最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
昨日:126
総数:770709
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

9月28日(土) 練習試合 (サッカー部)

 サッカー部は、今伊勢西小学校と木曽川東小学校を招いて練習試合を行いました。子どもたちは、これまで練習してきたことを積極的に試しながら試合に臨んでいました。
 選手権大会まであと少し。今日の成果を生かしてこれからも精一杯練習に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(金) 観劇会の様子 (5年生)

 今日の午後は観劇会。英語に親しむ内容で、笑い有りの物語に、子どもたちは引き込まれていきました。

 最後には、劇団員の方と少し交流も…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金)算数 学び合い(5年生)

整数の学習をしています。今日は公約数を見つけて、文章問題を解きました。今までに学習したことを使って、丁寧に問題を解いていきました。クラスで教え合ったり、説明し合ったりすることで、深い学びになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木)家庭科 ミシン(5年生)

 1学期に手縫いを学習し、いろいろな縫い方を練習しました。2学期はミシン縫いを学習しています。今日はまず手縫いとミシン縫いのそれぞれの良さについて班で話し合い、みんなに発表しました。それぞれの良さがあり、目的によって使い分けることが大切ですね。後半は実際にミシンを使い、から縫いをしました。手順を守り、安全に使うことができました。次は糸を通してやってみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(日) 準備から頑張った運動会 (5年生)

 5年生からは、運動会を準備から作り上げていきます。当日もそれぞれの係や出場種目で一生懸命に取り組む姿がたくさん見られました。騎馬戦では、真剣勝負を繰り広げました。より良い運動会を作り上げようという凛々しい姿に、半年間の成長を感じました。

 応援していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木) 縁の下の力持ち (5年生)

 5・6年生は、午後から運動会の会場の準備を行いました。5年生にとっては初めての準備。これまでは「準備してもらう側」であったのが、「自分たちで準備する側」になり、より良い運動会にしようと一生懸命取り組んでいました。あとは…天気よ晴れろ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(木) 運動会に向けて (5年生)

 全校練習、騎馬戦練習、そして、運動会の係打ち合わせ、会場準備…。5・6年生が陰で運動会を支えています。5年生は、どの活動にも一生懸命取り組んでいます。当日の運動会が大成功するといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(水)英語(5年生)

教科書の新しいユニットに入り、1日の生活のルーティーンを英語で言いました。また、他の国の生活をビデオで見て、日本との違いに気づきました。アルファベットの書き取り練習も行いました。書き順やバランスに気をつけて書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(木)授業風景(5年生)

 英語の学習で、1日のタイムスケジュールを考えたり、外国の文化について学んだりしました。モンゴルの人々は家畜の餌を得るために定住をせずに、ゲルという移動式の大きめのテントに暮らしていることを知って驚いていました。外国の文化にどんどん興味をもってくれたら嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木)家庭科(5年生)

5年生は調理実習でご飯とみそ汁を作ります。おいしく作る工夫は何なのでしょうか。調理の手順や工夫を確認しました。実際に作る時が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(火)書写(5年生)

2学期初めての書写の時間でした。2文字のバランスに気をつけて「朝日」を書きました。心を落ち着けて、丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火) 騎馬戦の練習を頑張っています!(5年生)

 毎日、暑い中騎馬戦の練習を一生懸命頑張っています。最初は不安定だった騎馬も上手に作れるようになってきました。一騎打ち戦の末、大将騎馬も決まりました。5年生の赤組と白組の戦いも熱いです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月) ラグビーボールって?(5年生)

画像1 画像1
 日本で開催されるラグビーワールドカップがまもなく開幕します。実際に試合で使用されるものと同じボールを触って、子どもたちはさまざまな感想をもったようです。がんばれ、日本!!

9月9日(月) 騎馬戦の練習(5年生)

 5年生の運動会の種目は、「100m走」と「騎馬戦」です。今日の練習では、騎馬をつくりさまざまな動きを試しました。怪我のないように気をつけて取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1

9月4日(水)家庭科の授業(5年生)

 各学級で家庭科の授業が始まりました。2学期も調理実習やエプロン制作など、子どもたちはとても楽しみなようです。エプロンの注文を9月下旬に行いますので、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。
画像1 画像1

9月4日(水)学級の係活動(5年生)

 2学期の係が決まり、仕事内容の確認や分担決めをし、係活動カードを作成しました。学級をより良くするために、どんな仕事をすると良いかを話し合い、提案することができました。今後の活動が楽しみです。
画像1 画像1

9月2日(月)2学期が始まりました。(5年)

 長い夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。
本日から2名の転入生が今小の5年生の仲間入りをしました。
早くみんなと仲良くなってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

児童会だより

PTA

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★