6月12日(水)水泳学習(5年生)
5年生になって初めての水泳学習がありました。今年度初めての水泳学習ということもあり、水に慣れる活動やペットボトルを持って水に浮く活動を中心に水に慣れ親しみました。子どもたちは一生懸命浮きの練習をしたり、友達と楽しそうに水中に潜ったりしていました。子どもたちがすごく喜んでいたのが、印象的でした。
【5年生】 2019-06-13 07:12 up!
6月10日(月) 友だちの誕生日を知ろう (5年生)
英語の授業では、「1人でも多くの友だちの誕生日を知ろう」というめあての下、英語やジェスチャーを使って、友だち同士で誕生日を伝え合う活動を行いました。自分から進んで話しかけ、友だちの誕生日を聞いたり自分の誕生日を伝えたりする姿が多く見られ、とてもよかったです。
【5年生】 2019-06-10 17:19 up!
6月7日(金)着衣水泳「浮いて待て」(5年生)
本日予定されていた着衣水泳は、悪天候のため実施できませんでした。その代りに、水の危険性や水難事故への対処法などを学習しました。このような事故には遭わないことが一番です。これからの季節は特に気を付けていきましょう。
【5年生】 2019-06-07 16:42 up!
6月7日(金) ハロー・シャイニング ブルー 音楽(5年生)
今日は、「ハロー・シャイニング ブルー」という曲を聴いてから、実際にみんなで歌ってみました。その後、高音と低音のパートに分かれて、のびやかな声で歌い合わせました。自然からのメッセージは上手く表現できたかな。
【5年生】 2019-06-07 12:29 up!
6月6日(木) 音楽の鑑賞(5年生)
今日は音楽の時間に鑑賞を行いました。いろいろな合唱のひびきの違いを聴き比べました。男声、女声、混声、児童などそれぞれのよさをみつけることができました。
【5年生】 2019-06-06 18:52 up!
6月5日(水) スキル学習(5年生)
今週は朝読書の時間が、「スキル学習」の時間になり、プリントを活用して学習の定着のために練習問題に取り組んでいます。
【5年生】 2019-06-05 19:20 up!
6月4日(火) バスケットボール 体育(5年生)
5年生の体育の授業では、バスケットボールを通してゴール型運動の学習をしています。基本的なドリブル,パス,シュートの練習をしてから,今日は1対1でオフェンスとディフェンスの動きを練習しました。オフェンスは「ゴール見る!」を,ディフェンスは相手とゴールの間に立ち,「ハンズアップ!」を合言葉にたくさん練習しました。どこからシュートを打つといいのかや,どこに立つと相手はシュートしにくいのかを考えながら実践しました。次回は,人数を増やしたゲームが楽しみです。
【5年生】 2019-06-04 18:44 up!
6月2日(日)学校公開(5年生)
本日は学校公開と避難訓練(引き渡し下校)が行われました。
保護者の皆様にはお忙しい中,来校していただくとともに児童たちの様子を見ていただきました。ありがとうございました。夕食の際の話題にしていただけたらと思います。
【5年生】 2019-06-02 16:58 up!
5月30日(木)国語(5年生)
国語では,「生き物は円柱形」の学習に取り組んでいます。きれいにノートをまとめたり,落ち着いた雰囲気で授業に取り組めたりしています。
【5年生】 2019-05-30 18:44 up!
5月30日(木)清掃(5年生)
毎日清掃活動に一生懸命取り組んでいます。自分たち使うところでなくても,使う人の気持ちを考えて,きれいにしています。便器を丁寧にふいたり磨いたりする姿は立派です。また、環境美化委員会では,そうじ道具の貸し出しを行いながら,倉庫の中を整理したり,床を掃いたりし,学校のために働くことができていました。
【5年生】 2019-05-30 17:30 up!
5月29日(水)植物の成長(5年生)
理科の学習で,植物の成長には肥料や日光が関係するかどうか調べる実験を行うために,準備をしました。容器にどの条件で調べたのか条件を書きました。どのような実験結果になるか,くわしく観察して調べていきたいです。
また,本日は1年生の学校探検がありました。1年生の児童たちに,5年生になるとこんな勉強をするんだということが伝えられていると嬉しいです。
【5年生】 2019-05-30 17:24 up!
5月29日(水)裁縫道具を使って(5年生)
子どもたちが楽しみにしていた裁縫の授業が始まっています。今日は「玉結び・玉どめ」を学習しました。教え合いながら、一生懸命練習する姿がたくさん見られました。
【5年生】 2019-05-29 19:24 up!
5月27日(月)ヨウ素でんぷん反応(5年生)
ヨウ素液を使って、インゲン豆の種子に養分が含まれているのかを調べました。ヨウ素液は紅茶のような色をしていますが、「でんぷん」という養分に反応すると色が変わります。
さて、何色に変わるか分かるかな??
正解は?
ヨウ素でんぷん反応により「青むらさき色」に変わります。
【5年生】 2019-05-28 08:40 up!
5月24日(金) 写生会(5年生)
5年生のテーマは「遠近感」です。さまざまな技法を駆使して頑張っています。
【5年生】 2019-05-27 18:22 up!
5月24日(金) 写生大会にむけて(5年生)
写生大会の作品づくりを進めています。5年生は奥行を意識して構図を考えたり,色の塗り方を考えたりして作成しています。じっと,よく見て光や影を表現しています。暑い中でも集中して取り組みました。
【5年生】 2019-05-24 18:27 up!
5月22日(水) 落ち着いて朝読書(5年生)
朝読書の様子です。どこの学級も、落ち着いて静かに読書に親しんでいます。授業にも集中して取り組んでいきたいと思います。
【5年生】 2019-05-22 08:43 up!
5月20日(月)植物の発芽(5年生)
植物の発芽には水が必要なのかを調べるために、種子に水を与えたものと、与えないものを用意しました。調べたい条件のみを変え、実験しました。インゲンの種子をよく観察し、発芽には水が必要であることを確認することができました。
【5年生】 2019-05-21 10:43 up!
5月20日(月) テスト前に・・・(5年生)
テスト予定日が近づくと、子どもたちは自主学習ノートなどを活用して一生懸命テスト勉強に取り組んでいます。学校の休み時間には、友達と問題を出し合って学習する姿も見られます。さすがは高学年です。
【5年生】 2019-05-21 10:43 up!
5月15日(水) 調理実習(5年生)
今日は5年4組が調理実習を行いました。包丁を使い、野菜を食べやすい大きさに切り、ゆでてサラダを作りました。上手に、おいしくできたでしょうか?
忘れないうちに家でもチャレンジしてみてくださいね。
【5年生】 2019-05-15 18:53 up!
5月14日(火) 種子の観察(5年生)
5年生の理科の学習では、調べる条件1つだけを変えて、それ以外の条件を変えないで同じにすること(条件制御)を大切に、観察や実験を行っていきます。今回の実験は、種子の発芽には水が必要かどうかです。実験を行う前に、種子に違いがあるのかを観察しました。他にもこの単元では、空気や温度が必要かを実験して、発芽に必要なものを調べてきます。
【5年生】 2019-05-14 18:47 up!