最新更新日:2024/07/03
本日:count up3
昨日:139
総数:770960
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

4月23日(木) 1年間続けて観察しよう 理科(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん、何のたねか分かりましたか。正解は、「ツルレイシ」でした。ツルレイシと聞いても分からないと思っている人はいませんか。ツルレイシは、ゴーヤ、苦瓜(にがうり)とも言います。見たこと、食べたことのある人が多いのではないでしょうか。
 生物のようすが、季節によってどのように変わっていくのかを知るために、4年生の理科では、ツルレイシを1年間続けて観察をしていきます。
 
 まずは、たねのようすを観察してみましょう。

☆大きさ…たて1.5cmくらい。
☆色…うすい茶色。
☆形…たてに長い。まわりが がたがたしている。
☆手ざわり…かたい。ごつごつしている。

 みなさんは、たねのようすで、どんなことに気づきましたか。気づいたことをぜひ記録しておきましょう。

4月22日(水) 何のたね? 理科(4年生)

画像1 画像1
 学校に、とある植物のたねが届きました。理科で育てる植物のたねです。何のたねでしょうか?

☆ヒント1…名前の後半に、「れいし」とありますよ。
☆ヒント2…写真の左下に、生長した植物の写真がのっていますよ。

 さあ、何のたねか分かりましたか。答えは、4月23日(木)にお知らせします。

4月21日(火)地図帳の使い方は?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生となり、地図やグラフなど資料を通して学んでいくことが多くなります。特に、索引(さくいん)の使い方を知ると、どこにどんな地名の場所があるのかわかるようになります。
 左の画像に書いてあることを参考にやってみてはいかがでしょうか。
1 P106から始まる索引を開く。
2 探したい地名の1文字目をさがす。
3 探したい地名の2文字目をさがす。
4 地名を見つけたら、列(れつ)・行(ぎょう)の記号を確認する。
5 列と行がぶつかるマス目を調べる。

一宮(愛知県)でいうと、52(ページ) イ(列) 6(行)にあるということになります。

では、次の地名は何の都道府県で、どんなものが有名か地図帳で確認してみましょう。

第1問  金沢(かなざわ)
第2問  天童(てんどう)
第3問  小豆島(しょうどしま)
正解は?

4月20日(月) 角とその大きさ 算数(4年生)

画像1 画像1
 みなさんは上の写真に写っているものがなにかわかるでしょうか。
 そう、扇(おうぎ)です。
 みなさんも見かけることの多いこの扇ですが、実は簡単に作ることができます。下の作り方を参考に、ぜひ作ってみましょう。


画像2 画像2

4月16日(木) 春の生物 理科(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の花壇や中庭で、春の植物を発見しました。理科の授業で、春の生物をみなさんと見つけることを楽しみにしていましたが難しそうです。季節は巡ります。夏、秋、冬は、みなさんと探して、見つけたいと思います。

 写真を通して、学校で見つけた春の植物をお知らせします。
☆ 写真1枚目は、タンポポです。
☆ 写真2枚目は、ナズナです。
☆ 写真3枚目は、ホトケノザです。

 それぞれの特徴について調べられたら、ぜひ調べてみてください。自分が知らないことを知ることはおもしろいですよ。学校が再開したときに、植物のこと、そのほかのこと、何か興味をもって調べたことがあったら、先生たちに教えてくださいね。

4月15日(水) 課題配布 (4年生)

画像1 画像1
 4年生のみなさん、元気に過ごしていますか。今週の月曜日から本日水曜日にかけて、各家庭のポストに、課題の入った封筒を届けました。3年生の復習から4年生4月に学習するところまでの内容です。新しい教科書をじっくり読んで、予習してみてください。授業が始まったところで、みなさんの意欲的な質問が出てくるのを楽しみにしていますよ。

4月14日(火) おうちでできる新体力テスト対策 体育(4年生)

