最新更新日:2024/07/01
本日:count up119
昨日:39
総数:770702
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

7月24日(月) 校外学習の下見に行ってきました (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の校外学習の下見に行ってきました。輪中と呼ばれる堤防に囲まれた地域の学習もできる施設です。4年生のみなさんと楽しく学習できるのを楽しみにしています。

7月20日(木) 1学期終業式 (4年生)

 今日は1学期終業式でした。「あゆみ」をもらい、1学期の自分の頑張りを振り返り、2学期の目標をたてました。明日から待ちに待った夏休みに入ります。子どもたちには、1学期の学習のまとめをしつつ、家族との思い出もたくさん作ってきてもらいたいです。保護者のみなさま、ご支援、ご協力いただきありがとうございました。2学期もよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(金) 英語の授業 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の学習で好きな食べ物は何かを尋ねたり、答えたりする練習をしました。どの児童も意欲的に取り組んでいます。覚えた英単語をどんどん使って定着させてほしいです。

7月10日(月) ツルレイシの観察 (4年生)

 理科の学習で育てているツルレイシが、葉を茂らせ、ぐんぐんと伸びてきました。ところどころには、黄色の小さな花も咲いていました。これから夏を日差しをうけて、さらに伸びていくことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(金) 七夕のデザートがでました (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食に七夕をモチーフにしたゼリーがでました。とてもおいしかったようで、子どもたちの笑顔が広がりました。5時間目の理科の学習では、七夕の織姫星が「ベガ」、彦星が「アルタイル」だという気づきがありました。七夕などの行事や星のことなど、様々なことに興味をもって学習してほしいと思います。

7月6日(木) ツルレイシの観察(4年生)

 理科の授業でツルレイシの観察をしました。春に植えた種から小さな芽が出て、今では子どもたちの身長を超えるほど大きく成長しました。子どもたちは、小さな花が咲いていることや、巻きひげが伸びていることを発見し、とても嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(月) とじこめた空気 (4年生)

 理科で学習したとじこられた空気の性質を利用して、的あてゲームをしました。はなれた的まで玉を飛ばすには、どうしたらいいのか考えながら楽しく的あてゲームをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(金) 平行四辺形で模様を作りました (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習で、平行四辺形を敷き詰めて模様を作りました。平行四辺形の向かい合う2組の辺は平行であることや長さが等しいことを使って考え、様々な模様を作ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★