人権について(5年生)

 今日は道徳の時間に「絵地図の思い出」という教材を使って、男女の仲や、人のよさについて考えました。5年生になると、少しずつ大人に近づいていき、男女の仲を意識し始めます。そんな中でも、それぞれ人の得意なところ、苦手なところを協力し合っていってほしいと思います。
 授業の終わりには、グループでそれぞれのよさを書いた付箋を渡しました。子どもたちはその付箋をもらうと恥ずかしがりながらも、うれしそうな表情を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(火) 人権について(5年生)

 道徳の授業では「人権」について学びました。5年生にもなると、人権についてよく理解している児童も多いように感じます。
 今日は、「自分らしさ」を考えるとともに、友達のよさをお互いに伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

児童会だより

PTA

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★