最新更新日:2024/07/01
本日:count up28
昨日:39
総数:770611
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

11月30日(火) 三角形を2つに切ると…:算数 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で三角形を直線で2つに切ると、どんな形になるか予想して、実際に確かめました。ちょう点を通るように切ると三角形が2つできることや、ちょう点を通らずに切ると三角形と四角形に分かれることに気づき、友達に説明する姿も見られました。また、四角形を直線で2つに切るとどんな形になるかも考えて、一つ一つ確かめることができました。

11月29日(月) 仲間分け:算数 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業で、図形の仲間分けをしました。線が3本と4本、角が3つと4つを根拠にして、三角形と四角形に分けていました。友だちに自分の考えとその根拠をはっきりと伝えることができました。

11月26日(金) 書写の時間 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の書写の時間は、書初めの練習をしました。文字の形や中心に気を付けて丁寧に書くことを目標にして取り組みました。お手本を見ながら、集中して取り組みました。また、書初めの意味を知らない子が多くいたので、意味も学びました。今年は、おうちで書の上達を願ったり、抱負を心新たにする書初めをしてみてはどうでしょうか。

11月24日(水) 心に残った場面をかこう:図画工作 (2年生)

 2年生は、図画工作の時間に読書感想画に取り組んでいます。先週、「宇宙人がいた」っというお話を読んで、描きたい場面を決めました。今週からは、画用紙にえがいていきます。感じたこと、思ったことをのびのびと表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(月) 音楽「森のたんけんたい」楽器ぎめ(2年生)

「森のたんけんたい」の学習では、「楽器をえらんで歌と合わせよう。」というめあてのもと、1〜3番の歌詞に合う楽器をえらび、打ち方の工夫を考えました。
その後、グループでだれが何番を担当するか話し合い、練習しました。
「ウッドブロックの右と左の音の高さが違うから、左右を交互にたたく。」「ようせいさんに合うように、3番はすずをやさしく鳴らす。」など、いろいろな工夫を考えていました。
次の時間には、グループごとに発表できるといいですね。
画像1 画像1

11月19(金)2年3組 算数研究授業(2年生)

 今日、2年3組で算数の研究授業がありました。
今日のめあては、「同じ数のまとまりに目をつけて、かけ算をつかって考えよう。」です。
 チョコレートの数を求める問題でしたが、全部そろっていない状態だったので、最初はどうやって求めるのかなと思いましたね。
 でも、「かけ算にできるところを見つければできるよ。」「分けて計算して、あとで足せばいいと思います。」などと、今までに勉強したことを思い出して考えました。
 ペア対話で「僕と同じだね。」という考え方に出あうこともあれば、自分と異なる考え方に出あうこともありましたね。何個ずつのまとまりに目をつけるかによって、いくつもの考え方が出てきました。
 なかでも、「ない部分をあると思って考える(全体)―(ない部分)」は便利でしたね!きちんとそろっていなくても、かけ算であらわす部分を見つけて考えれば解けるとわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(木)国語 おもちゃの説明文の構成(2年生)

 先週、「馬のおもちゃの作り方」を読み、馬のおもちゃを作りました。説明を読みながら作るのは、難しかったけれど、文章の中にわかりやすくするための工夫があることを発見しましたね。
 その後、自分たちもおもちゃを作って、説明文を考えることになりました。「パッチンジャンプ」「とことこ車」「ぴょんがえる」「ロケット」など、いろいろなおもちゃを作ってきてくれました。
 「まず」や「つぎに」など、順序を表す言葉を上手に使ったり、図をかいたりして、わかりやすく説明するにはどうしたらよいかを考えながら頑張っています。まだ途中の人が多いので、また明日しあげをしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水)まちたんけん その4(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まちたんけんでは、町の美容院や薬局でもインタビューや調査を行いました。
 「どんな髪型がはやっていますか。」「やっていて良かったなと思うことはなんですか。」など、子どもたちがじっくり考えた質問を、一生懸命していました。
 また、学校のタブレットを活用して写真や動画を撮ることもできました。
 ご協力いただいたお店に感謝いたします。

11月17日(水)まちたんけん その3 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 八百屋さんと床屋さんにまちたんけんで出かけました。八百屋さんでは、「おいしそうな果物や野菜がたくさん売っている」や「この時期はみかんやかきが人気でよく売れる」などの気づきがありました。床屋さんでは、「髪を切っている様子を見るために、椅子の前に鏡がある」や「パーマをする機械も置いてある」など、インタビューをしたり、観察をしたりして気づくことができました。まちたんけんで新たな発見がたくさんありました。

11月17日(水)まちたんけん その2 2年生

 11月17日(水)秋のまちたんけんに行ってきました。交番のお巡りさんに「このお仕事をやっててよかったことはなんですか?」「なぜお巡りさんになろうとおもったんですか?」などと、一生懸命インタビューをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(水) まちたんけん その1 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、秋晴れとなり、町探検日和でした。
 
