最新更新日:2024/07/03
本日:count up32
昨日:109
総数:770850
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

8月31日(月) 音楽 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は音楽室でリコーダーの練習をしました。

指遣いは1学期に学習しましたが、実際に授業で吹くのはこれが初めてでした。

今日は基本の持ち方=自由の女神(左手で握る)の確認と、
「シ」「ラ」「ソ」をいろいろなリズムで合奏しました。

皆で揃うと、きれいな音色が教室に心地よく響いていました。


8月28日(金)読書の時間(3年)

 今日は、図書館に本を借りに行きました。教室に戻ってからは、待ちに待った読書の時間です。子ども達は、本の世界に引き込まれ、一生懸命読んでいました。これからもいろいろな本を読み、お気に入りの一冊が見つけられると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(木)国語の学習(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の「はじめて知ったことを知らせよう」の学習で、図鑑や科学読み物などから、おもしろそうだと思う本を選んで読みました。皆とても熱心に本を読み、興味をもったことやはじめて知ったことをメモしていました。後日、それらについてまとめ、友達と伝え合おうと思います。

8月26日(水) 漢字の書き取り (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期に学習した漢字の書き取り練習を行いました。

正しく覚えるために、自分の書いた字を丁寧に見直しました。

丁寧に見直すことで頭にも残りやすくなります。

28日のテストに向けて、家でも練習できるといいですね。



8月25日(火)書写の授業(3年生)

 久しぶりの書写の時間です。今日は、原稿用紙の書き方に気をつけて、ていねいに書いていきました。子ども達は集中して取り組んでいました。一生懸命頑張る姿に、1学期からの成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(月) 2学期スタート (3年生)

 新学期がスタートしました。今年度は短い期間でしたが、夏休みの思い出を楽しそうに話す子どもたちの顔が印象的でした。
 今週も暑い日が続きます。学校でも熱中症対策をして、安全に生活できるようにしていきます。お茶のご用意等、今後ともご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日(金) 1学期終業式 (3年生)

画像1 画像1
 今日で1学期が終わりました。全校児童が集まることはできないので、教室で放送にて校長先生のお話を聞きました。天道虫(テントウムシ)の姿になぞらえて、目標に向かってまっすぐ進むこと、命を守るためのアイテム(現在はマスクや水分補給など)をもつこと、人の役にたつ存在になれるように、等の話がありました。
 例年に比べると短い夏休みではありますが、健康と安全に気を付けて、家族でよい夏休みを過ごしてほしいと思います。
 1学期間ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

8月6日(木) 国語 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では俳句の学習をしました。

教科書のお手本を読んだあとに、俳句作りに挑戦しました。

五・七・五のリズムに合わせて、

初めての俳句作りを楽しみました。

夏休みの生活表の一行日記でも、五・七・五のリズムで挑戦できるといいですね。

8月5日(水)算数「10でわる」(3年生)

 今日は、10でわった数について勉強しました。「どんな数でも10でわると、位が1つ下がる」ことがわかりました。夏休みまであと少しです。暑い日が続きますが、健康管理に十分注意して、笑顔で元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(火) ひまわりが咲いています (3年生)

画像1 画像1
 梅雨明けをし、3日ほどたちました。3年生の学年庭園には、理科の授業で観察するためのひまわりが元気に咲いています。
 本日は個人懇談会2日目でした。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございます。明日は最終日となります。よろしくお願いします。

8月3日(月) 本日より懇談会よろしくお願いします (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日より三日間、懇談会が行われます。保護者の皆様には、お忙しいところお越しいただきありがとうございます。短い時間ではありますが、1学期の成長の様子をお話しさせていただけたらと思います。懇談会における感染対策もしております。暑い中ですが、よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

PTA

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★