最新更新日:2024/07/01
本日:count up20
昨日:39
総数:770603
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

11月30日(月) 国語 (3年生)

画像1 画像1
国語の「食べ物のひみつを教えます」では、大豆のように姿をかえる食べ物について調べ、文章にまとめました。

文章構成に気をつけながら、どのような工夫でどんな食べ物ができるのかを書きました。

言葉を足したりつなげたりしながら、分かりやすい文章になるように頑張りました。


11月27日(金) 読書感想画 (3年生)

 3年生は、図画工作の時間に、「かもとり権兵衛」のお話をもとに読書感想画に取り組んでいます。カモを捕まえようとした権兵衛さんが、逆にたくさんのカモにひかれて空を飛んでいる場面を想像して、思い思いに表現しました。今日は色ぬりです。パレットに絵の具を出し、色を混ぜ、顔や体をていねいに彩色していきました。来週に仕上げていく予定です。どんな作品が完成するか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(木) かもとりごんべい (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の読書感想画の授業で「かもとりごんべい」の絵を描いています。今日は画用紙に全体の構図を考え、大きく力強く下絵を描きました。「鳥はいろいろな方角を向いていた方がおもしろい」や「下に山を描くと高く飛んでいる感じが伝わる」など、一つ一つ考えて仕上げることができました。

11月25日(水) 英語の学習 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は先週に引き続き、ハートや四角形、三角形などの形を英語で発音して覚えました。ゲームでは、友達とペアになり、裏に形のかかれたカードをめくって発音し合いました。そして、二人のカードがマッチングしたら当たりとして楽しみました。互いに発音を聞き合って、友達同士仲良く活動をすることができました。

11月24日(火) 理科 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、鏡ではね返した光の道すじが地面にうつるようにして、光の進み方を調べました。

また、鏡ではね返した光を下じきに当て、順に遠ざけながら光の進み方を調べました。

鏡ではね返した光の道すじがまっすぐ伸びる様子をしっかり観察することができました。

次回は、結果をまとめていきましょうね。

11月20日(金)理科(3年生)

 今日の理科の学習は、日なたと日かげの地面の温度の違いについて、自分が学んだことを理科ノートにまとめていきました。
 棒グラフにすると、日なたの方が地面の温度が高くなり、温度の上がり方も大きくなることがよく分かりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(木) 読書感想画の授業 (3年生)

 図工の読書感想画の授業で「かもとりごんべい」の話を聞き、場面を想像し下絵の練習をしました。かもの体の作りや、羽根のむきや大きさなどを工夫して、用紙いっぱいに大きく絵を描くことができました。どんな作品になるか楽しみです。
画像1 画像1

11月18日(水) 赤い羽根の募金 (3年生)

画像1 画像1
 今日から3日間、赤い羽根の募金を集めています。3年生も朝登校すると、「募金持ってきたよ!」と言ってさっそく渡してくれました。助け合いの気持ちがうれしいです。「ぼくは明日持ってくる。」と話している子もいました。ご協力ありがとうございます。

11月17日(火) 総合 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習の時間に、調べ学習を行いました。

自分の決めたテーマについて、本で調べたことをプリントにメモをしました。

たくさん調べて、必要なメモをまとめていきましょう。

新しい発見がたくさんあるといいですね。

11月16日(月) 鑑賞カードを書きました (3年生)

 今日の図工は、学習発表会に向けて完成させた作品の鑑賞会です。自分で工夫したことや頑張ったこと、友だちの作品を見て「すてきだな」「おもしろいな」と思った点をカードに記入しました。
 自分や友だちの作品のよい所をたくさん見つけることができ、楽しい時間になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日(金) 閉脚とび (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で閉脚とびをしました。安全に気を付けて落ち着いて取り組みました。また、「両足で踏み切る」や「ひざを胸に近づける」など、技のポイントを知り、何度も繰り返し練習できました。

11月12日(木)学習発表会の作品作り(3年生)

画像1 画像1
 学習発表会に向けて、紙粘土で虫の作品を作り、今日は仕上げのニス塗りをしました。みんな丁寧に塗っており、自分の作品を大切にしている様子が伺えました。どの作品もぴかぴかになり、立派に仕上がったと思います。1月まで大切に保管したいと思います。

11月11日(水) 図工 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で作っている粘土の虫にニスを塗りました。

はけを使って、細かい所まで丁寧にぬりました。

「どんな仕上がりになるんだろう」と、

ドキドキわくわくしながら、集中して真剣に取り組む姿がたくさん見られました。

11月10日(火)跳び箱運動(3年生)

 今日の体育は、「開脚跳び」です。1.両足で踏み切る。2.両手を跳び箱にしっかり着ける。3.足を左右に開く。4.しっかり着地する。4つのポイントに注意して練習に取り組みました。3段4段5段のコースを自分で選んで跳んでいきました。最後に6段に挑戦し、自信をもって跳べた子が何人もいて、すばらしかったです。
 準備や片づけも協力して上手にできるようになり、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(月) 読書週間です (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一段と寒くなりました。中庭の木の葉も赤色に変わり始めています。
 先週から始まった読書週間で、子どもたちはたくさんの本を読んでいます。この機会に様々な種類の本に触れ、お気に入りの一冊を見つけてほしいです。

11月6日(金) 太陽の位置とかげの観察 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科で「太陽のうごきと地面のようすを調べよう」の学習を進めています。今日は、かげのうごき方と太陽の位置について考えました。時間ごとに記録したかげの動きから、太陽はどのように動いているかを予想し、再度外に出て実際に太陽の位置とかげの向きを調べてみました。グループで役割を決めて、よく確かめながら記録をしていました。

11月5日(木) 理科 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、太陽の位置を調べました。

影の観察結果から太陽の動きを考え、どこに太陽があるのか予想をたてました。

実際に外で調べてみると、影と反対方向に太陽があることに気づきました。

太陽の動きを確かめたい人は、太陽を目で直接見ないように道具を使って観察してみてくださいね。

11月4日(水)計算のじゅんじょ(3年生)

 今日の算数の時間は、順にかける考え方とまとめてかける考え方を、1つの式に書きました。まとめてかける場合は( )を使って1つの式にすることが分かりましたね。( )がある式は、計算のじゅんじょに気をつけて解いていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月2日(月) リコーダーの練習頑張っています (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業では、飛沫防止シートなどを活用し、リコーダーの練習をしています。まだ思ったように音が出せず悪戦苦闘していますが、毎回少しずつ音が出るようになってきました。引き続き練習を頑張っていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★