最新更新日:2024/07/03
本日:count up5
昨日:139
総数:770962
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

9月30日(金) 算数の授業(2年生)

算数の学習で、いろいろな考え方で問題をときました。
図をかいたり、言葉で自分の考えをかいたりして、みんな一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1

9月29日(木)教室をきれいに(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間には、それぞれの担当場所を協力してきれいにしています。
今日は、4時間目に生活科のおもちゃフェスティバルの準備をしていたので、細かいごみがたくさん出ましたが、掃除が終わるころにはすっきりときれいな教室になりました。気持ちのよい環境で、5時間目の授業を行うことができました。

9月28日(水)おもちゃフェスティバルに向けて(2年生)

 今日は、おもちゃフェスティバルの招待状とおもちゃ券を渡しに行きました。1年生の子が楽しみにしているという話を聞き、さらにがんばって準備を進めようという気持ちになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(火)運動会にむけて(2年生)

画像1 画像1
体育では、運動会で踊るダンスをそろえるための練習を行いました。細かな振りや、手足の向きを確認したり、おおきく踊ることを意識したりと、本番に向けて一生懸命に楽しく踊る様子が見られました。

9月22日(木) おもちゃフェスティバルの準備 (2年生)

 生活科の学習で、おもちゃフェスティバルの準備をしています。

 おもちゃフェスティバルに、1年生を招待し、自分たちの作ったおもちゃで遊んでもらうことを楽しみにしている子どもたち。

 たくさん遊びに来てくれるように、おもちゃの数を増やしたり、お店の看板を作ったり、遊び方やルールを書いたり…グループで協力して、準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(水)おもちゃフェスティバルに向けて(2年生)

 来月行う「おもちゃフェスティバル」に向けて、準備を進めています。今日は、グループの子たちと協力して、店の看板や遊び方を大きな紙にかきました。折り紙を使って景品も作りました。1年生を招待するので、1年生に遊び方が分かるように、また楽しんでもらえるように考えながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(火)責任をもってとりくもう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期になって新しくなった係の仕事や、日直・掃除当番の仕事に熱心に取り組む姿が見られ、子どもたちの成長を感じます。自分やクラスのみんなが気持ちよく過ごすことができるように、責任をもって継続していけると良いですね。

9/16(金)運動会の練習スタート!(2年生)

画像1 画像1
今日から運動会の練習が始まりました。2年生は表現で「ツバメ」という曲を踊ります。今日が最初の練習でしたが、楽しそうに一生懸命踊る様子が見受けられました。これから毎日練習がありますが、熱中症と感染症予防を徹底して行っていきたいと思います。

9月15日(木) 国語「どうぶつ園のじゅうい」(2年生)

 国語「どうぶつ園のじゅうい」では、獣医の一日の仕事について学習しています。

 まずは、自分で「仕事の理由と工夫」が書かれているところを見つけます。そして、ペアで話し合いをし、答えを導き出しています。

 ペア学習では、お互いが見つけた部分を出し合い、「○○からって書いてあるから、ここが理由だよ。」「こっちに○○ってあるから、ここじゃない。」など、考えの根拠も伝えながら話し合うことができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(水) おもちゃ作り (2年生)

生活科でおもちゃ作りをしています。
動きを確かめながら、楽しく作っていました。
画像1 画像1

9月13日(火)うまく遊べるかな(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の時間に、おもちゃ作りをしています。みんなで作ったおもちゃを持ちよって、お店屋さんを計画し、「おもちゃフェスティバル」をひらく予定です。今日は、自分で作ったおもちゃで実際に遊べるか確認をし、よりよくできる部分は改良をしました。

9月12日(月)掃除(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除の時間には、隅々までほうきで掃いたり、雑巾がけをしたりしています。毎日使う教室や廊下が、きれいになると気持ちがいいですね。

9月9日(金) おもちゃづくり(2年生)

画像1 画像1
生活科では、おもちゃ作りに向けて、準備をしています。まずはおもちゃの設計図の作成をし、設計図が完成したら、さっそくおもちゃを作っていきます。おもちゃの完成が待ち遠しいですね。

9月8日(木) 体育「マットあそび」(2年生)

 今日は、体育で、「マットあそび」をしました。

 まずは、「かえるのあしうち」「しゃくとりむし」などの技に挑戦。
 続いて、「さかさあそび」で「アンテナ」。腰を腕で支え、足をのばしてピタッ。なかなかお尻が持ち上がらず、苦戦している子もいました。
 「ころがりあそび」で「大きなゆりかご」。ごろんごろんとマットの上で転がることができました。「前ころがり」「後ろころがり」は、まっすぐ回れるよう練習を続けていきます。

 どの技も楽しそうに取り組んでいた子どもたち。友だちにアドバイスしたり、拍手を送ったりしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(水) 今日の給食(2年生)

今日の給食にナンがでました。
子どもたちは、ナンで食べるカレーにとても喜んでいました。
画像1 画像1

9月6日(火)元気に登校しています(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の教室の様子です。「おはようございます。」と元気なみんなの声が教室に聞こえ、1日が始まります。ランドセルをロッカーにしまった子から、宿題を出して自分で提出のチェックをしています。毎日、気持ちのよい1日のスタートができるといいですね。

9月5日(月)読書タイム(2年生)

 読書タイムには、落ち着いて本を読むことができています。学級文庫には、新しい本が入りましたので、いろいろな本を読んでほしいと思います。
画像1 画像1

9月2日(金) 草とりをしました!(2年生)

画像1 画像1
今日、学年で育てているサツマイモの畑にある雑草とりをしました。子どもたちが植えたサツマイモの苗は、夏休み中にぐんぐん大きく成長しました。秋ごろに収穫をするために、これからもみんなで育てていきましょう。

9月1日(木) 2学期が始まりました (2年生)

 今日から2学期が始まりました。
 元気な子どもたちの姿や素敵な笑顔が見られて、とてもうれしく思います。

 始業式では、校長先生や生徒指導の先生の話をしっかり聞く姿から、子どもたちのやる気やがんばりが伝わってきました。

 夏休み明けですが、気持ちを切り替え、2学期をスタートさせた子どもたち。一人一人が成長し、また、たくさんの「できた」を増やしていけるよう、担任一同たくさん励ましていきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要なお知らせ

新型コロナ感染対策関連配布文書

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★