最新更新日:2024/07/02
本日:count up8
昨日:126
総数:770717
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

5月31日(火) 完成に向けて頑張りました (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間は、写生大会の絵の仕上げをしました。4年生になり、絵の具で色を着色するのも上達したように思います。みんな時間いっぱいもくもくと取り組みました。

5月28日(土) 気持ちのコントロールのしかた 学活(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ピア・サポートの授業のなかで、「気持ちのコントロールのしかた」について、みんなで考えました。喜怒哀楽のなかで、特に「怒」の感情は、うまくコントロールしていかなくてはならないもの。「どんなに怒れてもしてはいけないこと」を話し合い、その約束を守りながら気持ちのコントロールをしていくことの大切さを学びました。

5月27日(金)道徳の授業(4年生)

 今日の道徳の授業では、気持ちのコントロールの仕方について考えました。「他人や自分をきずつけない」「物をこわさない」「生活をみださない」という約束にあてはまるような、怒りのコントロールの仕方をみんなで考えました。今後怒りが生まれたときには、自分に合った方法で怒りをコントロールしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(木) 絵の具で塗り始めました! 図工(4年生)

画像1 画像1
先週からがんばって描いてきた写生大会。
絵の具で色を付け始めました。作品が色鮮やかになってきました。

完成が楽しみです。

5月25日(水) 電池のはたらき 理科 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電池のはたらきについて学んでいます。
豆電球(モーター)とかん電池のつなぎ方を勉強し、回路について知りました。

5月23日(月) 体力テスト 4年生

 今週は体力テストの記録をとります。今日は屋運で反復横跳びや幅跳びをしました。いい記録が出るといいですね。長座体前屈もします。柔軟体操をしておきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(金)春の校外学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は春の校外学習で、木曽川緑地公園と一宮市環境センターに行きました。木曽川緑地公園では元気に走りまわる姿や歩き疲れた体をゆっくり休める姿が見られました。一宮市環境センターでは、職員の方とともに施設見学をしました。子どもたちは職員の方の説明や見学して気付いたことを熱心にメモをとっていました。
 今日はたくさん歩き、疲れていると思います。体をしっかり休めてまた月曜日にそなえましょう。

5月19日(木) 明日は校外学習!(4年生)

画像1 画像1
延期になっていた校外学習。
「明日は降水確率が低かったよ!」
「明日は行けそうだね!」
探検バックにメモ用紙と鉛筆を準備して気合十分な子どもたち。

明日のために今日はしっかり体を休めておきましょう。

5月18日(水) 英語の学習 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
〔sunny〕〔cloudy〕〔rainy〕など、天気を表す英単語や、〔Let's play 〜.〕の文をつかって、遊びに誘う言い方を学んでいます。

5月17日(火) 体力テストに向けて (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間にソフトボール投げの練習をしました。みんな力いっぱい投げました。昨年よりも記録を伸ばせるようにがんばりましょう。

5月16日(月) ツルレイシの観察 理科 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室でツルレイシの種を植えました。1週間ほどで芽が出てきました。種の殻をかぶっていました。今週は、本葉が出てきました。理科では、気温と育てている植物のようすの関係を調べていきます。育つのが楽しみですね。

5月13日(金)お弁当(4年生)

 今日はあいにくの天気で校外学習は延期となりましたが、子どもたちは朝からお弁当を楽しみにしていました。お昼の時間では、笑顔を浮かべておいしそうに食べる姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日 代表委員大活躍! (4年生)

画像1 画像1
「募金よろしくお願いします!」
「ありがとうございます!」
今日まで緑の羽根の募金でした。代表委員会の児童が声をかけ、募金を集めていました。

募金に協力してくださってありがとうございました。

5月11日(水) 学習に集中 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連休が明けて3日がたちました。集中して学習に取り組んでいきたいですね。4月に覚えた学校生活のルールやリズムを思い出し、みんなで元気に取り組んでいきましょう。

5月10日(火) 写生大会に向けて (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作では、写生大会に向けて作品づくりを行っています。西体の遊具や花壇の花など、自分の描きたい風景を選びました。今日は、写真を見ながら画用紙に中心になるものを鉛筆で描きました。

5月6日(金) 天気と気温 理科 (4年生)

 理科の授業では、天気によって、1日の気温の変化に、どのような違いがあるかを調べていきます。今日は、晴れの天気の気温の移り変わりを調べました。朝18度だったのが午後2時には、25度ほどに上がりました。雨の日では、どのように気温が変わっていくのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(月) 英語の授業 (4年生)

 今日の英語の授業では、お互いの好きなもの、好きではないものを英語で聞いて答えるという活動をしていました。子どもたちは、相手の言葉に耳を傾け、しっかりとメモを取ることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要なお知らせ

新型コロナ感染対策関連配布文書

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★