最新更新日:2024/07/03
本日:count up28
昨日:109
総数:770846
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

1月29日(金)This is my day.(4年生)

 英語の授業風景です。大型絵本のイラストの中で,英語で言えるものをどんどん見つけ,発表することができました。絵本の中の世界を楽しみながら,日課に関する英語表現にも慣れ親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(木) いかのおすし (4年生)

 今日は避難訓練で動画を視聴して、この場合ならどうするかを考えました。4年生は今年度受講したセルフディフェンス講座や、今まで学習してきたことから「いかのおすし」を意識された意見が多く見られました。
いか・・・「いかない」
の・・・・「のらない」
お・・・・「大声でさけぶ」
す・・・・「すぐにげる」
し・・・・「しらせる」 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(水) 興味をもったことを紹介しよう:国語 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に「ウナギのなぞを追って」の内容で興味をもったことについて、紹介する文を書き始めました。自分のテーマに沿って、本文のどの部分を使うとよいかを考え、担任の先生にアドバイスをもらいながら進めています。一人一人興味をもったことが違うので、紹介する文章がさまざまです。でき上がって交換して読み合うのが楽しみです。

1月26日(火) パスをつないで:体育 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育では、サッカーに取り組んでいます。最初はボールの扱いに慣れなかった子が多かったのですが、ゲーム中の動きを考えながら練習に取り組み、正確にパスを出したり、しっかり止めたりできるようになってきました。これからチームで作戦を考えながら、練習したりゲームをしたりしていきましょう。

1月23日(土)弁当ありがとうございました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は久しぶりの弁当の日でした。朝から「早く食べたいな」という声が聞かれ、このときを楽しみにしていたようです。もりもりとうれしそうに食べている姿はとても印象的でした。「ごちそうさまでした」

1月23日(土)学習発表会への来校ありがとうございました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、お足元の悪い中お越しいただきまして、誠にありがとうございました。4年生は初めて「のこぎり」を使って作品を作りました。当初、なかなか思いどおりに切れないこともありましたが、少しずつ上手に切ることができました。また、板の組み合わせを工夫することで見栄えのある作品に仕上げることができた児童も多かったように思います。
 これからも彫刻刀などの道具を使って作品作りをしていく予定です。一つずつ成長していく姿を楽しみにしています。

1月22日(金) 仲間のよいところをたくさん見つけよう (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は「仲間のよいところをたくさん見つけよう」を目標に過ごしました。見つけたよいところを紙に書いて、相手に伝えました。仲間のよさを改めて実感することができました。お互いのよさを受け止めて、認め合う関係を築いています。

1月22日(金) 作品鑑賞 (4年生)

 今日は学習発表会の児童鑑賞日でした。子どもたちはさまざまなテーマで作られた作品に目を奪われていました。
 4年生は「カクカク水族館」をテーマに、新種の海洋生物を制作しました。23日の学習発表会では、想像力を発揮して作り上げた作品をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(木) 書写の学習 (4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の書写の学習では「まがり」や「そり」「はらい」「はね」に気をつけて、「元気」の文字を書きました。
 一画一画、筆の穂先を意識しながら、丁寧に取り組むことができていました。

1月20日(水) 大事な言葉や文をとらえよう:国語 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の国語の学習は、「ウナギのなぞを追って」という説明文の読み取りを進めています。学習のまとめとして、各自、興味をもった内容について紹介文を書きます。紹介文では、本文の要約が必要になります。まとめに向けて、「初め」「中」「終わり」の大事な言葉や文を、自分で、友達と相談しながらとらえています。

1月19日(火) 木版画に挑戦中(4年生)

 彫刻刀の使い方を工夫しながら,木版画を制作しています。初めて使う道具なので,ドキドキしながら彫っていましたが,作業が進むにつれてだんだん扱い方に慣れてきました。どんな作品ができあがるのか楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(月) 身体測定(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4年生になって3回目の身長、体重測定を保健室で行いました。「密」にならないように、入室は5人となっていました。廊下の待機場所で静かに順番を待ちました。大変効率よく、測定が進められました。一人一人、秋からの成長を実感することができました。心も体も大きく育っています。

1月15日(金) サッカー:体育(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の体育は、外でサッカーに取り組んでいます。初めての授業では、ボールに慣れ親しむことに重きを置きました。ドリブルをしたり、パスをしたりしました。練習しているときに、「ボールの横にふみこむ足を蹴りたい方向に出すと、ボールは曲がらないよ」、「体の近くで蹴ると、強く蹴れるよ」とアドバイスしている子がいました。チーム分け、ゲームに向けて、お互いに動きを見ながら、どうするとよいか考えて高め合っていけるとよいですね。

1月14日(木)季節と生き物〔冬〕(4年生)

 気温と植物のようすの関係を調べるために,ツルレイシやサクラの観察をしました。
 ツルレイシの葉や茎はすっかり枯れていました。根も枯れていました。サクラは葉が落ちていましたが,芽は大きくなっていることがわかりました。教室に戻ってから,結果からいえることを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(水) 2つのことがらを表にかこう:算数 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業で、1週間のけが調べの記録を見ながら、正の字を表にかいて、正の字を数字に直して合計を記入して表を仕上げました。一つ一つ確認しながら生の字を書いたはずがどこかでとばしてしまったり、書く場所を間違えてしまったりして苦戦する様子も見られました。振り返りに、「正の字が大変だった」「一発で正しく数えられるように落ち着いて書き入れていこうと思った」という言葉がありました。今後、身の回りから調べてみたいことを決めて、自分で表をかいてみましょうね。

1月12日(火) 熟語の意味を考えよう:国語 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科の学習で、訓や漢字の組み立てから熟語の意味を考える学習に取り組みました。教室の中で熟語を探したり、訓や漢字の組み合わせを手がかりにして熟語の意味を考えたりしました。辞書で確かめることも積極的にできました。教科書に載っている熟語以外にも、自分で熟語を見つけて進んで意味を考える姿が見られました。

1月8日(金) アルファベットの小文字をマスターしよう (4年生)

今日の外国語活動の時間に、2学期に学習したアルファベットの小文字を復習しました。カードを並び替えようと先生に呼びかけられると、子どもたちは「大文字は覚えたけど、小文字はまだ不安だなあ」と話し、何人かで協力して並び替えを行いました。さらにチャンツで表記を見ながら発音をくり返し練習しました。その後、小文字を用いてビンゴをしました。復習しながら小文字にも慣れていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日(木) いただきます! (4年生)

 3学期最初の給食の様子をパチリ!
 新しい年を迎えても、全員が前を向いたまま、おしゃべりを我慢しての食事が続いています。ご家庭でも、感染リスクを避ける取り組みにご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

PTA

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★