最新更新日:2024/07/05
本日:count up65
昨日:138
総数:771160
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

10月30日(金) 体育の時間 (2年生)

 運動会が終わり、体育の授業は、いつも通りになりました。運動するには、とてもいい気候で子ども達はおもいっきり体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(木) 給食の時間 (2年生)

 給食の時間の「いただきます」の場面です。給食を作ってくださっている方に感謝して、毎日おいしくいただいています。
画像1 画像1

10月28日(水) ゲームを通して (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日九九の練習に励んでいる2年生。
九九検定にもどんどん合格することができています。
今日は、九九カードを使ってゲームをしました。繰り返し練習することが大事ですが、楽しく遊びながら学ぶこともできると、さらに九九に親しむことができます。
友達や家族と九九を使ったゲームをしてみるといいですね。
みんなで九九マスターを目指しましょう!


10月27日(火) 漢字 (2年生)

 今日の国語の授業は、漢字の勉強をしました。新しい漢字を勉強するときには、とめ・はね・はらいや、今まで習ってきた漢字と似ているところや違うところなどを確認しながら覚えていきます。漢字をしっかりと覚えることができたら、バランスにも気を付けてよりきれいな漢字を書くことができるように練習すると良いですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月25日(日)運動会その3 (2年生)

準備体操の次は、玉入れです。先週の練習では、白組が勝っていましたが、本番は、赤組が勝ちました。一人で4個も入れた子もいます。練習するとどんどん上手になっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(日)運動会その2 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
準備体操は、「さんぽ」の曲に合わせて、リズムよく体操しました。
かっこよくポーズが決まったかな。回転した後もすぐにまっすぐに整列できました。
何度も練習しましたね。手を伸ばして力いっぱいできました。

10月25日(日)運動会その1 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、ご観覧誠にありがとうございました。
登校後、教室では、担任の先生からのメッセージを読んで運動会に向けて士気を高めていました。

10月23日(金) 日曜日は運動会 (2年生)

 日曜日は、いよいよ運動会です。練習で頑張ってきたことをしっかりと発揮できるように頑張りましょうね。日曜日に向けて体調をしっかりと整えましょう。写真は、最後の練習の様子です。
画像1 画像1

10月23日(金) キンモクセイ (2年生)

 中庭にあるキンモクセイの木の花が落ち始めました。とても鮮やかなキンモクセイのじゅうたんができています。子ども達が「キンモクセイのじゅうたんができているよ。きれいだね。」と話をしていました。
画像1 画像1

10月22日(木) 運動会の練習 (2年生)

 運動会本番まであと3日です。練習も本番と同じように全力で取り組んでいます。1年生が競技をしているときに座席で待つ姿勢や笛の合図で立つときなども、かっこよくできるようになりました。
 運動会当日がとても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(水) おもちゃフェスティバルに向けて (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は今、おもちゃフェスティバルの準備に一生懸命取り組んでいます。
1年生の子に楽しんでもらいたいと考えて、おもちゃだけでなく、景品を作ったり、看板を作ったりしています。
喜んでもらえるようにあと少し準備をしようね!

10月20日(火) 九九練習 (2年生)

 今、2年生の算数では九九の勉強を頑張っています。九九カードを見ながら練習したり、教科書を見て九九を確認したりしています。九九を練習するときも順番通りに読むだけでなく、逆から読んだり、順番をバラバラにして読んだりということにも取り組んでいます。
画像1 画像1

10月19日(月) 招待状を渡したよ (2年生)

 おもちゃフェスティバルの招待状を1年生に渡しました。
クラスを代表して2人の児童が1年生の教室に行きました。
おもちゃフェスティバルの日にちや場所、そしておもちゃ券について紹介しました。

画像1 画像1

10月16日(金) 運動会リハーサル (2年生)

 本番と同じようにリハーサルをしました。子ども達は、真剣に取り組んでいました。本番まであと1週間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木) 馬のおもちゃの作り方 国語 (2年生)

 国語では、「馬のおもちゃの作り方」の学習をしています。今日は、教科書の文章を読んで実際に馬のおもちゃを作ってみました。文章を何度も読み返し、一つ一つ確かめながら作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(火) 合同練習 (2年生)

 今日は1、2年生合同で運動会の練習を行いました。準備体操から、玉入れや徒競走の練習を通して行いました。2年生は1年生と一緒に練習ということで、お兄さんお姉さんとして見本となるかっこいい姿を見せようと、一生懸命取り組むことができていましたね。
画像1 画像1

10月12日(月) 元気よく遊んでいます (2年生)

 お天気も良く、今日は汗ばむ日でした。長い休み時間には、外に出て元気よく遊ぶ子どもたちがたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(金) お楽しみ会をしたよ (2年生)

 先週からの2週間、先生になるための勉強をしている教育実習生と過ごすことができました。「けがのない生活」をするための授業をしていただきました。今日は、最終日だったので、お楽しみ会をしました。フルーツバスケットをしました。そして、お礼の手紙を書いて渡しました。お別れはつらいけど、運動会でかっこよく頑張る姿を見てもらいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(木) まどをひらいて〜まどからこんにちは〜 図工 (2年生)

 図工の時間にカッターナイフタワーの仕上げをしました。タワーを土台の厚紙に貼った後、色紙を切って貼ったり、色鉛筆で絵を描いたりするなどして思い思いの作品に仕上げました。
 学校の授業では初めてカッターナイフを使用し、最初は思うように切れず苦戦していましたが、みんな最後まで頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(水) 九九をがんばってます (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、九九の学習をしています。
今は5のだん、2のだん、3のだん、4のだんをしっかり覚えるために、登校して来たら、教室に入る前に九九を唱えたり、九九検定に挑戦したりと、みんな一生懸命に練習に取り組んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

PTA

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★