最新更新日:2024/07/01
本日:count up126
昨日:39
総数:770709
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

4月26日(金) 委員会活動(5年生)

 5年生になり、委員会活動が始まってます。今週から図書館も開館し、図書委員会の活動も本格的に始まりました。たくさんの子が本を借りに来ています。スムーズに貸し借りの処理ができるように頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(金) 教え合い、学び合い(5年生)

 算数の授業では、友達に寄り添って考え方や解き方を教える姿が見られました。教えることで、教えられた側も教えた側も理解が深まり、学び合いになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(木) ご参観ありがとうございました(5年生)

 進級してから約1カ月。委員会や係活動などで、学校や学級のために一生懸命頑張っている5年生。本日は、落ち着いて授業に取り組み、学習に向かう姿をご覧いただけたのではないかと思います。

 本日はご参観、ありがとうございました。
画像1 画像1

4月25日(木) 工夫して求めよう(5年生)

 算数で体積を求める公式を学習し、少し複雑な形の立体の体積の求め方について考えました。補助線を引いて分けたり継ぎ足したりすれば、公式を使って求められることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(水) 家庭科の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生から始まった家庭科の授業。今日は急須でお茶を入れました。ガスコンロの使い方や急須の使い方をしっかりと学び、準備や使った物の洗い物などはグループで協力して取り組んでいました。

4月19日(金) 英語を聞き取ろう(5年生)

 英語の授業では、世界で活躍する日本人について紹介する英文を聞きました。その後、「オリンピック」や「ブロンズメダル」などの、聞き取れた単語や意味が分かった文章について発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木) 社会科(5年生)

 社会科の学習で、地球儀を使って、国名や位置を調べる学習をしました。どの国が、何大陸にあるのか、仲間と相談しながら一生懸命探す姿が見られました。また、国旗のデザインも一緒に覚えました。仲間と相談しながら探す姿は、とてもすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火)書写(5年生)

 書写の授業が始まりました。硯や筆の正しい使い方を確認し,早速「土地」という字を書きました。始筆や「へん」と「つくり」のバランスを意識して書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月) 音楽の授業(5年生)

 音楽の授業も始まっています。5年生はどんな曲を学習するのかな?先生の話をしっかりと聞いて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(月)理科 天気の変化(5年生)

 天気と雲のようすの関係について学習しています。雲の量や形,動き方などをよく観察し,記録しました。午前と午後を観察することで,1日の中でも雲のようすが違うことが分かりました。何日か観察を続けます。下校後も空を見て,雲のようすを見てみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)清掃(5年生)

 クラスや担当の清掃場所が新しくなりました。今年度,清掃が始まって今日で3日目です。すでに担当場所の清掃の仕方を覚え,一生懸命に取り組んでいる姿があります。頼もしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)今日の学習(5年生)

 理科の授業では、空全体の雲の量から天気を決定し、目標物と一緒に雲のスケッチをしました。社会科の授業では、地球儀を使ってさまざまな国や大陸について確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木)図書館の利用(5年生)

 今日は1人1冊図書館で本を借りました。今年度も読書に親しんでいけるといいですね。さて、何冊読めるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(水)自己紹介(5年生)

 今日は、自己紹介カードをもとに、友達に自分のことを伝え合いました。自分の名前だけでなく、好きな物や将来の夢なども覚えてもらえるようにしました。お互い話した後でサインをするようにしたところ、はじめは、はずかしそうだった児童も、サインが多くなるにつれ、自分から積極的に話しかけに行くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(水)給食(5年生)

画像1 画像1
今日から給食がスタートしました。1日目ですがクラスのみんなで協力し、素早く配膳をすることができました。新しい仲間との楽しい会食の時間でしたね。

4月9日(火) 朝読書(5年生)

画像1 画像1
5年生2日目、朝読書の時間から落ち着いてスタートができていました。さすが5年生ですね。これから高学年として凛とした姿が期待されます。

4月8日(月) 新学年、新学期が始まりました!(5年生)

 校庭に桜が美しく咲くなか、新学期がスタートしました。
新しい担任、新しい仲間、新しい教室で新学期が始まりましたが、5年生もがんばるぞという思いが伝わってくる姿を、話を聞く姿勢や視線から感じることができました。
1年間、全員が健康で明るく過ごすことができるよう、学年の職員一同、温かく見守っていきます。どうぞ、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

児童会だより

PTA

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★