最新更新日:2024/07/01
本日:count up34
昨日:39
総数:770617
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

3月24日(水) 1年間ありがとうございました!その2 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あっという間の1年間でした。この1年で、子どもたちは体も心も大きく成長しました。感染症対策で我慢したこともあったのに、明るく素直に学んでいきました。

 さあ、もうすぐ5年生です。よい春休みを過ごし、力いっぱいいい笑顔で4月に会えることを楽しみにしています。

3月24日(水) 1年間ありがとうございました!その1 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度は感染症対策のため、たくさんの行事がなくなったり、いつものようにできなかったりしました。夏休みも短く、勉強も大変でした。そんな中、4年生のみなさんはとてもがんばっていました。「大変」という字は、「大きく変わる」と考えます。大変なときにがんばった経験は、子どもたちの大きな力になったのではないかと思っております。

3月24日(水) 修了式 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、今年度の締めくくりである修了式が運動場で行われました。今年は、休校から始まり、子どもたちは不安が多い中でのスタートだったと思います。しかし、そんな中でも子どもたちは、日々の出来事に真摯に向き合い、たくましく成長することができました。来年度も、子どもたちの輝く姿をたくさん見られると信じております。

3月23日(火) 学び合う姿 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ある学級の算数の時間です。一筋縄ではいかない、面積の問題に取り組んでいました。一人では解きすすめられなかったのですが、友達と話し合ううちに答えにたどり着く糸口をつかんでいました。なぜその答えになるのかという理由もしっかり考えられていました。1年間、さまざまな場面で子どもたちが学び合う姿が見られました。着実に力をのばしています。

3月22日(月)学年レク・ドッヂビー(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4時間目では、学年レクとして運動場でドッヂビー大会を行いました。男女に分かれて各学級ごとで試合を行いました。子どもたちは、強風によって思い通りに投げられず、苦労している様子でしたが、学年レクを存分に楽しんでいました。

3月18日(木) 日間賀島ガイドブック交流会:社会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科でまとめていた日間賀島のガイドブックが完成しました。子どもたち同士で交換し、読み合いました。「ここを読むと、行ってみたいという気持ちになるよ。」「分かりやすくまとまっているね。」「詳しく調べたね。初めて知ったよ。」と感想を伝え合っていました。

 4年生の社会科では、一宮市や愛知県について学習をすすめてきました。私たちが住んでいる市、県について新たな発見ができました。いつか実際にその土地に足を運んで、さまざまなことを自分の目でつかみとってほしいと思います。

3月18日(木) お祝いの気持ち (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食に、お祝いデザートが出ました。お祝いデザートを見て、「卒業おめでとうございますを届けたいね。」「6年生が卒業するんだね。」と子どもたちは話していました。卒業式には参加できないので、6年生と過ごすのは今日が最後でした。4年生の子どもたちは、給食の食器を返却する際に6年生の教室の前を通ります。そのとき、6年生に「ご卒業おめでとうございます。」と声をかけていました。すると、「ありがとうございます。」と笑顔で6年生がこたえてくれました。今日のふれあいを通して、言葉にして思いを届けること、温かい心を育むことの大切さを実感したようです。

3月17日(水) 日間賀島の魅力を伝えよう:社会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で日間賀島について学習をしました。学習のまとめとして、日間賀島のガイドブックを作っています。自分で、テーマを決めて調べを進め、読む人に魅力が伝わるように内容や紙面構成にこだわって書いています。

3月16日(火) 「魔法のすず」合奏(4年生)

音楽の時間に、「魔法のすず」という曲の合奏をしました。
リコーダー(主旋律・副旋律)、グロッケン、木琴、低音と、たくさんのパートがありますが、お互いの音をよく聴きながら上手に演奏することができました。
最後に先生の伴奏なしでもできるか試したところ、しっかりと拍の流れにのって演奏できたので驚きました。
これからも、色々な曲を楽しみながら勉強してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(火)理科「すがたを変える水」(4年生)

 今日は理科室で温度の変化と水の様子の関係を調べました。子どもたちは様子を見る中で、「ビーカーがくもってきた」や「ふっとうしてるのに96度以上にはならないね」など、楽しそうに実験をしながら学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(月) 春のおとずれ:理科 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
だんだんあたたかくなってきました。冬に見られなかった生物が見られるかもしれないということで、校庭の生物の様子を観察しに行きました。教科書にも載っていたサクラは、芽がふくらんで花が咲きそうになっていました。たんぽぽは茎がのびて、花が見られるものがありました。花壇の土のところには、ミミズやダンゴムシがいました。活動を通して、子どもたちは春のおとずれを実感していました。

3月12日(金)卒業に向けて(4年生)

4年生が卒業生のために桜の花をちりばめてくれました。4年生は卒業式に出席できませんが、心の中で感謝とお祝いをしています。
画像1 画像1

3月11日(木) 気持ちの変化を考えよう:国語 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「初雪のふる日」で、女の子の気持ちの変化を考えました。心情曲線を書きながら、女の子の気持ちが変わる出来事を捉えていきました。一人で考えた後、グループで発表をして話し合いました。その後、各グループで考えたものを全体で共有し、読みを深めました。

3月10日(水) プログラミング学習(4年生)

 パソコン室を利用してプログラミング学習を行いました。「スクラッチ」というソフトを使って,実際にプログラミングをしてみました。試行錯誤するうちに,だんだん操作のこつをつかんできました。操作方法だけでなく,プログラミングについても身につけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(火) 算数の学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数の授業では、面積の復習と発展問題にチャレンジしました。子どもたちは、今までに習ったことを用いて試行錯誤しながら一生懸命取り組んでいました。はじめは苦労していましたが、ヒントをもとに答えへとたどりつくことができました。

3月8日(月) 初雪のふる日:国語(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、「初雪のふる日」の学習に取り組んでいます。今日は、場面ごとに女の子の行動とそのときの気持ちについてまとめました。子どもたちは、根拠となる言葉をもとに女の子の気持ちをしっかりと考えていました。全体で確認をしてまとめることで、女の子の気持ちの変化をとらえることができました。

3月5日(金) 一日の行動を外国語で伝えよう (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の外国語の時間は、一日の行動を英語で発表する練習をしました。「○時に〜をする」や「○曜日に〜する」という表現を習った後、自分の行動に当てはめて表現をまとめました。次回は、クラスのみんなの前で発表をするので、今日はグループで発表したり聞いたりして練習をすすめました。発表するときに、顔をあげてはきはきと話せるようにがんばりましょう。

3月4日(木) 授業のひとコマ (4年生)

 今日の授業の様子です。発表している児童の方を向いて話を聞き、それに対しての反応が見られます。話を聞く態度がすばらしいですね。来月には高学年になるという心構えができているのでしょう。さらに成長する姿を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(水) 体育の学習(4年生)

 今日の体育の時間はポートボールを行いました。ペアになってのパス練習や、ドリブルやパスでボールを運んでのシュート練習などをしました。シュート練習では、ゴールマンのとりやすいところにシュートすることが中々出来ませんでしたが、シュートが決まった際には大きく喜ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(火) 感謝のお手紙を書こう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の週目標は「感謝の気持ちをしっかり伝えよう」です。3月に入り、本年度もあと3週間になりました。そこで、4年生は日頃お世話になっている先生に感謝の気持ちを伝える手紙を書くことにしました。子どもたちの手紙にはありがとうの気持ちがいっぱい込められていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

PTA

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★