最新更新日:2024/07/02
本日:count up71
昨日:126
総数:770780
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

9月30日(水)「虫の絵を描きました」(3年生)

 今日の図画工作は、自分の作りたい虫の絵を描きました。理科の本や自分が持ってきた本を参考にして、どんな色にしたいか、どんな材料が必要になるかを考えました。これから材料集めなどの準備を進めていきますので、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(火) 給食の時間 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間には、手洗いをしっかりとし、全員前向きで食事をしています。例年とは異なる食事の仕方ですが、子どもたちは毎日給食の時間を楽しみにしているようです。また、1学期に比べて用意も早くなってきて、成長を感じます。

9月29日(火) 数の学習 (3年生)

本時の問題は「35人の子どもが、長いす1脚に4人ずつ座っていきます。みんな座るには、長いすが何脚いりますか。」です。子どもたちは「35÷4=8あまり3」という式を立て答えを出すことができていました。しかしここからです。答えは「8脚なのか?」「9脚なのか?」という意見で、子どもたちは真剣に話し合いをしていました。子どもの中から「あまりの3人のことを考えなければいけない」という意見が出され、担任の先生が本時のめあて「あまりの3人をどうするのか考えよう」を黒板に書きました。主体的で対話的な子どもの姿が見られたすばらしい授業でした。
画像1 画像1

9月28日(月) 運動会の練習 (3年生)

画像1 画像1
 今日から運動会の練習が始まりました。3年生は、徒競走と競争遊戯の「台風の目」を行います。今日は台風の目の全体での動きを確認し、実際に走ってみました。3人で力を合わせて走り、とても楽しそうでした。これからだんだんと動きに慣れて、どんどん速くなっていくと思います。成長が楽しみです。

9月25日(金) 算数 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の「あまりのあるわり算」では、同じ数ずつ分けるわり算の学習をしました。

ブロックを使って同じ数ずつ分けることの意味を確かめながら考えました。

活動を通して、○こずつ分けるわり算と同じように、
かけ算の九九を使って計算できることを学びました。

これからも九九を使いながら、わり算の計算をがんばりましょうね。

9月24日(木) 聴力検査 (3年生)

 今日は、聴力検査を行いました。保健の先生から検査の方法を教えてもらい、検査を行いました。子ども達は静かに集中して取り組んでおり、待つ態度もすばらしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月23日(水)英語の勉強をしました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は英語の授業で「果物」や「色」の英単語について学びました。先生の発音をまねて、繰り返し練習することができました。また、英語を使っての授業のあいさつや天気の言い方も定着してきました。覚えた言葉をどんどん使っていってほしいです。

9月18日(金)調べ学習をしています(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の「仕事のくふう、見つけたよ」の学習で、身近な人の仕事や興味をもった仕事について、図書館の本で調べています。本に書いてある文章を引用しながら、これから組み立てに気をつけて報告する文章を書く予定です。

9月17日(木) 理科 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は昆虫の成長についてまとめました。

たまごから幼虫、成虫へと成長する中で、
さなぎになるものやそうでないものを整理したり、
からだのつくりを教科書を見ながら確認したりしました。

この単元を通して、生き物への関心がより高まりましたね。

9月16日(水) 英語の授業 (3年生)

今日の英語の授業は、「好きなものをつたえよう」です。「Do you like〜?」の質問を聞き、イエス、ノーの答え方を勉強しました。歌、ペアで質問練習、ビンゴゲームなど楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(火) 情報モラルの授業をしました (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 情報モラルの授業で「肖像権」について考えました。「人が写っている写真は無断で使用してはいけない。」や「相手のことを考えて行動する。」「困った時には相談する。」など、授業をきっかっけに考えが深まりました。
 今日学んだことを大切にこれからも行動してほしいです。

9月14日(月) 書写の学習 (3年生)

画像1 画像1
 今日は習字で初めてひらがなを書きました。「つり」と書きましたが、「まがり」や「はらい」、二筆目へのつながりなどを意識して、集中して書くことができていました。だんだんと習字にも慣れて、上手になってきたと思います。

9月11日(金) 図画工作 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作の「ひらいて広がるふしぎなせかい」では、画用紙で作ったとびらや窓を開けたときに、ふしぎな世界が広がることを想像して作品を作りました。

今週は仕上げを行い、子どもたちそれぞれのふしぎな世界が完成してきました。

9月10日(木)ウインドカーの実験(3年)

 今日の理科は、サーキュレーター(風を送る機械)を使い、ウインドカーの実験を行いました。風の強さで、ウインドカーの動く距離が変わることがわかりました。教室では理科ノートのまとめもしっかり行い、学びを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(水) 走り幅跳びにチャレンジしました (3年生)

 体育の授業で走り幅跳びをしました。今日は自分に合った助走の距離を見つけたり、踏み切りを思い切って強くしたりと、目標をもって挑戦しました。これから記録をどんどん伸ばしていってほしいです。
画像1 画像1

9月8日(火) 巻き尺を使って測ってみました (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の学習で、巻き尺を使って長いものの長さを測りました。教室では教室のたてと横の長さを予想して測りました。また、巻き尺では丸いものも測ることができるので、校庭の木の周りの長さも実際に測ってみると、「2メートル20センチもあった!」「予想と同じで1メートル30センチだった。」と興味をもって学ぶことができました。

9月7日(月) 国語 (3年生)

国語では「ポスターを読もう」の学習を行いました。

普段何気なく見てるポスターにも、見る人を惹きつけたり、分かりやすく伝えたりする工夫があることを学びました。

身の回りにあるポスターも工夫に気づくと、興味がより高まりそうですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月4日(金) 理科の実験 (3年生)

 今日の理科の学習は、「風で動く車」の実験です。車をうちわであおぎ、風の力で車を動かしました。子ども達は、ゴールをめざし、笑顔で楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(木)ひらいて広がるふしぎなせかい (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で「ひらいて広がるふしぎなせかい」の学習に取り組みました。画面を切って開けたりめくったりしながら、不思議な世界を想像し、工夫して絵に表わしました。
 子どもたちは真剣に作品作りに取り組んでいます。完成が楽しみです。

9月2日(水)体育の授業 (3年生)

 今日は久しぶりの体育の授業をしました。暑い中での活動でしたので、日陰を利用したり、水分補給を適宜行ったりと熱中症対策をした中での活動になりました。
 久しぶりの運動で子どもたちも楽しく取り組めました。今後も、気温等に配慮しながら活動を行っていきます。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★