8月31日(月) とび箱の技ができるポイントを見つけよう(4年生)
本日は、熱中症指数が高かったため、体育は行いませんでした。4年生2学期の室内での体育は、「とび箱」です。今日は、NHK for school で、とび箱の技ができるようになるポイントを映像で確認しました。踏み切るときのこと、とび箱に手を着くときのことなど映像を見ながら、運動に対する意欲を高めていました。授業後の感想に「ポイントが分かったから、これから練習で意識しながらがんばりたい。」と記述している子もいました。
【4年生】 2020-08-31 21:44 up!
8月28日(金) ポップを作ったよ(4年生)
国語の「事実にもとづいて書かれた本を読もう」では、出来事や取り組みなどを記録したもの(ドキュメンタリー)、人物がどのように生きたかをえがいたもの(伝記)などを読んで、ポップで紹介し合いました。
子どもたちは見た人がその本を読みたくなるポップを真剣に考えながら作っていました。
【4年生】 2020-08-28 19:35 up!
8月28日(金) What time is it?(4年生)
2学期最初の英語の授業がありました。1学期の復習をした後に,時刻や日課の言い方の練習をしました。自信をもって言えるようになるには,もう少し練習が必要なようです。
【4年生】 2020-08-28 11:46 up!
8月27日(木) 人気のメニューでした!(4年生)
今日の給食は、ソフト麺、ミートソース、チキンナゲットで、黙々と食べる姿が見られました。子どもたちが好きなメニューのようで、給食前から楽しみで仕方ない様子でそわそわしている子もいました。給食後に「今日の給食はおいしかったね。」という声が聞かれました。おいしくしっかり食べて体づくりをしていきましょう。
【4年生】 2020-08-27 21:47 up!
8月26日(水) 理科 夏の終わり (4年生)
理科の学習で,サクラとツルレイシを観察しました。前回の観察とくらべて,変わったところに目を向け,記録をしました。葉の色や実の形などをよく見て,細かな変化までみつけることができました。
【4年生】 2020-08-26 18:00 up!
8月26日(水) 久しぶりのリコーダー:音楽(4年生)
今日の音楽は、久しぶりにリコーダーを吹きました。1学期に指づかいを学んでいたので、初めて音を出したのですがきれいなメロディーになっていました。ただ、久しぶりだったためか吹き込む息の加減が難しかったようです。今後も感染症対策をしっかり行い、リコーダーの演奏を進めていきます。
【4年生】 2020-08-26 17:58 up!
8月25日(火) 係決め(4年生)
2学期の係決めを行いました。学級委員が司会者となり、これまでの係活動から、残したいもの、新たに立ち上げたいものについて、意見を出し合って2学期の係を決めることができました。どのような活動をしていくか、アイディアを出し工夫した活動を進めていこうと張り切る姿が見られました。
【4年生】 2020-08-25 20:13 up!
8月24日(月)二学期スタート(4年生)
夏休みが終わり、二学期がスタートしました。始業式では、校長先生から「思いやり算」の話がありました。「"たす"けあう」「"ひき"うける」「声を"かける"」「いた"わる"」の4つの思いやりあふれる行動を心がけて、二学期もがんばっていきましょう。
【4年生】 2020-08-24 19:03 up!
8月21日(金) 季節の移ろい(4年生)
もうすぐ処暑。暑さが落ち着く時期と言われていますが,連日,熱中症が心配なほどの天候が続いています。
4年生の学年園をのぞいてみると,ツルレイシの色がどんどん変わってきています。まだまだ暑い日が続いていますが,校庭では秋の虫も見かけるようになり,秋の気配を感じる場面もあります。
来週から,いよいよ2学期が始まります。季節の移ろいを感じながら,そろそろ心のスイッチをONにする頃合いです。よいスタートが切れるように,生活のリズムと体調を整えておきましょう。
皆さんの元気な顔が見られるのを楽しみにしています。
【4年生】 2020-08-21 17:00 up!
8月18日(火) 見上げてごらん夜の星を(4年生)
4年生のみなさん。星座早見を使って,夏の大三角の位置を確かめることはできましたか?
アークトゥルスは見つかりましたか?
曇り空の夜が多いのですが,夏休み中に星空が見られるチャンスは,まだあるはずです。天気のよい日には夜空を見上げ,小さな星の小さな光に目を向け,その記録を理科ノートに残しておきましょう。
【4年生】 2020-08-18 15:55 up!
8月7日(金) 有意義な夏休みを☆ (4年生)
長い休校からの学校再開で始まった1学期、子どもたちは目標をもち、達成しようと日々がんばっていました。また、新しい生活様式にも慣れて健康に気をつけながら過ごすことができました。
明日から2週間の夏休みとなります。心と体をしっかり休めて、2学期からのエネルギーを蓄えてください。
保護者の皆様、1学期間ご協力いただきありがとうございました。子どもたちが、安全で楽しい、有意義な夏休みを過ごせるよう、そして元気いっぱい2学期をスタートできるよう、引き続きご協力をよろしくお願いします。
【4年生】 2020-08-07 13:26 up!
8月7日(金) 夏休みのめあては? (4年生)
夏休みの生活表に、学習・生活・お手伝いのめあてを考えて書きました。「自主学習を1日1ページは進める」や「〇時にねて、□時には起きる」、「おふろあらいを毎日する」など、自分ができる目標を決めていました。2週間、心と体を休めながらも、めあてをもってはりのある生活を送ってほしいと思います。
【4年生】 2020-08-07 13:25 up!
8月6日(木) ハードル走 (4年生)
1学期最後の体育の授業は,ハードル走の学習でした。朝からとても暑い日でしたが,水分補給をしっかりしながら,短時間集中でがんばりました。
【4年生】 2020-08-06 19:33 up!
8月5日(水) 力の確認をしました(4年生)
本日、算数「垂直・並行と四角形」のテストを行いました。テストに向けて、垂直、平行の関係について、台形や平行四辺形の特徴についてなどの自主的に復習に取り組んできた子もいました。力を発揮しようと集中してテストに臨む姿が見られました。
【4年生】 2020-08-05 19:08 up!
8月5日(水)個人懇談会ありがとうございました(4年生)
お忙しい中、またとても暑い中、個人懇談会にお越しいただきありがとうございました。学校での様子をお話したり、お家での様子をお聞きしたりしてとても有意義な時間を過ごせました。今回の懇談から得た情報を生かして、子どもたちが充実した楽しい学校生活が送れるように力を入れていきたいと思います。
今後ともご支援のほど、よろしくお願いします。
【4年生】 2020-08-05 19:04 up!
8月4日(火) 子どもたちの力作です(4年生)
今、4年生の廊下に子どもたちの作品を掲示しています。作品は、1学期の図画工作で仕上げた「まぼろしの花」です。下書きから彩色まで一人一人丁寧に取り組んでいました。来校時に、想像力豊かに仕上がった作品をご覧ください。
【4年生】 2020-08-04 18:58 up!
8月3日(月) 書写の時間(4年生)
今日の書写は、はがきの書き方を学びました。表面では宛名を、裏面では文面をなぞり書きしました。取り組むときに、文字の大きさや行の中心に気をつけることに意識を置きました。よい姿勢で真剣に取り組むことができました。
【4年生】 2020-08-03 20:01 up!