6月26日(金) 英語の学習 (4年生)
英語の授業風景です。授業が始まったばかりの場面をパチリ!
リズムに乗って英語でじゃんけんをすることで,ウォーミングアップをしています。目にしたこと耳にしたことのインプットとアウトプットを繰り返しながら,英語での会話に慣れていきます。
【4年生】 2020-06-29 18:25 up!
6月26日(金) 毎日がんばっています!(4年生)
週末ですが、どのクラスでも集中して授業に臨んでいました。毛筆で新しい字の練習に取り組んだり、学習した説明文の組み立てを自分の作文に生かすことを考えたりしました。毎日、よく聞いて、よく考え、よく表現する姿が見られます。
【4年生】 2020-06-26 20:11 up!
6月25日(木) 英語Hello,World
今日は、英語の授業を専科の先生と、ALTの先生とで行いました。今日は、友達が好きなことを聞き取ったり、映像で何を言っていたかを聞いて答えたりしました。みんな真剣に何を言っているかを聞き取ろうとしていました。
【4年生】 2020-06-26 07:17 up!
6月25日(木) 電池のはたらきを調べよう:理科(4年生)
3年生で、電気の通り道が1つの輪になるように回路をつくると豆電球に明かりがつくことを学びました。3年生の学習を生かして、電池でモーターを速く回したり、豆電球をもっと明るくしたりするための実験を行います。今は、実験を行うための準備中です。銅線をプラグにつないだり、電池ボックスを作ったりしています。一人一人実験を行えるようにていねいに準備することができました。これから実験をして、電池のはたらきを確かめていきましょう。
【4年生】 2020-06-26 07:16 up!
6月24日(水) 楽しいコースが完成しました!:図画工作(4年生)
「コロコロガーレ」では、ビー玉を転がすコース作りを工夫して進めています。すべり台を利用したり、複雑な迷路を作ったりして、楽しいコースを完成させました。友達のコースを試して、それぞれの作品のおもしろさに気付くことができたようです。
【4年生】 2020-06-24 20:27 up!
6月24日(水)給食はおいしい!(4年生)
給食の時間の様子をパチリ!
コロナウイルス対策で,全員前を向いたまま,おしゃべりもがまんして食べています。それでも,給食は楽しみな時間のひとつです。今日のカレーうどんは人気メニューのため,食缶は空っぽになりました。
【4年生】 2020-06-24 20:25 up!
6月22日(月) ツルレイシの観察:理科(4年生)
学年の花壇に植えてあるツルレイシを観察しました。牛乳パックで育てていたときから、かなり生長していることが分かりました。くきの長さが2メートル以上になっていました。また、花がさいていたり、実がなっていたりしていました。よく見て、観察の記録を書くことができました。
【4年生】 2020-06-22 19:23 up!
6月19日(金) 「花」清書:書写(4年生)
今週の書写は、「花」の清書をしました。始筆、終筆、はらいなど筆づかいに気を付けながら書くことができました。「花」、自分の名前を整えて書こうと集中して仕上げることができました。
【4年生】 2020-06-20 15:52 up!
6月19日(金) 外国語に慣れ親しもう!(4年生)
外国語の時間に、世界のいろいろな言葉の挨拶を聞きました。また、映像を見て、さまざまな挨拶の仕方があることにも気づくことができました。提示された国旗を見て国名を言う練習もしました。楽しみながら、活動することができました。
【4年生】 2020-06-20 15:52 up!
6月18日(木) 大きくなってきたわたし:保健体育(4年生)
保健体育の授業で、体の変化について学んでいます。まずは、自分の身長の変化を調べました。1年生から4年生までの身長の変化、伸びを確かめました。年齢とともに成長すること、一人一人成長の仕方は違うことを実感することができました。
【4年生】 2020-06-18 19:19 up!
