最新更新日:2024/07/06 | |
本日:30
昨日:131 総数:771256 |
5月11日(月) 天気と気温2 理科 (4年生)
少し時間がたって、午後3時ごろの気温をはかってみました。
天気は晴れ。気温は21度でした。午後になり、少し気温が上がりました。 太陽の日差しの下だと暑いなあと感じますが、屋根の下など、陰があるところや、風のあるところでは少し涼しく感じますね。 これから暑い季節がやってきます。帽子など、陰をうまく活用して、熱中症にも気を付けたいですね。 5月11日(月) 天気と気温 理科(4年生)
昨日は雨がふって気温も上がらず、少しひんやりしていましたが、今日は晴れて気温も高くなりましたね。
ところで、「気温」とは何かわかりますか?それぞれの日の空気の温度のことを「気温」といいます。 理科の教科書11ページに、気温の調べ方がのっていますので見てみてください。 温度計が直射日光に当たらないようにして、目の高さぐらいに温度計を固定して気温をはかります。学校には百葉箱があるので、学校が再開したら先生と一緒に見てみましょう。 ちなみに今日の12時ごろの気温は、20度でした。 もう少し時間がたつと気温は変化するでしょうか? またはかってみたいと思います。 5月8日(金) たねまき:理科(4年生)<たねのまき方>理科の教科書P25 1.牛にゅうパックの上の部分を切り取り、はちを作ります。 2.はちに土を入れて、水でしめらせます。たねをまいて土をかけ、あたたかいところにおきます。土がかわかないように水やりをします。 水をやりすぎると、たねがくさってしまうことがあるので、やりすぎないように気をつけます。まいた たねがどうなるか楽しみにしていてください。 5月7日(木) おうちミュージアム (4年生)
美術館や博物館のウェブサイトを見てみると,「休館のお知らせ」の掲示ばかりが目にとまります。しかし,美術館や博物館からは,子どもと大人が一緒に自宅でアートを楽しむことができるコンテンツが,いろいろ提供されています。
外出は自粛しなければいけない毎日ですが,「おうちミュージアム」で検索して,自宅で楽しめる美術館の取り組みやアートを楽しむコンテンツを見つけてみてはいかがでしょうか。 5月1日(金) ビンゴカード 毎日がんばって取り組んでみよう!(4年生)今日は、毎日みなさんにがんばって取り組んでほしいことをビンゴカードにしてみました。意識してみてください。毎日、ビンゴできるように生活してください。 ビンゴカードに書いた他にも、 ○ 学習支援サイトを見よう ○ ノーゲームデイを作ろう なども、実践してみましょう。 4月30日(木) ここがすごいんだぞ愛知県(4年生)第1問 次のうち、生産量が全国で2位(2017年)のものは何でしょう。それは主に田原市や豊橋市で生産されています。 ア キャベツ イ レタス ウ ほうれん草 第2問 真ん中の写真には生産量が全国で愛知県が1位のものがかくれています。それは主に稲沢市で生産されています。(写真は稲沢観光協会より引用) 第3問 一宮市は、右の写真のようなのこぎり屋根と呼ばれる工場で毛織物を生産しています。こののこぎり屋根の窓の多くは東西南北のどちら向きに作られることが多いのでしょうか。(写真は朝日新聞2017年4月18日「のこぎり屋根工場、アートの舞台に 一宮」より引用) 4月28日(火) ウェブサイトをうまく活用しよう(4年生)
休校中の子どもたちのために,各教科書会社からも学習に役立つ動画が配信されています。このサイトでは,算数の教科書を見ながら,動画をもとにして学ぶことができます。ウェブサイトもうまく活用して,家庭学習に役立てましょう。
https://wakuwakumath.net/index.html 4月27日(月) 命がつながっています メダカ(4年生)4月23日(木) 1年間続けて観察しよう 理科(4年生)生物のようすが、季節によってどのように変わっていくのかを知るために、4年生の理科では、ツルレイシを1年間続けて観察をしていきます。 まずは、たねのようすを観察してみましょう。 ☆大きさ…たて1.5cmくらい。 ☆色…うすい茶色。 ☆形…たてに長い。まわりが がたがたしている。 ☆手ざわり…かたい。ごつごつしている。 みなさんは、たねのようすで、どんなことに気づきましたか。気づいたことをぜひ記録しておきましょう。 4月22日(水) 何のたね? 理科(4年生)☆ヒント1…名前の後半に、「れいし」とありますよ。 ☆ヒント2…写真の左下に、生長した植物の写真がのっていますよ。 さあ、何のたねか分かりましたか。答えは、4月23日(木)にお知らせします。 4月21日(火)地図帳の使い方は?(4年生)左の画像に書いてあることを参考にやってみてはいかがでしょうか。 1 P106から始まる索引を開く。 2 探したい地名の1文字目をさがす。 3 探したい地名の2文字目をさがす。 4 地名を見つけたら、列(れつ)・行(ぎょう)の記号を確認する。 5 列と行がぶつかるマス目を調べる。 