最新更新日:2024/07/03
本日:count up6
昨日:139
総数:770963
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

1月31日(火) 面接相談(2年生)

画像1 画像1
 今日から、面談相談が始まりました。担任と子どもが1対1で、困ったことはないか、心配なことはないかなどの話をします。
 その間に教室で待っている子どもたちは、問題プリントや漢字練習などをして静かに学習をしていました。

1月30日(月) 大きく成長したよ(2年生)

 生活科の学習で、自分ができるようになったことを振り返ったり、友達や家族から教えてもらった成長に気づいたりすることができました。
 「二重とびがとべるようになった。」「計算がはやくなった。」「一人で学校の準備ができるようになった。」など、自分の成長に気づいた子どもたち。

 今後は、自分の成長について、新聞に分かりやすくまとめていきます。どんな新聞ができあがるか、楽しみですね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(金) 算数の授業(2年生)

算数で、いろいろなものの長さを1mものさしを使って測る活動をしました。
窓の横幅の長さや黒板の横幅の長さなどを、友達と協力して測ることができました。
画像1 画像1

1月26日(木)長さを予想して測ろう(2年生)

 算数の「100cmをこえる長さ」では、1mものさしを使って、長さを測る学習をしました。前時では、両手を広げた長さがどのくらいであるかを体感したり、教室の中にある1mのものを見つけたりしたので、それを思い出しながら予想をしました。また、4人グループになり、協力して実際の長さを測る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水)「本でのしらべ方」(2年生)

 国語では、「遊び方が書かれた本(資料)を読み、遊び方を友達に紹介する」というめあてに向かって学習に取り組んでいます。「この遊びはおもしろそう」「やってみたい」という声がたくさん聞こえてきました。伝え合ったあと、みんなで楽しく遊ぶことができればよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(火) 漢字の練習(2年生)

画像1 画像1
今日は漢字ドリルを使い、新出漢字の練習をしました。
「直すの『直』は、直線の『直』だね。」と、今までに学習した内容と結びつけて、練習をしていました。
2年生になってたくさんの漢字を覚え、書くことができるようになりました。これからも、どんどん新しい漢字を覚えていきましょう。

1月21日(土) 学校公開 (2年生)

画像1 画像1
 今日は学校公開でした。算数では、長さの学習をしました。「自分の両手を広げた長さが何センチメートルか」を予想して、測ることができました。
 お忙しい中、学校に足を運んでくださり、ありがとうございました。これからの子どもたちのさらなる成長も見守っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

1月20日(金) 紙版画の下書きをしたよ(2年生)

 図画工作「たのしくうつして」の学習で、紙版画を作ります。

 「○○しているぼく・わたし」というテーマで、何かを楽しんでいる自分の絵を描きました。描いた絵に合わせ、版を作っていきます。
 初めての紙版画に、「わあ、おもしろい。」「むずかしいよ。」などの声が聞かれました。

 どんな作品になるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(木) 歯みがきのお話(2年生)

保健の先生から歯みがきについてのお話がありました。
歯ブラシの持ち方や歯のみがき方を動画を見ながら確認しました。
画像1 画像1

1月18日(水)食育の時間(2年生)

 今日は、食育の動画を見て「旬を味わう」ことや「正しいはしづかい」について学びました。食材には「旬」があり、その時期にとれたものはおいしく栄養豊富なことや、給食の食材ごとにどんなはしの使い方をするとよいかということを、動画で詳しく知ることができました。毎日の給食がより楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(火) 体育(2年生)

体育で、なわとびに取り組みました。
五年生のお兄さんお姉さんに跳び方を教えてもらい、一生懸命に練習していました。

画像1 画像1

1月16日(月)なわとびの練習(2年生)

 今日の体育では、なわとびの練習をしました。冬休み中にも練習に励んでいたようで、跳べる回数や技が増えた児童がたくさんいました。これからも練習を続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(金) 冬を感じるものって(2年生)

 生活科で「冬のくらし」について学習しました。

 「雪が降る。」「手袋をはめる。」「みかんを食べる。」など、冬を感じるものを発表した子どもたち。
 さっそく、校庭へ行き、冬になって変わったところをさがしました。「桜の木の葉がない。」「花壇の花が、ひまわりからバンジーになっている。」など、冬見つけをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(木)かかり活動(2年生)

 3学期がはじまり、新たに係決めを行いました。今日も、学級文庫の本の整頓をしたり、給食の配膳台をきれいにふいたり、自分のあたえられた役割に意欲的に取り組んでいました。また、以前同じ係をしていた子にやり方を聞いたり、優しく教え合ったりする姿も見られました。今後もクラスのみんなが気持ちよくすごすために、しっかりと活動していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(水)国語(2年生)

 新出漢字の学習をしました。筆順を確認し、「とめ」「はね」「はらい」に気をつけて書くことができました。習得できるように、何度も練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(火) 3学期が始まりました (2年生)

画像1 画像1
今日は3学期の始業式がありました。校長先生の話を、良い姿勢で聞くことができました。
3学期は、次の学年に向けて準備をする、とても大事な期間です。
今学期も子どもたちの成長を見守り、3年生に向けてサポートをしていきますので、ご協力よろしくお願いします。 

1月5日(木) あけましておめでとうございます(2年生)

あけましておめでとうございます。

2年生のみなさん、今年の干支は何かわかりますか。
ヒントは、学校の中庭にいる動物、名前はショコラ。
そう、卯年です。
今日もショコラは元気にえさを食べていましたよ。

みんなも元気に楽しい冬休みを過ごしていますか。また1月10日に会えるのを楽しみにしていますよ。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要なお知らせ

新型コロナ感染対策関連配布文書

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★