最新更新日:2024/07/05
本日:count up64
昨日:138
総数:771159
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

6月30日(火) 雨にも負けず、、、 (2年生)

 今日は朝から雨が降り続き、梅雨らしい天気になりました。そんな晴れない一日でしたが、子どもたちは集中して勉強に取り組む様子が見られました。
 また今週は雨が続くという天気予報も出ていますが、雨にも負けず楽しく学校生活を送れるといいですね。
画像1 画像1

6月29日(月) ミニトマトの収穫 (2年生)

 青い鉢に植えたミニトマトが、だんだん赤くなってきました。
今日は、赤くなった実を収穫しました。
「一つだけ真っ赤になったよ」
「おいしいかな」
これから毎日、実が赤くなっているか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(金) 光のプレゼント (2年生)

 カラーシールを貼って作品を作りました。細かくっ切ったり、シールを重ねたり、工夫できましたね。光に当てるととてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木) 時こくと時間 算数 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の算数テストに向けて、時刻と時間の復習をしました。苦戦しながらも、長い針の動きを確認しながらがんばりました。

6月24日(水) 今日のきらきらさん (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
帰りの会で、クラスの友達の良いところを見つけて発表しています。
「机を運ぶときに手伝ってくれました。」「自分が発表したときに、こちらを見てしっかり話を聞いてくれました。」など、毎日様々な友達の良いところを見つけることができています。
友達の良いところに目を向け、温かい雰囲気のクラスにしていけるように、これからもたくさんのきらきらさんを見つけていきましょう。

6月24日(水)書写の学習(2年生)

本時のめあては「横書きの書き方に気をつけて書きましょう」です。句読点や拗音の小さい「よ」などの書く位置は、縦書きと横書きで違います。子どもたちは、そのことをしっかりと理解してノートに書いていました。鉛筆を持たない手でノートを押さえ、背中もピンピンでとても集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(火) 体育の授業 (2年生)

 今2年生は、体育でてつぼうを行っています。今日も暑い中水分補給をしながら、いろいろな技に取り組みました。また友達からもアドバイスをもらいながら、難しい技に挑戦する姿も見られました。
 これからもっといろいろな技ができるようにがんばりましょう。
画像1 画像1

6月22日(月)本読み計算 (2年生)

 2年生になってから、音声計算が青いファイルになりました。
音読とともに、毎日音声計算に励んでいます。学校でも毎時間の初めに1分間音声計算をしています。少しずつ問題数が増えていくよう頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(金) 2年生の畑 (2年生)

 畑では、クラスごとに、キュウリ、ナス、ピーマン、さつまいもを育てています。実がなると収穫し、順番に持ち帰ります。おうちで食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(木) ミニトマトが大きくなりました 生活 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で育てているミニトマトが大きくなり自分の背より大きくなる子もいます。今日は、ミニトマトの実を観察しました。さわったり、においをかいだりしました。まだ青い実が赤くなる日を心待ちにしています。

6月17日(水) 鉄棒をがんばっています 体育 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業では、鉄棒の学習をしています。
つばめ、足抜き回り、地球回り、逆上がりなど、さまざまな技を一生けん命練習しています。
一つでもできる技が増えるといいですね。

6月16日(火) 国語のテスト (2年生)

今日は国語のテストをしました。
2年生になってから初めてのテストで少し緊張ぎみの子もいました。
でもみんな暑い中、一生懸命取り組むことができました。
画像1 画像1

6月15日(月) 草取り (2年生)

野菜を植えた学年園の草取りをしました。
「根っこもとるんだよ」
「まっすぐぬくといいよ」
みんなで草取りをがんばりました。
今日は、大きくなったなすを収穫しました。
もうすぐキュウリやピーマンも収穫できそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(金) 書写の時間 (2年生)

 書写の時間の様子です。姿勢を正して、話を聞きています。2年生になってきれいな字を書こうと意識が高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(木) ふきのとう 国語(2年生)

画像1 画像1
 国語では、「ふきのとう」の学習をしています。本文から情景をイメージし、体で表現してみました。

6月10日(水) 曲を聴き比べて 音楽 (2年生)

音楽の授業で、「天国と地獄」と「かめ」という二つの曲を鑑賞しました。
曲調が全然違う2曲ですが、実は同じ旋律の部分があることを知り、「ほんとだ!」「気が付かなかった!」「違って聴こえる!」などと、子どもたちはびっくりしていました。
いろいろな曲を聴くことの楽しさを感じながら学習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(火) あさがおの種のプレゼント (2年生)

今日は2年生から1年生のみんなにあさがおの種をプレゼントしました。一生懸命気持ちを込めて手紙を書いて、色もぬったから大事に育ててほしいですね。

画像1 画像1

6月8日(月)苗の観察 (2年生)

今日は、学年園に植えた苗の観察をしました。
やさいの種類によって花や葉っぱが違います。
形や色、大きさや触った感触、そして、においなどの観察をしました。
もうキュウリやピーマンの実ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(金) 知能テスト (2年生)

 知能テストを行いました。みんな、真剣に取り組みました。全員登校が始まって、1週間が終わりました。1週間よく頑張りましたね。週末はゆっくりと休んでまた来週元気に学校に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(木) ミニトマトの花を観察したよ 生活科 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科でミニトマトの花を観察しました。花の形や色、大きさ、におい、手触りなど五感を使ってじっくり観察しました。子どもたちは、ミニトマトの今後の成長を楽しみにしている様子でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

PTA

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★