最新更新日:2024/06/26
本日:count up6
昨日:118
総数:770253
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

2月3日(金)旋律を味わう:音楽(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ファランドールで聴こえたせ旋律を聴き分けるため、はじめにイメージを互いに共有しました。そこで“王の行進”と“舞曲”に分けていくところで、重なりに気づいた子が多く驚きました。また、曲を聴くと自ら体を揺らしたり、足踏みしたりしてリズムを味わう子どもたちもいました。

2月2日(木) 国語「ありの行列」(3年生)

 「ありの行列」の学習が始まりました。まず,説明文を読んで思ったことをノートに書き出しました。次に,ノートに書いた内容をパソコンに音声入力しました。そして,テキストマイニングによって,みんながどんなことを思ったのかを視覚的にイメージ化し,スクリーンに映して共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.月1日(水) ラインサッカー (3年生)

 体育では、ラインサッカーに取り組んでいます。1対1に挑みました。ボールを取られないように体を入れて守ったり、相手との間合いをとったりしてゴールを狙いました。寒さも忘れて真剣勝負でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(火) 初めの感想を書こう:国語 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「ありの行列」という説明文の学習が始まりました。今日は、本文を読んで、初めて知ったことやもっと説明してほしいこと、今までの説明文と比べて思ったことなどを書きました。これまではノートに記入することが多かったのですが、今回はGoogle formsを活用しました。子どもたちは、ローマ字入力に少しずつ慣れてきたようで、そんなに時間をかけずに入力し、提出することができましす。

 次回は、子どもたちが提出した感想をテキストデータ分析ソフトを活用し、みんなで交流していきたいと思います。

1月30日(月)詩を作りました:国語(3年生)

国語では、詩について学習しています。教科書の詩の中から工夫されていることを見つけました。その技法を使って子どもたちは、詩を作っています。発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(金) おはようございます(3年生)

 朝の登校風景をパチリ!
 今週の週目標は「すすんであいさつをしよう」でした。挨拶が飛び交う学校は,とてもすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木) 仲間と意見交換:国語 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「これがわたしのお気に入り」の学習で、完成した図工の作品の紹介資料を読み合いました。友だちの良かったところや、気持ちが伝わったところを互いに意見交換しました。友だちの作品の良さを知ることで、書き方の工夫を学びました。

1月25日(水) 雪一面の朝 (3年生)

 雪景色の朝となりました。まさに「子どもは風の子」。子どもたちはいつも以上に元気に登校してきました。そんな寒さが体にしみいる中でも、子どもたちは冷たい水にも臆せず、一生懸命に掃除に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(火) 演奏を楽しもう!:音楽 (3年生)

 音楽の学習で、「せいじゃの行進」の学習に取り組んでいます。それぞれのパートの役割を考え、リズムやテンポに気を付けながら自分の選んだパートをリコーダーや鍵盤ハーモニカで演奏しました。練習を重ねるうちに、美しい響きになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(火) 博物館オンライン見学:社会 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後、一宮市博物館のオンライン見学を行いました。企画展を実際に写して、昔の道具について説明をしていただきました。

 すでに博物館に足を運んで見てきた子どもたちもいましたが、多くの子が昔の道具を初めて実際に目にしたようでで真剣に聞き、メモをしていました。昔の道具がどのようなものでできていたのか、どのように使っていたのかなど、詳しく教えていただいた後、疑問に思ったことを質問することができました。

 見学後には、「昔の道具は、今と比べると思った以上に不便だと思いました。」「探検ブックを読んだだけでは分からないことを知ることができました。」など、感想を入力してGoogleフォームで提出しました。これから、昔の道具だけでなく、暮らしについても学んでいきます。

1月21日(土)学校公開・学習発表会(3年生)

 本日は、学校公開・学習発表会にお越しいただき、ありがとうございました。学校公開では、少し緊張している子どもたちもいましたが、どの学級の子どもたちも真剣に取り組んでいました。学習発表会では、子どもたちが頑張って作った作品を見ていただけたかと思います。
 保護者の皆様、本日はお忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(金) 明日は学習発表会 (3年生)

 2学期から制作を続けてきた「くるくるワンダーランド」。どの子も最後まで根気よく取り組み、自分なりの作品を仕上げることができました。完成後、会場に展示をしました。そして全学年展示後、児童の鑑賞会を行いました。鑑賞会では、自分の作品について振り返ったり、他学年の作品のよさを見つけて感動したりしました。

 明日、よろしければ本校の屋内運動場に足を運んで、子どもたちが作り上げた世界をお楽しみください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(金) 継続は力なり(3年生)

 タイピング練習をしている場面をパチリ!
 ローマ字入力に慣れるにはまだ時間がかかりそうですが,タイピングのスピードがだんだん速くなってきたのは確かです。
 「継続は力なり」がんばって練習を続けていると「できる力」が少しずつついてきます。応援していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(水) 作品が完成したよ!(3年生)

 学習発表会に向けて作り上げてきた作品が出来上がりました。アイディアが練られ、工夫のこらされた作品が並びました。
 たくさんの人に見てもらえるとうれしいです。楽しみにご来場ください。
画像1 画像1

1月17日(火) 作品を紹介する文章を書こう:国語 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「これがわたしのお気に入り」という学習で、学習発表会の作品を紹介する文章を書いています。作品についてマッピングで詳しく書き出した後、組み立てメモをつくりました。そして、組み立てメモに言葉を付け足して、読む人にとって分かりやすい紹介文にしようとがんばっています。
 あるクラスでは、実際に作品を見ながら、自分の文章が作品紹介としてふさわしいのかを考えました。学習発表会が終わったら、書いている文章とともに作品を持ち帰ります。ご家庭でも、作品と一緒に紹介文を読んでください。

1月16日(月)磁石と鉄の距離を変えたらどうなるかな:理科(3年生)

理科の学習では、磁石についての学習を進めています。今日は、磁石と鉄の距離を変えるとどうなるかという実験を行いました。子供たちは、グループで協力して取り組んでいました。磁石と鉄の距離を変えると、鉄を引きつける力は変わることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(金) じしゃくのふしぎ(3年生)

 理科の授業風景をパチリ!
 どのような物が磁石に引きつけられるのか,予想をした後,実際に調べてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(木) 身体測定 ・保健指導(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は身体測定を行いました。身長の伸びを級友と話す様子が見られました。また、保健指導として、歯磨き指導とたばこについての指導がありました。子どもたちは、歯磨きを朝と夜の二回行う意識を高め、たばこについての有害性・依存性を知りました。

1月11日(水) 書初めにチャレンジ (3年生)

 3学期の始めての書写の時間に書初めに取り組みました。筆使いや文字の中心に気をつけて『友だち』を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(火) 3学期スタート! (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ3学期が始まりました。「3年生の3学期」は、「4年生の0学期」でもあります。修了式までの52日間という限られた時間を、3年生のまとめ、そして4年生に向けた準備の期間として一生懸命がんばりましょう。

 始業式の後、各学級で係決めをしたり冬休みの思い出を話したりしました。冬休みモードから学校モードへと切り替え、笑顔いっぱいでスタートすることができました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要なお知らせ

新型コロナ感染対策関連配布文書

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★