最新更新日:2024/07/03
本日:count up5
昨日:139
総数:770962
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

9月29日(木) 力走! (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「位置について、よーい、ドンっ!」

今日は徒競走の練習をしました。実際に走るコースを確認し、走りました。
どの子も力いっぱい走り切りました。

9月28日(水) タブレット活用 総合(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Viscuitの基礎を学びました。
タッチペンを使って、子どもたちがそれぞれオリジナルのキャラクター(魚など)を画面上に作り、それにプログラムを組み込んで任意に動かすということをしました。この学習では、与えられた課題や問題を解くのではなく、子どもたちは自ら考え、自らつくりだすことに楽しさを見出し、真剣に取り組みんでいました。

9月26日(月)雨水のゆくえ 理科(4年生)

「空気中には、水蒸気がどこにでもふくまれているのだろうか」の実験をしました。
グループに分かれて運動場や渡り、教室で保冷材に水滴がつくかどうかを調べました。
今日は、水滴のついた保冷剤をタブレットを使って写真に撮り保存しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(木) 頑張って働きました (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「今から投票用紙を配ります。」

今日は後期児童会役員選挙がありました。4年生の児童も選挙管理委員として、投票の注意事項について話したり、開票作業を行ったりしました。

学校のために一生懸命働くことができました。

9月21日(水) 運動会練習 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場での並び方や、ソーラン節の位置確認、移動の練習をしました。
子どもたちは、寸暇を惜しんで、積極的にソーラン節の振付動画や隊形動画を確認しています。本番まで集中力を保って、がんばっていってほしいと思います。

9月20日(火) リコーダーのテスト (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダー「もののけ姫」のテストがありました。もっと上手に吹けるようになりたいと、音楽の授業だけではなくふだんの宿題でもすすんで練習に取り組んでいます。3年生の頃に比べて、穴をきちんとふさいできれいな音を出すことができるようになりました。

9月16日(金) 運動会にむけて (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習が始まりました。
今日4年生は屋内運動場に集まり、種目(ソーラン節と80メートル走)を行う上での心構えやコツを、みんなで確かめ合いました。
次週からは毎回、一人一人が「めあて」をもって練習に取り組んでいってほしいと思います。まだ暑さも残りますが、健康に気をつけながら真剣に取り組むなかで、学年の絆をより深めていきたいと思います。

9月15日(木) プログラミングに挑戦!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 Viscuitというアプリを使ってプログラミングをしました。動かしたいイラストを描いて、動かすことができました。

9月14日(水) 雨水のゆくえ 理科 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水はどのように流れていくか、雨がふったときの地面のようすから予想し、地面のかたむきと水の流れる方向の関係を調べました。水は、高い場所から低い場所へ流れることや、やがて最も低いくぼ地などに集まり、水がたまるということを学びました。

9月13日(火) 自然災害からくらしを守る (4年生)

画像1 画像1
 社会科で「自然災害からくらしを守る」という学習を行っています。学校内の防災施設や設備を確認し、防災備蓄倉庫の中も実際に見学しました。倉庫の中には、毛布や簡易トイレなど必要な物がすき間なく入っており、災害の備えがしっかりされていることが分かりました。

9月12日(月) クラブ活動 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6限にクラブ活動がありました。
写真は、手芸クラブ、折り紙クラブ、絵手紙クラブのようすです。
みんな、それぞれのクラブでがんばっています。

9月9日(金)体育の授業 (4年生)

 今日の体育の授業では、運動会に向けてソーラン節をクラスで練習しました。子どもたちは一つ一つの動きを意識しながら、踊っていました。これから練習を重ねていき、本番いい踊りが披露できるように頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水) 緑のカーテン 涼しさ体感 理科(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ツルレイシがよく育ちました。
緑のカーテンの中が涼しいことも体感できました。
天然のエアコン、いいですね。

9月6日(火) 理科の自由研究 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間に、自由研究の発表を行いました。緊張している様子でしたが、がんばって発表することができました。

9月5日(月) ツルレイシの観察 理科 (4年生)

 1学期に植えたツルレイシの観察をしました。つるは2階まで伸びていました。ツルレイシが緑からオレンジに変わっていました。中をあけると真っ赤な種が出てきました。そして、グリーンカーテンの後ろはとても涼しいことを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(金)授業スタート(4年生)

 今日から普段通り授業が始まりました。理科の授業では、夏休みに取り組んだ自由研究の発表が行われました。発表者は、自身が取り組んだ研究の結果を堂々と発表することができていました。また、聞く人たちも発表を熱心に聞き入っている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要なお知らせ

新型コロナ感染対策関連配布文書

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★