6月17日(水)図工 コロコロガーレ(4年生)
図工のコロコロガーレを完成に向けて、子どもたちは真剣に制作しました。
コロコロガーレは、さまざまな仕掛けを作り、ビー玉を楽しく転がしていきます。初めは、平らな土台でしたが、制作が進むにつれて、高さのある柱や滑り台のようなものが建っていきました。
【4年生】 2020-06-18 13:11 up!
6月16日(火) 学び合っています(4年生)
算数の時間に(2けた)÷(1けた)のわり算の答えの求め方を考えました。立式した後、どのように求めるのか、図や言葉で自分の考えをノートに書きました。その後、考えを交流し、計算の仕方を確かめることができました。次回から1けたでわるわり算の筆算を進める意欲を高めました。
【4年生】 2020-06-16 18:23 up!
6月16日(火) 話し方や聞き方を考えよう:国語(4年生)
国語の授業で、話し方や聞き方のポイントを考えました。同じ内容をやり取りするときでも話し方や聞き方によって、相手の受ける印象が変わることを体感することもできました。今日学んだ、コミュニケーションの取り方を日常生活に生かしてください。
【4年生】 2020-06-16 18:11 up!
6月15日(月) 走り高跳び:体育(4年生)
体育の授業で、走り高跳びに取り組んでいます。踏み切る足を確かめたり、高く跳ぶための体の使い方を考えながら練習しています。準備、片付けも安全に気を付けながらできました。3年生でも取り組んだ走り高跳び。今年、記録はどれくらい伸びるでしょうか。がんばりましょう!
【4年生】 2020-06-15 20:44 up!
6月12日(金) 毛筆「花」(4年生)
今週から、4年生の書写の授業が始まりました。教科の先生のお話をしっかり聞き、書くときのポイントをつかみ、練習をしました。練習した字を先生に見てもらい、一人一人良い点や修正点を教えてもらいました。来週は、清書です。がんばりましょう!
【4年生】 2020-06-15 10:27 up!
6月11日(木) 漢字辞典を使いました:国語(4年生)
国語の時間に、漢字辞典の使い方を学びました。漢字字典の仕組みや引き方を知り、提示された漢字や自分で興味をもった漢字を調べました。漢字辞典を使うことに慣れることができました。
【4年生】 2020-06-11 19:19 up!
6月9日(火) 音楽の授業(4年生)
4年生となり、音楽の授業は、教室も変わり、専科の先生が行っています。子どもたちは、今までよりも広い音楽室でピアノ演奏で号令をかけたり、新しい音楽に触れたりしています。
今日は、「today」「早口」「さくらさくら」を聴きました。まだまだコロナの影響で思いっきり歌唱したり、演奏したりできませんが、新しい音楽に触れることで、音楽の世界を広げてほしいと思います。
【4年生】 2020-06-09 19:20 up! *
6月9日(火)体育の授業 (4年生)
体育の授業風景をパチリ!
今日は,鉄棒の学習です。上がり技・回り技・下り技の自分にできそうな技に挑戦しました。体育の学習に限らず,練習を続けると「できる力」が少しずつついてくるものです。子どもたちの今後のがんばりに期待しています。
【4年生】 2020-06-09 19:18 up!
6月8日(月) 角度を工夫して求めました 算数(4年生)
今日の算数は、180°をこえる角度の求め方を考えました。ノートに図をかき、そこに言葉で求め方を書くことをしました。自分で粘り強く考える姿が見られました。友達の発表を聞いて、納得する様子も見られました。考え方を大切にしながら学習を進められる4年生、すばらしいです!
【4年生】 2020-06-08 19:51 up!
6月5日(金) ツルレイシの観察(4年生)
牛乳パックの中で育てているツルレイシの観察をしました。本葉が5〜6枚に増え,まきひげも出てきたので,学年園に植え替える頃合いです。今後は,観察場所を学年園に移し,継続的に生長の様子を見ていきます。果たして,どんな発見をすることができるでしょうか。
【4年生】 2020-06-05 20:15 up!