最新更新日:2024/07/06
本日:count up31
昨日:131
総数:771257
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

5月25日(月) 教室への行き方を思い出そう (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日から、分散登校が始まります。4年生のみなさん、教室への行き方を覚えていますか。
まずは昇降口です。4年生の昇降口は、北舎の西側にあります。そして、くつ箱です。各学級のくつ箱の位置、自分のくつ箱も、確認してください。最後に教室です。教室は、4年5組は2階、4年1組〜4組は3階です。

それぞれの教室で席が指定されていますので確かめてから座ってください。

 みなさんと会えることを心から待っています。元気に、笑顔で会えると嬉しいです。

5月22日(金) 生活リズムを立て直そう (4年生)

 来週から、分散登校が始まります。元気に登校できるよう、次のことができるようにしておきましょう。
(1) 早寝早起き
(2) 朝ごはんをしっかり食べる。
(3) はみがきをする。
(4) 持ち物の準備をする。
   ・ハンカチ ・ティッシュ ・マスク ・手洗い用タオル ・上靴
(5) 笑顔で登校できるようにする。
 みなさんの元気な姿を楽しみにしています。
 

5月21日(木) 角とその大きさ2 算数(4年生)

画像1 画像1
 みなさんはこの道具を知っていますか。

 この道具は「分度器(ぶんどき)」といい、角の大きさをはかるために使います。
 はかりたい角に分度器をあわせ、目もりをよむことで角の大きさがわかります。

 6月からの算数で使っていくので、とうめいの分度器に名前を書いて用意をしておきましょう。

5月20日(水) ツルレイシのかんさつ:理科 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日に めを出してから2日たちました。たった2日ですが、変化が見られました。子葉の間から、新たに葉が出てきていました。くきの長さをはかってみると、2cm3mmでした。生長を見守ることは、どきどきわくわくしますね。来週登校したときに、教室でみてください。

5月19日(火)書写の習字 「花」(4年生)

 4年生にも書写の時間、習字を行います。はじめに書くには、「花」です。この字のめあては、「ほ先の向きと通り道は、どうなっているのかな」です。

 この字の始筆は、どちらを向いているでしょうか。
「左ななめ上」ですね。始筆のイメージとして、ほ先から入り、「トン」をイメージするといいですね。

 書くときの注意
1画目、5画目…横画、たて画の力の入れ方は、同じ力で書きます。イメージは、「トン(始筆)、すうぅ(送筆)、ぴたっ(終筆)」です。
4画目…左ななめはらいの力の入れ方は、「1強め2中くらい3弱く」というイメージで書きます。ほ先をととのえるように、ゆっくりはらいましょう。
7画目…曲がりは、筆をじくを回さずに、ゆっくり横へ運びましょう。
    最後のはねの前に一度筆を止めて、ほ先をととのえながら、はねましょう。

また、しばらく学校の授業では、習字道具を使用していません。一度道具を確認しておくといいですね。

画像1 画像1

5月18日(月) ツルレイシのかんさつ:理科 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月8日にたねまきをしてから10日がたちました。日が当たる室内でおせわを続けたところ、本日、2枚の葉(子葉)が出ていました。中には、今まさに めを出そうとしている感じがするものもあります。
 かんさつをするときは、日にちや場所、時間、気温、そして気づいたことを書くようにしましょう。特に、前にかんさつしたときとかわったことがないか、よく見るとよいですね。これから、葉はどうなるのでしょう。高さはどれぐらいになるのでしょう。変化が楽しみですね。

5月15日(金) 道徳「土曜日の学校」のワークシートの訂正について (4年生)

11日、12日に配付した課題の中に、「土曜日の学校」(道徳)のワークシートが入っていました。その中で、●それぞれの場面で、どんな気持ちになりましたか。という枠が3つありました。その枠の中がすべて友花さんの話となっていました。正しくは、上から友花さんの話、周太さんの話、健さんです。大変申し訳ございません。お詫びして訂正いたします。
画像1 画像1

