最新更新日:2024/07/01
本日:count up2
昨日:126
総数:770711
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

5月31日(火) ミニトマトの苗 (2年生)

画像1 画像1
今日、複数あったミニトマトの苗を一本に絞りました。一番大きい苗を残して、他の苗は希望者が持ち帰りをしました。持ち帰ったミニトマトの苗が、おうちでも立派に育つといいですね。

5月28日(土) 算数「くり上がりのあるひっ算」(2年生)

 今日は公開日でした。お忙しい中、ご参観いただき、ありがとうございました。子どもたちも「今日、お母さん来るよ。」「さっき来てくれたよ。」など、わくわくしている様子でした。子どもたちのがんばりについて、お家で話していただけるとありがたいです。

 今日は、算数「くり上がりがあるひっ算」の学習でした。昨日学んだことを生かし、ひっ算にチャレンジ。今後も繰り返し練習問題に取り組み、定着できるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(金) 筆算の学習(2年生)

算数では、筆算の学習をしています。
くらいをそろえて、縦に数を書いたり、定規で線をひいたりと一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(水)「たんぽぽのちえ」音読 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語「たんぽぽのちえ」の音読をしました。
「。」まで一文を読む、まる読みをしています。姿勢にも気を付けて、一人一文、丁寧に教室によく聞こえる声で読むことができました。「たんぽぽのちえ」に出てくる時を表す言葉に着目しながら、読み取りの文章問題にも取り組みました。

5月24日(火)長さのけいさん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は長さの計算の仕方を考えました。「長さもたしたりひいたりできる」「同じたんいどうしをけいさんする」ということを学びました。長さの計算の練習だけでなく、直線の長さを測ったり、直線をかいたりする練習も繰り返し行い、身に付けていきましょう。

5月23日(月) そうじの時間!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちは、みんなで使う教室を一生懸命に掃除していました。教室がきれいになると、心まできれいになります。これからもピカピカな教室で、勉強していきましょう。

5月20日(金) 校外学習に行ってきました (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の校外学習で、野黒公園へでかけました。遊具で仲良く遊んだり、ドッジボール大会をしたりと、みんなの絆が深まる一日となりました。お弁当の時間にはとてもおいしそうに食べていました。ご準備等ありがとうございました。

5月20日(金) 校外学習(2年生)

奥町公園へ行きました。
ルールを守って、みんなで楽しく過ごせました。
お弁当の準備等、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(水) 野菜に肥料をあげたよ (2年生)

 今日は、畑で育てている「きゅうり・なす・ピーマン」の苗に、肥料をあげました。

 野菜のお世話には水やり以外にもいろいろあることを知った子どもたち。
 
 今後は、支柱も立てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(火) 掃除を頑張っています(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室やくつ箱、廊下などをきれいに掃除しています。
みんなで協力してきれいになりました。

5月16日(月) 長さの学習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数では、「長さ」の学習をしています。今日は、教科書に付属している「紙のものさし」を使って、「1cmのいくつ分」かを確認しました。「1センチメートル」という新しい単位も知り、初めて書いてみました。

 今後、竹ものさしを活用し、1cmよりも小さい長さ(mm)も学習していきます。ご家庭で目にする物も、「これは何センチくらいだろう?」など、話題に出していただくと、学びが深まるかと思います。よろしくお願いします。

5月13日(金)手本を見て、ていねいに(2年生)

 書写の学習のめあては、「画の方こうに気をつけて、かたかなをかきましょう。」でした。話を真剣に聞き、姿勢正しく書くことができました。これからも、画の方こうや「止め」「はらい」などに気をつけて、ていねいに書いてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月12日(木)サツマイモを育てます!(2年生)

画像1 画像1
今日、サツマイモの苗を植えました。サツマイモの苗は根がないため、植え方も特徴的でした。子どもたちは協力しあって、苗を植えて水やりをすることができました。

サツマイモは秋ごろに収穫する予定です。みんなでイモほりができるように、一生懸命育てていきましょう!

5月11日(水) ビスケットをしたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、タブレットを使って、ビスケット作品を作りました。

 「海の中の生き物」をテーマに、色を変えたり、魚などを動かしたりしました。
 魚の動かし方をいろいろ試しながら、楽しそうに作品作りに取り組んだ子どもたち。

 「見て見て、魚が変な動きをしている。」「こんなかわいい魚が作れたよ。」など、楽しい声がたくさん聞かれた1時間となりました。

5月10日(火) 学年園の野菜の世話をしています(2年生)

2年生は、学年園に、なす、きゅうり、ピーマンの苗を植えました。みんなで大切に育てています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(月)漢字の練習がんばっています(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字ドリルや漢字ノートの書き取り練習に、頑張って取り組んでいます。きれいな字でていねいに書けるように、まちがえた漢字も直しをして、ピカピカはなまるノートをめざしています!

5月6日(金) 芽がでてきたよ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日まいたミニトマトのたねが芽を出してきたので、観察を行いました。友達と感想を共有することで、一人一人がミニトマトの成長を感じ取ることができました。
 しっかりと芽が出てきたのは、子どもたちが毎朝水やりを行っている成果とも言えます。これからもみんなで楽しく、ミニトマトを育てていきましょう!

5月2日(月) ミニトマトの芽を観察しました。(2年生)

四月に植えたミニトマトの種から小さな芽が出ました。子どもたちは、「どんな形の葉っぱかな?」「触ってみるとどんな感じがするかな?」とよく観察してプリントにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要なお知らせ

新型コロナ感染対策関連配布文書

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★