最新更新日:2024/07/02
本日:count up71
昨日:126
総数:770780
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

7月31日(金) 新聞を作ろう! (4年生)

 今日は新聞の記事作りをしました。今まで新聞にはわかりやすくするためにどのような工夫があるのかを学びました。今日は、いよいよ清書です。どのようなわりつけにするといいのか、どのような見出しにするとわかりやすいのかを考えながら真剣に作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日(木) 3歩のリズムで(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育で、ハードル走に取り組みました。今日は3歩のリズムを意識して練習しました。まずは、ミニハードルを使ってリズムに慣れることから始めました。最初はうまくできなかったのですが、繰り返すうちにリズムが身につき、ハードルも3歩で跳ぶことができていました。

7月29日(水) 図形のとくちょうをとらえました:算数(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
前時に学習した、対角線の交わり方を思い出しながら対角線で切ったときにできる三角形について調べました。ひし形は辺の長さがすべて等しいことから、二等辺三角形であることを発表することができました。また、平行四辺形をしきつめてもようをつくることにも取り組みました。自分でしっかり考える姿がみられました。

7月28日(火) 笑顔あふれるお弁当の時間(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週のお昼は、お弁当タイムです。昨日も、今日も、昼食の時間を楽しみにしている子どもたちが多くいます。子どもたちにとってお弁当は特別なもののようです。食べ始めると、お弁当箱があっという間に空っぽになっていました。

 保護者の皆様、毎日ありがとうございます。29日、30日、31日のあと3日間、お弁当をお願いすることになります。ご協力をよろしくお願いいたします。

7月27日(月) 星座早見の使い方:理科(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で、星座早見の使い方を勉強しました。教室で実際に使ってみました。「こんな星空が見えるんだね。」「実際に星座早見を使って、夜空を見たいな。」と胸をはずませていました。今の時期、天気が良ければ夏の大三角がみられることを知って、観察したいという気持ちを強くもっていました。

7月22日(水) 星空の観察をしよう☆(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、教科書に載っている夜空の写真を見て、星の明るさや色について気づいたことを発表しました。星の色や明るさ、大きさにちがいがあることを発見しました。今日は夏の大三角についても学習しました。

 次回、星座早見の使い方を学ぶ予定です。「早く自分で星空を観察したいな。」と大変意欲的な姿がみられました。

7月21日(火) 清掃活動がんばっています(4年生)

 雨の日も,蒸し暑い日も,子どもたちは一生懸命に清掃活動に取り組んでいます。頼りになる4年生の姿をパチリ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(月) ツルレイシが大きくなりました:理科 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、1か月ぶりにツルレイシの観察を行いました。つるも伸びて2階以上の高さになっていました。大きな実もなっていました。しかし、よく見るとまだまだ小さな実もあり、これからもたくさんの実がなりそうなことを発見しました。夏の終わり、その後と観察を続けていきたいと思います。

7月17日(月) 四角形の仲間分けを考えました:算数 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に、点をつないでできる四角形の仲間分けをしました。平行な辺に着目して、平行な辺が1組グループ、平行な辺が2組グループ、平行な辺がないグループに分けることができました。さらに、グループ分けの理由を発表することもできました。自分で四角形の特徴をつかみ、台形、平行四辺形について学ぶことができました。

7月17日(金) 筆順に気をつけて書こう:書写 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間に、硬筆で、筆順を確かめながら形の整った字を書く練習をしました。普段、自分が正しい筆順で書いているかを空書きで確認しました。筆順が正しいと字形が美しくなります。姿勢や、鉛筆の持ち方などにも気をつけて集中して取り組むことができました。

7月16日(木) 久しぶりの外での体育 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は久しぶりによい天気となりました!子どもたちが待ちに待った外での体育「鉄棒運動」に取り組みました。これまで練習できなかった分、一生懸命技に挑戦していました。ひざかけ上がりや逆上がり、支持回転などできるようになりたいと何度も練習する姿が見られました。

7月14日(火)空気や水の性質を利用したおもちゃ(4年生)

 理科の学習で、とじこめた空気や水の体積の変化を調べてきました。今回は、そうした性質を利用した空気てっぽうや水てっぽうで実際に打ってみました。いざ、やってみると空気てっぽうと水てっぽうの違いを実感をともなって学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(月) とじこめた水:理科(4年生)

画像1 画像1
今日は,閉じ込めた水に力を加えると水の体積がどうなるか実験をしました。実験前に予想をすると,体積は小さくなると体積は変わらないという意見が出ました。実験して確かめると…閉じ込めた水の体積は変わりませんでした!空気と水の違いに気づくことができました。

7月10日(木)書写「筆順と字形」(4年生)

 今日は、硬筆の授業がありました。前回、「左右」という字を習字で書きましたが、「左」と「右」の書き順が違うように、書き順を間違えやすいものはたくさんあります。
 例えば、今日出てきた漢字では、「希」「金」「長」「方」です。それぞれ正しい筆順が分かりますか?子どもたちもいくつか意見がわかれるものがありました。正しい筆順で書くことがきれいな字を書くことにつながるということに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(木) 理科「ツルレイシの観察」 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の合間をぬって、ツルレイシの観察をしました。前回観察したときは、2メートルくらいの高さでしたが、今では校舎の2階まで伸びていました。また、食べられるくらいの大きな実もなっていました。手でさわって感触を確かめたり、においをかいでみたりしてツルレイシの生長を実感していました。

7月8日(水) とじこめた空気:理科(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 とじこめた空気に力をくわえると,空気の体積や手ごたえはどうなるのかを、空気のようすを図に表してたしかめました。また,とじこめた空気の性質を空気でっぽうで確認しました。

7月7日(火) 図工「 まぼろしの花」 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の時間に,誰も見たことも聞いたこともないふしぎなたねから育ってさく,まぼろしの花を想像しました。どんなたねか,どのような花か,花がさくとどのようなことが起きるのかなど,想像力豊かにアイディアスケッチに取り組みました。

7月6日(月) じょうすい場をくわしく調べよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の時間に、佐千原浄水場についてのビデオを見ました。一宮市の水源の水がとてもきれいなことや、たくさんのしせつがあり、たくさんの作業をしていることを知りました。また、佐千原浄水場の人の話から、「安全でおいしい水をとどけたい」、「水はかぎりある資源だから有こうに使ってほしい」という願いも知ることができました。

7月3日(金) 天候に合わせた遊びの伝え方(4年生)

画像1 画像1
天気によって子どもたちの遊びは変わります。そこで、天気に合わせた遊びを英語で伝える学習をしています。今日の授業で、天気の言い方をリズムにのせて練習しました。

7月2日(火) 掃除をがんばっています! (4年生)

 4年生として、掃除をがんばっている姿を見かけます。
 まず、無言清掃を意識して掃除に取り組んでいます。静かに集中して、すみずみまできれいにしようとする姿が見られます。他にも、多くの特別教室の掃除を任されるようになりました。広い体育館を担当している児童は、ほこりで床がすべらないように、雑巾がけをがんばってしています。また、外の砂や土が舞い込む渡り廊下を担当する児童はほうきを使って丁寧にはいたり、すべりにくい床をがんばって雑巾がけをしたりしていました。どの掃除場所でも一生懸命掃除をする姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★