 子どもたちは、各班で考えたコースを回り、今伊勢町のお店を探検しました。お店に入る前にはしっかりと挨拶し、礼儀正しく行動することができました。また、質問してお店の人が教えていただく内容を一生懸命メモすることができました。帰ってきたときの子どもたちは、口々に楽しかったと話していました。保護者のボランティアの方にも見守られながら、交通安全を守って無事に帰ってくる姿に、2年生の成長を見ることができました。

11月16日(火) 町探検の準備をしました:生活 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町探検にむけて、インタビューの練習をしました。お店の人と児童役に分かれ、どの子も生き生きと練習していました。いよいよ明日が本番です。天気も晴れの予報で出かけられそうです。安全に気をつけて行ってきたいと思います。

11月15日(月) 学校集会がありました (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、久しぶりに学校集会がありました。伝達表彰の後、校長先生のお話を聞きました。校長先生からは、「さ・し・す・せ・そ」のお話がありました。

さ…さきに挨拶をしよう
し…しっかり先生の話を聞こう
す…すすんで発表しよう
せ…せいいっぱい自分がきめたことをがんばろう
そ…そうじをすみずみまでていねいにしよう

 校長先生のお話をしっかり聞いて、子どもたちは今日からがんばろうという気持ちを高めていました。

11月12日(金) とび箱に挑戦!:体育 (2年生)

 体育で、跳び箱を使った運動に取り組んでいます。今日あるクラスが、3段、4段の開脚跳びに挑戦していました。

 「バン(踏み切り)・トン(着手)・ふわ(跳ぶ)・ピタ(着地)」のリズムを習いました。この日は、しっかり踏み切ることと、今の自分の力を知ることに重きを置いて取り組みました。これから跳ぶときのコツをつかめるように練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(金) 写真を撮る練習をしたよ:生活科 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、17日(水)に町探検に出かけます。そのとき、パソコンでお店の様子を写真で撮らせていただきます。本番に向けて写真を撮って、保存する練習をしました。

 まずは、写真を撮ることをがんばりました。校長先生や学校内にあるもの、植物など、上手に撮影することができました。

 教室に戻って、ドライブに保存することもしっかりできました。名前を付けて保存することも必要になりそうです。来週も練習をして、町探検に出かけたいと思います。

11月11日(木) 学校公開日 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は学校公開日でした。子どもたちは、笑顔で、張り切って授業に臨んでいました。自分なりの考えをもとう、自分の考えを友だちに伝えようなど、課題をもって一生懸命取り組む様子が見られました。

〈写真1枚目〉
 算数では、絵を見てかけ算の問題をつくって発表しました。同じ数がいくつかあることでかけ算の問題が作れることを理解することができました。

〈写真2枚目〉
 国語では、文章を読んでおもちゃを作ることをしました。分かりやすい文章について考えを深めることができました。

 お忙しいところ、ご来校いただきありがとうございました。

11月11日(木) ごみゼロ運動 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ごみゼロ運動で中庭の草や落ち葉などを拾いました。道徳の授業の「おでこのあせ」で話し合ったように、どの児童も一生懸命働きました。「みんなで使う場所がきれいになってうれしい。」や「きれいになると気分がすっきりする。」など、自分たちの頑張りをお互いに認め合うことができました。この気持ちを大切に、今後の当番や係の仕事にも取り組んでほしいと思います。

11月10日(水) 学習発表会にむけて:図画工作 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、児童会役員さんから放送で学習発表会のスローガンの発表がありました。2年生も、学習発表会に向けて図画工作の時間に、作品づくりを進めています。

 枠の中に、自分が探検してみたい世界を想像しています。どんなものを、どんな大きさ、どれくらいの数にするかを考えながら作品を作っています。完成を想像して、わくわくしながら取り組んでいます。

11月9日(火) 授業に集中して取り組んでいます! (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の週目標は、「授業に集中して取り組もう」です。授業に集中して取り組んでいる様子をお届けします。


 写真1枚目は、国語の「そうだんにのってください」の学習で、友だちの相談に対して考えを出し合っている様子です。相談する子が司会をしながら、友だちの意見を聞いて、自分なりの考えをまとめていました。

 ・進んで考えを出し合ってくれて、考えがまとまってすっきりしました。
 ・相談にのってあげたくて、みんなでいろいろな考えを出せました。

と、話し合いを振り返っていました。

 
 写真2枚目は、九九検定をしている様子です。何度も繰り返し練習し、担任の先生に確認してもらっていました。どの子も、すらすら言えるようになりたいと一生懸命取り組んでいました。

11月9日(火) 図書委員の読み聞かせ会 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の読書タイムは、図書委員さんによる読み聞かせ会がありました。お話が始まると、子どもたちはすぐに本の世界に引き込まれていました。図書委員さんも読み方を工夫してくれ、ページをめくるときに思わず声を出して反応してしまう子もいました。とても楽しい読書タイムでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

重要なお知らせ

新型コロナ感染対策関連配布文書

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

PTA

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★