11月28日(木) 風とケーナのロマンス 音楽(5年生)
音楽の時間、「風とケーナのロマンス」という曲を、鍵盤ハーモニカとリコーダーで演奏しました。自分が演奏したいパートに分かれて・・・みんな意欲的に取り組みました。
【5年生】 2019-11-28 16:56 up!
11月27日(水)今小古墳ミュージアム 図工(5年生)
学習発表会に向けて、立体作品の制作に取り掛かりました。5年生は、昔の焼き物(土器、埴輪、土偶など)を焼き物風の紙粘土で作成します。思い通りの形にするのは、なかなか難しいですが、子どもたちは試行錯誤しながら取り組んでいました。
【5年生】 2019-11-27 16:31 up!
11月27日(水) 学習を生かして(5年生)
5年生の家庭科では、ミシンの使い方を学習しました。ある児童から、給食のエプロンが取れそうとの申し出があったので、さっそくミシンを使って直しました。返し縫で丈夫に縫ってくれました。
【5年生】 2019-11-27 11:53 up!
11月26日(火)平均を使って(5年生)
平均の求め方を学習しました。今日は歩幅を求めてから、それを使っていろいろな距離を計算で求めました。10歩の距離を5回測り、平均を求めてから、1歩分を求めます。グループで協力して求めることができました。歩幅を使って運動場のトラックの距離やサッカーゴールの幅を求めることができました。
【5年生】 2019-11-26 18:46 up!
11月25日(金) 土器やはにわづくり 図工(5年生)
図工の時間には、作品展に向けて土器やはにわづくりに取り組んでいます。今日は、何をつくるのかを考えて、設計図をかきました。ねんどを使って、どのように仕上げられるのか、楽しみです。
【5年生】 2019-11-25 16:42 up!
11月22日(金) 体育の授業(5年生)
これまでハンドボールの学習をしてきました。今日は最後の試合を行った後、チームごとに分かれて解散式を行いました。お互いの良かったプレーを振り返りながら、認め合うことができました。
【5年生】 2019-11-22 18:34 up!
11月22日(金) 天気を予想する 国語(5年生)
5年生の国語の授業では、「天気を予想する」という説明文を読んで、説明の仕方の工夫やその効果について、みんなで考えています。今日は、表やグラフを使って説明することのよさを考えました。
【5年生】 2019-11-22 13:07 up!
11月21日(木)食育指導(5年生)
講師の先生による、食育指導が行われました。今回は「骨を丈夫にする食生活にしよう」をテーマにカルシウムを摂ることの重要性を学びました。また、併せて適度な運動や睡眠も大切であると学びました。
正しい食生活をおくり、風邪をひかない元気な体をつくってほしいです。
【5年生】 2019-11-21 16:50 up!
11月21日(木)体育館での読み聞かせ(5・6年生)
図書委員会の5・6年生が体育館で読み聞かせを行いました。数十人もの児童が集まり、一生懸命話を読み聞かせを聞いていました。
下級生の児童が聞きやすいように、丁寧に読む姿に優しさを感じました。
【5年生】 2019-11-21 16:49 up!
11月20日(水) エプロン完成!(5年生)
ひもを通して、いよいよ完成!
自分で作った世界に一つだけのエプロンです。
【5年生】 2019-11-20 13:00 up!
11月19日(火) マット運動 体育(5年生)
5年生の体育の時間は、屋内運動場ではマット運動に取り組んでいます。自分ができる技を5つ組み合わせて発表します。
まだまだ、練習時間が欲しいという声も出ていましたが、次回には、みんなの前で発表です。がんばりましょう。
【5年生】 2019-11-19 16:58 up!
11月18日(月) 英語の授業(5年生)
5年生の英語の授業では、さまざまな国について、英語での言い方や有名なものについて学習しています。それと合わせて、四線を使った大文字や小文字の書き方も練習しています。
【5年生】 2019-11-18 19:21 up!
11月18日(月) 明日をつくるわたしたち(5年生)
国語で取り組んできた提案書づくり、クラスのめあては、「クラスがよりよくなるための提案をしよう」です。グループごとに練り上げた原稿を手に、みんなに提案し合いました。どの提案も、ぜひ取り入れていきたいと思いました。
【5年生】 2019-11-18 17:26 up!
11月15日(金) 食育指導(5年生)
栄養教諭の鈴木先生に来ていただき、1クラスずつ食育指導を行っています。成長期の子どもたちの骨が丈夫になるように、カルシウムの摂取や食生活についてお話をしていただきました。
【5年生】 2019-11-15 17:11 up!
11月15日(金)世界遺産のある風景(5年生)
前回下塗りをしたところも乾き、重ね塗りをすることができました。細かいところまでこだわって、作品を完成させていきました。一生懸命作品と向き合い、それぞれのイメージするものを現していました。
【5年生】 2019-11-15 17:11 up!
11月14日(木)いのちの授業(5年生)
OHANAの助産師の方々による、いのちの授業が行われました。
実際に重しをお腹に着けての妊婦体験や、出産のシーンを観る活動をしました。
命の尊さを学び、涙を流す人も見られました。
「産んでくれてありがとう。」という、とてもすてきな言葉を学びました。
【5年生】 2019-11-14 18:03 up!
11月13日(水)図画工作(5年生)
学習発表会の平面作品作りを行いました。奥行を意識して遠近感がわかる作品や、重ね塗りを何度も行い色彩に深みが出ている作品を仕上げることができました。集中して一生懸命取り組む姿がとてもすてきでした。
【5年生】 2019-11-13 18:10 up!
11月13日(水)エプロンづくり 家庭科(5年生)
家庭科の授業で製作してきたエプロン。ひもを通すところをつくり、ポケットの部分には、自分の好みの飾りを刺しゅうで施して・・・間もなく完成!! 楽しみですね。
【5年生】 2019-11-13 16:55 up!
11月13日(水) 提案書の発表 国語(5年生)
国語の授業では、身のまわりの生活をより良くするためのアイディアを出し合い、提案書にまとめています。自分の書いた提案書を、より説得力のある伝え方で発表するための方法を考え、練習しました。
【5年生】 2019-11-13 11:53 up!
11月12日(火) マット運動 体育(5年生)
体育の授業では、マット運動に取り組んでいます。最終的には、自分でできる技を5つほど組み合わせて、発表し合います。今日は、技の練習とともに、どんな技の組合わせにするかも考えました。
【5年生】 2019-11-12 18:58 up!