5月15日(金) 鉄棒の技のこつをつかもう!(4年生)

画像1 画像1
 みなさん、今週は何をしていましたか。体を動かしていますか。計画的に勉強はできていますか。
 今日は、4年生の体育で最初に行う「鉄棒」について動画を載せます。鉄棒の技一つ一つには、できるようになるためのこつがあります。鉄棒はこつを理解して繰り返し練習すると、必ずできるようになります。この機会を利用して学んでみてください。

ここをクリックしてください。
http://www.nhk.or.jp/taiiku/harikiri/

5月13日(水) eライブラリを活用しよう(4年生)

 11日、12日の課題の回収・配付にご協力いただきありがとうございました。休校が延長されることになり、家庭での学習が続きます。計画的に進めてください。
 今回配布した封筒の中に、家庭学習サービスの案内として、「ラインズeライブラリアドバンス」に関するプリントを配付しました。サイトにアクセスし、学校コード・児童生徒用ID・児童生徒用パスワードを入力すると学習することができます。予習や復習ができるので、活用してみてください。

eライブラリのログインページへは、
https://katei.kodomo.ne.jp/
画像1 画像1

5月11日(月) 天気と気温2 理科 (4年生)

少し時間がたって、午後3時ごろの気温をはかってみました。
天気は晴れ。気温は21度でした。午後になり、少し気温が上がりました。
太陽の日差しの下だと暑いなあと感じますが、屋根の下など、陰があるところや、風のあるところでは少し涼しく感じますね。
これから暑い季節がやってきます。帽子など、陰をうまく活用して、熱中症にも気を付けたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(月) 天気と気温 理科(4年生)

昨日は雨がふって気温も上がらず、少しひんやりしていましたが、今日は晴れて気温も高くなりましたね。
ところで、「気温」とは何かわかりますか?それぞれの日の空気の温度のことを「気温」といいます。
理科の教科書11ページに、気温の調べ方がのっていますので見てみてください。
温度計が直射日光に当たらないようにして、目の高さぐらいに温度計を固定して気温をはかります。学校には百葉箱があるので、学校が再開したら先生と一緒に見てみましょう。
ちなみに今日の12時ごろの気温は、20度でした。
もう少し時間がたつと気温は変化するでしょうか?
またはかってみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(金) たねまき:理科(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月7日にツルレイシのたねを、牛にゅうパックを使ったはちにまきました。身近なところで世話をしたり、かんさつをしたりするために牛乳パックで、しばらく育てたいと思います。

<たねのまき方>理科の教科書P25
1.牛にゅうパックの上の部分を切り取り、はちを作ります。

2.はちに土を入れて、水でしめらせます。たねをまいて土をかけ、あたたかいところにおきます。土がかわかないように水やりをします。

 水をやりすぎると、たねがくさってしまうことがあるので、やりすぎないように気をつけます。まいた たねがどうなるか楽しみにしていてください。

5月7日(木) おうちミュージアム (4年生)

 美術館や博物館のウェブサイトを見てみると,「休館のお知らせ」の掲示ばかりが目にとまります。しかし,美術館や博物館からは,子どもと大人が一緒に自宅でアートを楽しむことができるコンテンツが,いろいろ提供されています。
 外出は自粛しなければいけない毎日ですが,「おうちミュージアム」で検索して,自宅で楽しめる美術館の取り組みやアートを楽しむコンテンツを見つけてみてはいかがでしょうか。

5月1日(金) ビンゴカード 毎日がんばって取り組んでみよう!(4年生)

画像1 画像1
 休校が今月末まで延長されました。生活リズムは崩れていませんか。毎日、何をするとよいのか考えて、実行する力を高めてください。
 今日は、毎日みなさんにがんばって取り組んでほしいことをビンゴカードにしてみました。意識してみてください。毎日、ビンゴできるように生活してください。

