最新更新日:2024/07/03
本日:count up21
昨日:109
総数:770839
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

11月8日(月)視力検査(2年生)

今日は教室で視力検査を行いました。
5メートル離れた位置から、ランドルト環の切れ目がどちらにあるかを指してもらいました。
春にも経験しているのですが、久しぶりだったので戸惑う子もいました。
春と比べて、見えにくくなっている子が何人もいたので少し心配になりました。
ふだんから姿勢に気を付けたり、ゲームや動画の時間を少なめにしたり、近くを見る時間が続いた後は遠くを見るようにしたりして、目をしっかり休めるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(金)秋の校外学習その5(2年生)

午前中、たくさん遊んだ後のお弁当タイム。
「先生、見て見て!」と、みんながおいしそうなお弁当を嬉しそうに見せてくれました。
おいしいお弁当をもりもり食べて、元気もりもり。
食べ終わった後も、芝生の広場を走り回ったり、お花を摘んだり、どんぐりを探したり、坂をコロコロ転がったり、帽子を飛ばす競争をしたりと、元気いっぱいに遊んでいました。
今日の楽しかった思い出を、「お知らせします」でまた教えてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(金)秋の校外学習その4(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しく遊んだ後は、楽しみにしていたお弁当です。
 きらきらとした秋晴れのもと、一面の芝生の上に敷物を広げて食べました。「このハンバーグおいしいよ。」「私の好きなものばかり入っているよ。」と笑顔で味わっていました。

11月5日(金) 秋の校外学習その3 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遊びのプログラムの「文字探し」に参加している児童も多くいました。館内のどこかに隠れている文字を探すため、地図を見ながら班のみんなと協力し、一生懸命文字を探しました。苦労して見つけた際には、喜びをみんなと分かち合っているようでした。友達と仲良くプログラムに取り組めました。

11月5日(金) 秋の校外学習 その2 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童館内のすべてのスペースが「あそびの基地」になっています。子どもたちは時間いっぱい、思いっきり体を躍動させていました。

11月5日(金)秋の校外学習その1(2年生)

 今日は秋の校外学習で、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)内・愛知県児童総合センターに行きました。初めてのバスでの校外学習に子どもたちも笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(木) そうだんにのってください:国語 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習で、友達の相談に対して、「考えを出し合う会」を開きます。ある学級では、本日、「考えを出し合う会」の進め方を学習しました。

 デジタル教科書で実際の話し合う様子(動画)を見た後、教科書で大まかにすすめ方を確認しました。今後、相談にのってほしい話題を決めます。話題が決まったら会を開き、相談事に対して一人一人が積極的に考えを出し合っていけるとよいと思います。

11月2日(火) タブレットで写真を撮りました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットを使って写真を撮り、その写真をドライブにアップする練習をしました。写真を撮るときには、両手でしっかりとタブレットを持ち、丁寧に撮影しました。また、ドライブにアップすることで、今後も繰り返し、撮った写真を使用できると知り、その操作の方法を一生懸命覚えていました。今後は生活科などの授業でも活用していきたいと思います。

11月1日(月) さつまいもほりをしました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業でさつまいもほりをしました。友達と協力して、丁寧に周りの土をどけ、一つ一つ収穫していました。1学期に苗を植えて、育ててきたさつまいもの成長した姿に、子どもたちも喜んでいました。しばらく学校で乾燥させた後、家庭に持ち帰ってもらおうと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

重要なお知らせ

新型コロナ感染対策関連配布文書

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

PTA

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★