![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:109 総数:770856 |
6月5日(金) 来週も元気に会いましょう(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 土日も体調に気をつけて過ごしてください。来週も笑顔で会いたいです。 6月3日(水) 都道府県の区分を覚えよう 社会(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(水) 分度器で角の大きさをはかろう 算数(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 1 分度器の中心を頂点にあわせる。 2 0°の線を辺にあわせる。 3 目盛りを読む。 という角の大きさのはかり方を覚えて、正しくはかることができました。 6月2日(火) 地図帳の使い方を勉強しました(4年生)![]() ![]() 6月1日(月) 給食が始まりました(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(月) そろばんで計算しました (4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(金) 分散登校Bグループ2日目 (4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(月)から、授業や給食が始まります。本格的な学校の再開です。新しい生活の仕方を確かめながら、笑顔で過ごしていきましょう。 5月28日(木) 分散登校Aグループ2日目 (4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1日目に引き続き、本日も面談を行いました。廊下で面談をしている間、教室にいる子どもたちは、宿題に取り組んだり、自主勉強をしたりして落ち着いて過ごすことができました。また、休み時間は友達との距離を意識して過ごすことができました。 Aグループのみなさん、6月1日(月)にまた会えることを楽しみにしています。 5月27日(水) 分散登校Bグループ1日目 (4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感染予防対策のため、今までの生活とは違い、細かなルールや注意する点がありますが、「自分を守る」「家族を守る」「友だちを守る」意識を子どもたちに もたせて生活していきたいと思います。 Aグループのみなさんは、明日が登校日2日目です。交通安全に気を付け、そして感染症予防をしっかりして、元気に登校してください。 5月26日(火) 分散登校Aグループ1日目 (4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、新型コロナウイルスについて知ることで、自分にできることを考えました。その中の一つの「手洗い」をみんなで確認しました。手の洗い方、順番の待ち方を1回で身に付けるところは、さすが高学年!と思いました。 面談も進めました。面談では、休校中の過ごし方や今日の気持ち、4年生でがんばりたいことなど、一人一人と話をしていきます。「ちょっと緊張しながら来たよ。」「友だちに会えて、嬉しかった。」という声を聞きました。先生たちもドキドキしながら今日を迎えました。みんなに会えて本当に幸せです。Aグループのみなさん、また木曜日に元気に会いましょう。 5月25日(月) 教室への行き方を思い出そう (4年生)![]() ![]() ![]() ![]() まずは昇降口です。4年生の昇降口は、北舎の西側にあります。そして、くつ箱です。各学級のくつ箱の位置、自分のくつ箱も、確認してください。最後に教室です。教室は、4年5組は2階、4年1組〜4組は3階です。 それぞれの教室で席が指定されていますので確かめてから座ってください。 みなさんと会えることを心から待っています。元気に、笑顔で会えると嬉しいです。 5月22日(金) 生活リズムを立て直そう (4年生)
来週から、分散登校が始まります。元気に登校できるよう、次のことができるようにしておきましょう。
(1) 早寝早起き (2) 朝ごはんをしっかり食べる。 (3) はみがきをする。 (4) 持ち物の準備をする。 ・ハンカチ ・ティッシュ ・マスク ・手洗い用タオル ・上靴 (5) 笑顔で登校できるようにする。 みなさんの元気な姿を楽しみにしています。 5月21日(木) 角とその大きさ2 算数(4年生)![]() ![]() この道具は「分度器(ぶんどき)」といい、角の大きさをはかるために使います。 はかりたい角に分度器をあわせ、目もりをよむことで角の大きさがわかります。 6月からの算数で使っていくので、とうめいの分度器に名前を書いて用意をしておきましょう。 5月20日(水) ツルレイシのかんさつ:理科 (4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(火)書写の習字 「花」(4年生)
4年生にも書写の時間、習字を行います。はじめに書くには、「花」です。この字のめあては、「ほ先の向きと通り道は、どうなっているのかな」です。
この字の始筆は、どちらを向いているでしょうか。 「左ななめ上」ですね。始筆のイメージとして、ほ先から入り、「トン」をイメージするといいですね。 書くときの注意 1画目、5画目…横画、たて画の力の入れ方は、同じ力で書きます。イメージは、「トン(始筆)、すうぅ(送筆)、ぴたっ(終筆)」です。 4画目…左ななめはらいの力の入れ方は、「1強め2中くらい3弱く」というイメージで書きます。ほ先をととのえるように、ゆっくりはらいましょう。 7画目…曲がりは、筆をじくを回さずに、ゆっくり横へ運びましょう。 最後のはねの前に一度筆を止めて、ほ先をととのえながら、はねましょう。 また、しばらく学校の授業では、習字道具を使用していません。一度道具を確認しておくといいですね。 ![]() ![]() 5月18日(月) ツルレイシのかんさつ:理科 (4年生)![]() ![]() ![]() ![]() かんさつをするときは、日にちや場所、時間、気温、そして気づいたことを書くようにしましょう。特に、前にかんさつしたときとかわったことがないか、よく見るとよいですね。これから、葉はどうなるのでしょう。高さはどれぐらいになるのでしょう。変化が楽しみですね。 5月15日(金) 道徳「土曜日の学校」のワークシートの訂正について (4年生)
11日、12日に配付した課題の中に、「土曜日の学校」(道徳)のワークシートが入っていました。その中で、●それぞれの場面で、どんな気持ちになりましたか。という枠が3つありました。その枠の中がすべて友花さんの話となっていました。正しくは、上から友花さんの話、周太さんの話、健さんです。大変申し訳ございません。お詫びして訂正いたします。
![]() ![]() 5月15日(金) 鉄棒の技のこつをつかもう!(4年生)![]() ![]() 今日は、4年生の体育で最初に行う「鉄棒」について動画を載せます。鉄棒の技一つ一つには、できるようになるためのこつがあります。鉄棒はこつを理解して繰り返し練習すると、必ずできるようになります。この機会を利用して学んでみてください。 ここをクリックしてください。 http://www.nhk.or.jp/taiiku/harikiri/ 5月13日(水) eライブラリを活用しよう(4年生)
11日、12日の課題の回収・配付にご協力いただきありがとうございました。休校が延長されることになり、家庭での学習が続きます。計画的に進めてください。
今回配布した封筒の中に、家庭学習サービスの案内として、「ラインズeライブラリアドバンス」に関するプリントを配付しました。サイトにアクセスし、学校コード・児童生徒用ID・児童生徒用パスワードを入力すると学習することができます。予習や復習ができるので、活用してみてください。 eライブラリのログインページへは、 https://katei.kodomo.ne.jp/ ![]() ![]() 5月11日(月) 天気と気温2 理科 (4年生)
少し時間がたって、午後3時ごろの気温をはかってみました。
天気は晴れ。気温は21度でした。午後になり、少し気温が上がりました。 太陽の日差しの下だと暑いなあと感じますが、屋根の下など、陰があるところや、風のあるところでは少し涼しく感じますね。 これから暑い季節がやってきます。帽子など、陰をうまく活用して、熱中症にも気を付けたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() |