最新更新日:2024/07/03
本日:count up32
昨日:109
総数:770850
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

5月29日(金) ミニトマトの苗を植えたよ (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もミニトマトの苗を植えました。実がたくさんなるように、毎日水やりをして大切に育てていきましょうね。

5月28日(木) ミニトマトの苗を植えたよ 生活科(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生活科で育てるミニトマトの苗を植えました。「大きくなりますように」と願いをこめて、やさしく土をかぶせる様子が見られました。これからは、毎朝の水やりなど世話が大変ですが、大事に育てていきたいですね。

5月27日(水) 分散登校2日目 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の分散登校はB班の登校でした。
みんな教室で先生の話をしっかり聞いたり、丁寧に手洗いをしたりすることができました。

5月26日(火) 分散登校1日目 (2年生)

 分散登校が始まりました。今日は、A班が登校しました。みんな元気そうで安心しました。学校では、担任と面談をしたり、手洗いの仕方を勉強したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(月) 学習支援サイト (2年生)

一宮市学習支援サイトの授業をみましたか。2年生の授業を見ることができます。5月末まで観ることができます。課題を終えて自主学習に取り組んでいる人もいると思います。是非、参考にしてください。今伊勢小学校のHPの「一宮市学習支援サイト」のボタンをクリックすれば見ることができます。

 予習にもなるのでご活用ください。

5月22日(金) 正しい手のあらい方

今日は手のあらいかたについて紹介しようと思います。
まず初めに手を洗う前に爪は短く切っておきましょう。
1.水でよく手をぬらした後、石けんをつけ、手のひらをよくこすります。
2.手の甲をのばすようにこすります。
3.指の間を洗います。
4.指先・爪の間をしっかりとこすります。
5.親指と手のひらをねじりあらいします。
6.手首も忘れずに洗います。
そして石けんで洗い終わったら、しっかりと水で流し、きれいなハンカチでよくふき取ってかわかします。
 学校でも手洗いをしっかりと行っていくのでお家でもれんしゅうしておけるといいですね。
画像1 画像1

5月22日(金) 正しい手のあらいかた

 今日は手のあらいかたについて紹介しようと思います。
まず初めに手を洗う前に爪は短く切っておきましょう。
1.水でよく手をぬらした後、石けんをつけ、手のひらをよくこすります。
2.手の甲をのばすようにこすります。
3.指の間を洗います。
4.指先・爪の間をしっかりとこすります。
5.親指と手のひらをねじりあらいします。
6.手首も忘れずに洗います。
そして石けんで洗い終わったら、しっかりと水で流し、きれいなハンカチでよくふき取ってかわかします。
 学校でも手洗いをしっかりと行っていくのでお家でもれんしゅうしておけるといいですね。

画像1 画像1

5月21日(木) サツマイモの苗から根が出たよ (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では、生活科の学習で、ミニトマトの他にサツマイモも育てます。今日、水替えをしていたら、サツマイモの苗から根が出始めていました。みなさんが登校したら、畑に植えるのを楽しみに待っています。

5月20日(水) 消毒の研修 (2年生)

 新型コロナ感染症対策として、教室や手洗い場の消毒作業について研修を行いました。
トイレや手洗い場の掃除も行いました。また、熱くなってきましたので、熱中症対策についても研修が行われました。さらに6月からすぐに給食が始まります。エピペンの使い方について実習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(火) いよいよあと1週間 (2年生)

 2年生のみなさんいよいよ学校再開まであと1週間ですね。休校期間中はどのように過ごしていましたか?宿題をやったり遊んだり、お手伝いをしたりお家でできることをいろいろやっていたと思います。先生たちは教室の準備をしたり、いろいろな対策を考えたりしています。早くみんなと「力いっぱい いい笑顔」で会えることを楽しみにしています。

画像1 画像1

5月18日(月) みなさんのミニトマトの苗がきました (2年生)

 2年生は、ミニトマトを育てます。学校が始まったら、植木鉢に植えましょうね。それまで2年生の先生たちで大切に育てます。
画像1 画像1

5月15日(金) はたけがととのったよ 生活科 (2年生)

画像1 画像1
きょうは先生たちで 2年生がつかうはたけをたがやし、うねをつくりました。
学校がはじまったら、このはたけに、ナス、キュウリ、ピーマンをうえて かんさつしていきます。
また、みんなの うえきばちでは、ミニトマトをそだてます。
しちゅうと 水やりようのペットボトルが ひつようになるので、学校がはじまったら もってこれるように じゅんびをしておきましょう。

たくさんの みが なるように、しっかりおせわをしていこうね。


5月13日(水) かん字学習 (2年生)

 今回の宿題の中に漢字ノートがあります。ドリルの35、41、46を見て、丁寧に書きましょう。読み仮名も忘れずに書きましょう。漢字の小テストを載せました。やってみましょう。答えは、ドリルの5,6を見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(月) 教科書・プリントの引き渡し (2年生)

 11日、12日で教科書・プリント類の引き渡しを始めました。11日のお昼までで、多いクラスでは半分近くの方に来ていただいております。
 2年生のみなさんはこの休校期間の間に宿題をやったり、教科書を少し先読みしたりできるといいですね。
画像1 画像1

5月7日(木) 一宮市学習支援サイトの授業の撮影 (2年生)

 一宮市学習支援サイトの授業動画の撮影をしました。2年生算数の「ひき算の筆算」の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(金) 時こくをかんがえよう さんすう (2年生)

画像1 画像1
きょうは さんすうの 時こくの もんだいです。
長いはりを すすめたり、もどしたりして かんがえてみましょう。



さんすうのきょうかしょには、こくごで まだならっていない かん字が たくさん 出てきます。
はじめて出てきたところには よみがなが かいてあるので、しっかりおぼえて よめるように しましょう。
正解は?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

PTA

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★