最新更新日:2024/07/03
本日:count up9
昨日:139
総数:770966
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

7月28日(木)秋の校外学習下見(2年生)

 今日は、秋の校外学習の候補である、愛知県児童総合センターに下見に行ってきました。室内遊具でも外の広場でも、たくさん体を動かすことができ、充実した一日を過ごせそうな場所でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(月) 運動会に向けて (2年生)

画像1 画像1
 運動会にむけて、子どもたちが踊るダンスの練習を行いました。夏休み明けに2年生のみんなと、元気いっぱいに踊れることを先生たちは楽しみにしています。

7月20日(水) がんばった1学期(2年生)

 今日は、終業式を行いました。

 この1学期、子どもたちは、目の前のことを一つ一つがんばり、大きく成長することができました。

 集中して、学習に取り組めるようになった子。
 自分に任された係や当番の仕事に一生懸命取り組めるようになった子。
 自分のことだけでなく、友だちやクラスのことを考えて行動できるようになった子。
 苦手なことにもあきらめずにチャレンジできるようになった子。

 たくさんの「できた」を感じた1学期となりました。私たち担任も、そんな子どもたちの成長を近くで見て、共に喜び、幸せな毎日を送ることができました。

 これも保護者の皆様のご協力のおかげと感謝しております。ありがどうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(火) 万引き防止のお話を聞きました(2年生)

今日は「万引き防止」のお話を聞きました。
みんな真剣に聞いていました。
ルールを守って、楽しい夏休みにしたいですね。

画像1 画像1

7月15日(金)1学期最後の書写の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1学期最後の書写の授業がありました。一画一画ていねいに書くことを意識しながら、まとめのプリントに取り組みました。2学期からも、心を落ち着けて練習に励み、さらにすばらしい字にしていきましょう。

7月14日(木)せんろづくり(2年生)

 今日は算数の授業で、線路づくりの自由研究をしました。どの児童も、線路づくりに意欲的に取り組み、いろいろな線路を作ることができました。楽しみながら、粘り強く取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13(水) かさの学習(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数のかさの学習では、水を使って量感を養う活動を行いました。様々な容器に入る水の量を予想し、実際に量りました。予想したかさと実際のかさが異なることに興味をもち、何度も量る姿がみられました。実際に量る活動を通してかさについての学びを深めることができました。

7月11日(月) 図工「わっかでへんしん」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工「わっかでへんしん」の学習で、わっかを作り、それに飾りつけをしました。

 頭にかぶるわっかや手首につけるわっかを作り、思い思いに飾りをつけた子どもたち。
 色鮮やかな飾りや立体的な飾りなど、アイデアあふれる素敵な作品になりました。

7月8日(金) わっかでへんしん!(2年生)

図工で、わっかに色々な飾りをつけて、作品を作りました。
持ってきた材料を使って、楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(木)読書の時間(2年生)

画像1 画像1
 朝の読書タイムの様子です。10分という限られた時間ですが、みんな集中して読書に取り組んでいます。たくさんの本を読んで、想像力や語彙力をのばしていきたいですね。読んだ本の内容を、うれしそうに伝えてくれるのも、楽しみです。

7月6日(水)英語(2年生)

 今日は英語の学習をしました。ABCソングを歌ったり、アルファベットのビンゴをしたりして楽しみました。次回の学習が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(火) 道徳の授業 (2年生)

画像1 画像1
道徳「がんばれアヌーラ」では、実話を通して、命を大切に思う心について考えました。子どもたちの考えから、かけがえのない命を大切にしようとする気持ちを感じることができました。

7月4日(月) さん数「100をこえる数」 (2年生)

 算数「100をこえる数」を学習しています。
 
 今日は、今までの復習を「れんしゅう」プリントを使って行いました。
 「百二」を数字でかいたり、数直線の数字を並び方から考えたりしました。

 しっかり復習をし、来週はいよいよテストを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(金) 新聞となかよし(2年生)

新聞をちぎったり、くしゃくしゃにしたり、いろいろな変化を楽しみながら、新聞で衣装を作りました。みんな楽しく考えながら活動できました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

重要なお知らせ

新型コロナ感染対策関連配布文書

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★