最新更新日:2024/07/03
本日:count up9
昨日:139
総数:770966
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

1月31日(火) 持久走 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間に、持久走を行いました。トラック5周に挑戦しています。1周ごとのタイムを意識し、同じペースで走ることを目標に頑張っています。

1月30日(月)版画 図工(4年生)

 「ほってすってみつけたよ」
図画工作では、初めて彫刻刀を使いました。丸刀、平刀、三角刀を使っていろいろなほりかたに挑戦しました。今日は版画インキを使い刷ってみました。
画像1 画像1

1月26日 1年間の生き物のまとめ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 季節ごとに、植物や動物がどのように過ごしているのか、どのような状態なのかを観察してきました。今日は今までまとめてきた観察記録を発表しました。タブレットを活用し、今までかいた観察記録をクラスのみんなと共有しました。しっかりとかかれていた記録のイラストを見て、「すごーい!」という声もあがっていました。

1月25日(水) タイピングの達人になろう! 総合 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タイピングが上手にできるようになれば、文書を作るのも早くできますね。
今日は、ICT支援員さんに、タイピングをする際のホームポジション(手の置き方)を教えていただき、短い言葉を打つ練習をしました。ホームポジションに慣れてきた子は、布を手に覆いかぶせてタイピングしていました。少しずつタイピングが上手になっていくといいですね。

1月24日(火) 体育の授業 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、持久走と長縄跳びを行いました。長縄跳びでは、記録を伸ばすために、間を空けず前の人に続けて跳ぶことを意識して行いました。多くの子が、縄に入るタイミングをつかむことができました。

1月21日 学校公開 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校公開でした。どのクラスも落ち着いて学習に臨むことができました。どの子もがんばっている姿を見ていただけたと思います。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

1月19日(木) オリジナルの詩集を作ろう (4年生)

画像1 画像1
 国語でお気に入りの詩を集めて、自分だけのオリジナルの詩集を作りました。
 今日は、友達が作った詩集をみんなで読み合いました。同じテーマでも選ぶ詩が違ったり、同じ詩を選んでいたり…。想像力を生かしながら、詩の世界を味わうことができました。

1月18日(水) 算数の復習 算数 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の既習事項を復習する際には、よくプリントを使用しています。
「小数のかけ算・わり算」のテストが、近日中に実施されます。反復練習を重ねることによって、速く正確に解くことができるようになります。地道に頑張りましょう。

1月16日(月)歯磨きレッスン保健指導 4年生

 歯の磨き方を学びました。保健委員会が作成した動画を見ました。クイズもたくさんあってとても面白く学習することができました。歯ブラシの持ち方は鉛筆持ちがいいそうです。これからも、丁寧に歯を磨いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(木) どんなお仕事があるのかな? (4年生)

画像1 画像1
学活の時間にお仕事ノートをみんなで読みました。
一宮市にはいろいろなお仕事があることを知りました。
未来を担う、子ども達。未来に思いをはせながら読んでいました。

1月11日(水) 新しい気持ちで (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期も2日目になり、授業が始まり、午後からの給食とそうじも再開しました。
冬休みの生活リズムから、学校の生活リズムへと、しっかり切り替えていきたいですね。


1月10日(火) 3学期始業式 (4年生)

画像1 画像1
3学期が始まりました。子どもたちの元気な声がまた教室にもどってきました。始業式は、オンラインで行いました。校長先生のお話を最後まで姿勢を正して聞くことができました。
今年は、いよいよ高学年になります。3学期は、5年生になる準備もしっかりと行いましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

重要なお知らせ

新型コロナ感染対策関連配布文書

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★