最新更新日:2024/07/03
本日:count up5
昨日:139
総数:770962
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

7月20日(水) よい夏休みを! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は終業式(オンライン)でした。
 子どもたちは、明日からの夏休みを迎えるにあたり、校長先生や生徒指導の先生から、大切なお話を聞きました。家族との時間を大切にし、友だちとも仲良くかかわりあってほしいと思います。また、楽しい夏休み中に熱中症になったり、水難事故・交通事故にあったり、犯罪に巻き込まれたりしないように、元気に過ごしてほしいものです。
 保護者の皆様、1学期のあいだ、学校の教育活動にご理解・ご協力いただきまして、ありがとうございました。

7月19日(火) 万引き防止講話 (4年生)

画像1 画像1
 朝の時間に、オンラインで「万引き防止講話」があり、一宮警察の方から話を聞きました。講話の後、万引きは犯罪であることを再度確認し、「万引きをしない、させない、ゆるさない!」ということもきちんと約束しました。

7月14日(木) 2つの輪っかをつなげると・・・(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は、不思議な輪っかを切るとどんな形になるのか考えました。

「バラバラになるんじゃないかな。」
「大きな輪っかができるかな。」

切ってみると・・・なんと四角形になりました!
なんでそうなるかうーんと考えて、理論がわかると納得していました。

7月11日(月) まぼろしの花 図画工作 (4年生)

 誰も見たことのない幻の花を思い浮かべ、自由に描いてみました。絵の具だけでなく、折り紙や広告を使ってみました。どれも個性的で楽しく描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(金)体重測定&保健指導(4年生)

 今日は体重測定のあとに保健指導がありました。保健指導では、熱中症をテーマにビデオを見たり、保健室の先生から話を聞いたりしました。子どもたちは、熱中症の原因や症状、予防する方法などを学び、気をつけていこうという気持ちを高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(木) 白熱したハンドベース (4年生)

画像1 画像1
今日の1時間目は熱中症指数も高すぎなかったため、マスクを外し、水分補給もしながら、ハンドベースの試合を行いました。

打順を考えたり、守備の位置を考えたり、各チーム作戦を考えながら楽しく試合を行うことができました。

7月6日(水) 「コロコロガーレ」で遊びました 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で「コロコロガーレ」という立体迷路をつくりました。
ビー玉の通り道を工夫したり、デザインや外観を工夫したりして、アイディアあふれる作品ができました。クラスの仲間同士で、実際に遊びながら、交流しました。

7月5日(火) 緑のカーテンについて考えよう講座 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緑のカーテンについて考えよう講座がありました。まずは、緑のカーテンについてや地球温暖化、SDGsなど、スライドを見ながら説明を聞きました。その後、緑のカーテンのある住宅模型と緑のカーテンのない住宅を電球の熱で温め、室温の上がり方を比べる実験を行いました。子どもたちにとって分かりやすい内容であり、楽しみながら学ぶことができました。

7月1日(金) 学活の授業 (4年生)

 今日の学活の授業では、タブレットを用いて1学期のふり返りを行いました。子どもたちは学習の取り組みや当番・係活動などについてがんばったことを入力しました。1学期も残り約2週間です。ふり返りを生かして、やり残したことがないように過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要なお知らせ

新型コロナ感染対策関連配布文書

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★