 4年生から、新体力テストの競技が増えます。長座体前屈(ちょうざたいぜんくつ)と反復横とび(はんぷくよことび)です。長座体前屈は柔軟性(じゅうなんせい)を、反復横とびは敏捷性(びんしょうせい)を測る競技です。今回は、長座体前屈にスポットをあてます。
 運動の前後に、体をやわらかくするストレッチをすることは大切です。毎日欠かさずすることで、大きなけがを防止できます。この機会におうちでできる簡単トレーニングの紹介をしますので取り組んでみてください。

【股関節の運動】
おしりや足の裏側の筋肉をのばしましょう。両足を大きく開き、両手を足のつけ根の上におきます。息をはきながら、腰をゆっくり落としていきましょう。背中が丸まらないように気をつけてやってみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(月) クイズ!どこの都道府県でしょうか。(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真の形をしている都道府県はそれぞれどこでしょうか。地図帳で探してみましょう。

左の写真のヒント
1 この都道府県に住んでいる人は、125万人くらいの人が住んでいます。
2 この都道府県は、たくさんの雪がふります。
3 この都道府県で有名なものは、りんご、ねぶたまつりなどがあげられます。

まん中の写真のヒント
1 この都道府県に住んでいる人は、160万人くらいの人が住んでいます。
2 この都道府県は、シラス台地というすなが半分以上のところでつもってできた土地です。
3 この都道府県で有名なものは、さつまいも、桜島(さくらじま)、屋久杉(やくすぎ)などがあげられます。

右の写真のヒント
1 この都道府県に住んでいる人は、205万人くらいの人が住んでいます。
2 この都道府県は、8つの県とつながっています。
3 この都道府県で有名なものは、そば、りんご、おやきなどがあげられます。
正解は?

4月10日(金) 春のうた 国語(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 休校中、国語の教科書に載っている『春のうた』の音読はできていますか。春の訪れが感じられる詩だと思いませんか。
○かえるが見たものはなにかな
○なぜほっとしたのかな
○「いいにおいだ」は、何のにおいかな
○大きな雲はどちらに動いているかな
○そこに何がみえるかな…場面を想像しながら読んでみましょう。

『春のうた』に関する問題を出すので、答えてみてください。

問1 作者の名前は?
問2 冬の間、土の中でねむっていることを何と言いますか?
問3 「ケルルン、クック」は何回出てきますか?
問4 季節はいつですか?
問5 水は?
問6 風は?
問7 何の花がさいていましたか?
問8 空には何がありましたか?

全部答えられましたか?さあ、正解を確かめてみましょう!

正解は?

4月9日(木) 家庭学習を進めましょう! (4年生)

4年生は家庭学習として、各教科(国語・算数・社会・理科・音楽)の課題を用意して、配付しました。新学年の授業開始へ向けて、充実した家庭学習を進めてください。
 音楽のリコーダー練習用プリントは、学校再開後に教科書16ページに貼ります。次回、登校時に持ってきてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(水) 春の生物 理科 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「春の花」と言われて、思い浮かぶ花は何ですか?菜の花、チューリップ、ハナミズキ…いろいろ思い浮かぶと思います。桜もその一つではないでしょうか。3月末に咲き始めた今伊勢小学校の桜でしたが、昨日のみなさんの登校を待つかのように満開になりました。遠くから見ても、近くから見てもすてきだと思います。
 理科の授業で、春の生物の様子を観察して気づいたことを話し合ったり、季節との関わりを調べたりする予定でした。外に出て観察することが難しいかもしれません。学校のホームページで、校内の植物などをお知らせしていきます。

4月7日(火) 学級開き (4年生)

 心配された学級開きですが、手洗い・換気を徹底し、無事に行うことができました。各学級では、新しい出会いに胸を弾ませている様子が見られました。
 今年度、学年の目標を『Go 4 it!』としました。達成すべき目標に向かって、学級や学年で協力して進もう、がんばってやってみようという願いを込めています。子どもたちが達成感や充実感に満ちた日々を過ごしていけるよう、担任一同力を尽くしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
 本日、たくさんの配布物がありました。お子様と一緒に確かめていただきたいと思います。提出につきましては、学校再開時に集めさせていただきます。今後の予定は、今伊勢小学校のホームページや配信メールでお伝えしていきます。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★