ビンゴカードに書いた他にも、
○ 学習支援サイトを見よう
○ ノーゲームデイを作ろう
なども、実践してみましょう。

4月30日(木) ここがすごいんだぞ愛知県(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさんが住んでいる愛知県にはどんなすごいところがあるのでしょうか。愛知県が全国の中でもよく生産されているものや豆知識をクイズ形式で紹介します。

第1問 次のうち、生産量が全国で2位(2017年)のものは何でしょう。それは主に田原市や豊橋市で生産されています。
ア キャベツ イ レタス  ウ ほうれん草

第2問 真ん中の写真には生産量が全国で愛知県が1位のものがかくれています。それは主に稲沢市で生産されています。(写真は稲沢観光協会より引用)

第3問 一宮市は、右の写真のようなのこぎり屋根と呼ばれる工場で毛織物を生産しています。こののこぎり屋根の窓の多くは東西南北のどちら向きに作られることが多いのでしょうか。(写真は朝日新聞2017年4月18日「のこぎり屋根工場、アートの舞台に 一宮」より引用)
正解は?

4月28日(火) ウェブサイトをうまく活用しよう(4年生)

 休校中の子どもたちのために,各教科書会社からも学習に役立つ動画が配信されています。このサイトでは,算数の教科書を見ながら,動画をもとにして学ぶことができます。ウェブサイトもうまく活用して,家庭学習に役立てましょう。
https://wakuwakumath.net/index.html

画像1 画像1

4月27日(月) 命がつながっています メダカ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年度、廊下で飼っていたメダカたちは元気に泳いでいます。少しずつ温かくなってきた影響でしょうか。実は、おなかにたまごを抱えていました。(1枚目の写真の丸枠の中)中には、少し前におなかから離れて、既に目が見えているたまごもあります。(2枚目の写真の丸枠の中)命のかがやきを感じるすてきな瞬間を見つけました。たまごから無事にかえって、大きくなってほしいですね。

4月23日(木) 1年間続けて観察しよう 理科(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん、何のたねか分かりましたか。正解は、「ツルレイシ」でした。ツルレイシと聞いても分からないと思っている人はいませんか。ツルレイシは、ゴーヤ、苦瓜(にがうり)とも言います。見たこと、食べたことのある人が多いのではないでしょうか。
 生物のようすが、季節によってどのように変わっていくのかを知るために、4年生の理科では、ツルレイシを1年間続けて観察をしていきます。
 
 まずは、たねのようすを観察してみましょう。

☆大きさ…たて1.5cmくらい。
☆色…うすい茶色。
☆形…たてに長い。まわりが がたがたしている。
☆手ざわり…かたい。ごつごつしている。

 みなさんは、たねのようすで、どんなことに気づきましたか。気づいたことをぜひ記録しておきましょう。

4月22日(水) 何のたね? 理科(4年生)

画像1 画像1
 学校に、とある植物のたねが届きました。理科で育てる植物のたねです。何のたねでしょうか?

☆ヒント1…名前の後半に、「れいし」とありますよ。
☆ヒント2…写真の左下に、生長した植物の写真がのっていますよ。

 さあ、何のたねか分かりましたか。答えは、4月23日(木)にお知らせします。

4月21日(火)地図帳の使い方は?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生となり、地図やグラフなど資料を通して学んでいくことが多くなります。特に、索引(さくいん)の使い方を知ると、どこにどんな地名の場所があるのかわかるようになります。
 左の画像に書いてあることを参考にやってみてはいかがでしょうか。
1 P106から始まる索引を開く。
2 探したい地名の1文字目をさがす。
3 探したい地名の2文字目をさがす。
4 地名を見つけたら、列(れつ)・行(ぎょう)の記号を確認する。
5 列と行がぶつかるマス目を調べる。

一宮(愛知県)でいうと、52(ページ) イ(列) 6(行)にあるということになります。

では、次の地名は何の都道府県で、どんなものが有名か地図帳で確認してみましょう。

第1問  金沢(かなざわ)
第2問  天童(てんどう)
第3問  小豆島(しょうどしま)
正解は?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

教育目標

月のお知らせ

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★