一宮(愛知県)でいうと、52(ページ) イ(列) 6(行)にあるということになります。 では、次の地名は何の都道府県で、どんなものが有名か地図帳で確認してみましょう。 第1問 金沢(かなざわ) 第2問 天童(てんどう) 第3問 小豆島(しょうどしま) 4月20日(月) 角とその大きさ 算数(4年生)そう、扇(おうぎ)です。 みなさんも見かけることの多いこの扇ですが、実は簡単に作ることができます。下の作り方を参考に、ぜひ作ってみましょう。 4月16日(木) 春の生物 理科(4年生)写真を通して、学校で見つけた春の植物をお知らせします。 ☆ 写真1枚目は、タンポポです。 ☆ 写真2枚目は、ナズナです。 ☆ 写真3枚目は、ホトケノザです。 それぞれの特徴について調べられたら、ぜひ調べてみてください。自分が知らないことを知ることはおもしろいですよ。学校が再開したときに、植物のこと、そのほかのこと、何か興味をもって調べたことがあったら、先生たちに教えてくださいね。 4月15日(水) 課題配布 (4年生)4月14日(火) おうちでできる新体力テスト対策 体育(4年生)
4年生から、新体力テストの競技が増えます。長座体前屈(ちょうざたいぜんくつ)と反復横とび(はんぷくよことび)です。長座体前屈は柔軟性(じゅうなんせい)を、反復横とびは敏捷性(びんしょうせい)を測る競技です。今回は、長座体前屈にスポットをあてます。
運動の前後に、体をやわらかくするストレッチをすることは大切です。毎日欠かさずすることで、大きなけがを防止できます。この機会におうちでできる簡単トレーニングの紹介をしますので取り組んでみてください。 【股関節の運動】 おしりや足の裏側の筋肉をのばしましょう。両足を大きく開き、両手を足のつけ根の上におきます。息をはきながら、腰をゆっくり落としていきましょう。背中が丸まらないように気をつけてやってみましょう。 4月13日(月) クイズ!どこの都道府県でしょうか。(4年生)左の写真のヒント 1 この都道府県に住んでいる人は、125万人くらいの人が住んでいます。 2 この都道府県は、たくさんの雪がふります。 3 この都道府県で有名なものは、りんご、ねぶたまつりなどがあげられます。 まん中の写真のヒント 1 この都道府県に住んでいる人は、160万人くらいの人が住んでいます。 2 この都道府県は、シラス台地というすなが半分以上のところでつもってできた土地です。 3 この都道府県で有名なものは、さつまいも、桜島(さくらじま)、屋久杉(やくすぎ)などがあげられます。 右の写真のヒント 1 この都道府県に住んでいる人は、205万人くらいの人が住んでいます。 2 この都道府県は、8つの県とつながっています。 3 この都道府県で有名なものは、そば、りんご、おやきなどがあげられます。 4月10日(金) 春のうた 国語(4年生)○かえるが見たものはなにかな ○なぜほっとしたのかな ○「いいにおいだ」は、何のにおいかな ○大きな雲はどちらに動いているかな ○そこに何がみえるかな…場面を想像しながら読んでみましょう。 『春のうた』に関する問題を出すので、答えてみてください。 問1 作者の名前は? 問2 冬の間、土の中でねむっていることを何と言いますか? 問3 「ケルルン、クック」は何回出てきますか? 問4 季節はいつですか? 問5 水は? 問6 風は? 問7 何の花がさいていましたか? 問8 空には何がありましたか? 全部答えられましたか?さあ、正解を確かめてみましょう! 4月9日(木) 家庭学習を進めましょう! (4年生)
4年生は家庭学習として、各教科(国語・算数・社会・理科・音楽)の課題を用意して、配付しました。新学年の授業開始へ向けて、充実した家庭学習を進めてください。
音楽のリコーダー練習用プリントは、学校再開後に教科書16ページに貼ります。次回、登校時に持ってきてください。 4月8日(水) 春の生物 理科 (4年生)理科の授業で、春の生物の様子を観察して気づいたことを話し合ったり、季節との関わりを調べたりする予定でした。外に出て観察することが難しいかもしれません。学校のホームページで、校内の植物などをお知らせしていきます。 4月7日(火) 学級開き (4年生)
心配された学級開きですが、手洗い・換気を徹底し、無事に行うことができました。各学級では、新しい出会いに胸を弾ませている様子が見られました。
今年度、学年の目標を『Go 4 it!』としました。達成すべき目標に向かって、学級や学年で協力して進もう、がんばってやってみようという願いを込めています。子どもたちが達成感や充実感に満ちた日々を過ごしていけるよう、担任一同力を尽くしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。 本日、たくさんの配布物がありました。お子様と一緒に確かめていただきたいと思います。提出につきましては、学校再開時に集めさせていただきます。今後の予定は、今伊勢小学校のホームページや配信メールでお伝えしていきます。よろしくお願いします。 |
|