最新更新日:2024/07/01
本日:count up125
昨日:39
総数:770708
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

12月23日(月) 2学期最後の日(2年生)

 今日で2学期も終了です。

 2学期のまとめとなる終業式。よい姿勢で校長先生のお話を聞いたり、大きな声で校歌を歌ったりすることができました。

 どきどきしながら「あゆみ」をもらい、「◎が増えた。」「国語が◎ばっかり。」など、自分のがんばりを振り返った子どもたち。課題は3学期に生かしていけるといいですね。

 2学期もいろいろな場面でご支援・ご協力いただいたおかげで、子どもたちは随分たくましく成長することができました。ありがとうございました。3学期も子どもたちのさらなる成長を願い、私たちもがんばっていきます。引き続き、ご支援・ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(金)大そうじ(2年生)

 今日は大そうじをしました。いつもより丁寧に、普段はやっていないところもしっかりそうじをしました。教室がきれいになって、「なんか、気持ちいいなあ。」と言う子も。新しい年を迎える準備ができましたね。
 2学期も後1日。風邪の予防をしっかりして、月曜日はみんな元気に登校して下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(金) 2学期最後の授業 体育(2年生)

 2学期最後の授業は、屋内運動場でビーチボールやソフトバレーボールを使った、ドッジボールをしました。いくつものボールを使い、当てられても痛くない柔らかいボールだったこともあり、みんなとても意欲的で、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(水)図画工作「あったらいいな こんな家」(2年生)

 学習発表会に向けて、あったらいいなと思う自分の家を建てています。今日は、庭にあったらいいなと思う木や池、遊具、いたらいいなと思う動物などを作りました。細かいパーツを熱心に貼り付け、自分の思いをどんどん表現しています。素敵な作品に仕上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(水) もうすぐお正月 道徳(2年生)

 道徳の時間、お正月を前に大掃除をするおじいさんとおばあさん、そして主人公のしんじ君がやり取りをするお話を読んで、家族の一人として大切にしたいことや気持ちを考えました。また、冬休みを前に、お正月の準備としてどんなお手伝いができるか考えてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日(火) 一本の木 国語(2年生)

 国語の時間に「一本の木」という題材の実力問題に取り組みました。はじめて読むお話に苦労しましたが、一つずつ落ち着いて考えることで問題を解くことができました。諦めずに問題に向かう姿勢を大切にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(月) 算数「色紙をつかって」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の「色紙をつかって」、もよう作りをしました。
正方形・長方形・直角三角形の形に切った色紙をならべて、お手本を参考に3種類のもよう作りに挑戦しました。
きれいに切らないと、うまく形がつながらない。
きれいに並べないと、もようが変になってしまう。

試行錯誤しながら、真剣に作っていました。最後、完成したときには「できた!」という達成感に満ちた表情でした。

12月13日(金) とび箱 体育(2年生)

 体育の時間、とび箱に取り組みました。こわいなーという気持ちが先立つのか、上手く跳び越えられない子も目立ちましたが、手をつく位置や助走などについてアドバイスをもらい、跳び越えられるようになった子も出てきました。引き続き、練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(木) 鍵盤ハーモニカの練習(2年生)

 音楽の時間、「こぎつね」の鍵盤ハーモニカ練習を行いました。

 指使いが難しい部分があり、何度も繰り返し練習している子どもたち。「先生、できてる?」と確認したり、「先生、見て見て。できるようになった。」とうれしそうに報告したり…。

 「こぎつね」の鍵盤ハーモニカのテストは3学期に実施予定です。冬休み中も引き続き、練習できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(木) わたしはおねえさん 国語(2年生)

 国語の授業では、「わたしはおねえさん」というお話を読んで、勉強してきました。一番心に残ったところを書きだしてその理由をまとめたり、この話をお家の人へ紹介する文を考えたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(水) 体育(2年生)

 今日は、初めに6年生のお兄さんお姉さんから、リズムなわとびを教えてもらいました。跳び方が分からなかった技の跳び方はわかったかな。これから、しっかり練習していきましょう。その後は、みんなで、ゲームをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日(火)PTA読み聞かせ(2年生)

 今日のPTA読み聞かせでは、「サンタクロースのさいごのプレゼント」と「だじゃれ十二支」という2冊の本を読んでもらいました。どちらも季節に合ったお話で、子どもたちは真剣にお話を聞いていました。だじゃれ十二支では、だじゃれをみんなで大きな声で言いながら笑い合いました。とても楽しい時間を過ごすことができましたね。
画像1 画像1

12月9日(月) 三角形と四角形 算数(2年生)

 今日の算数の時間は、どこの学級でも、これまでに学習してきた「三角形と四角形」に関する復習問題に取り組みました。最後には、学習のふり返りもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(木)とびばこあそび(2年生)

 体育の学習では、跳び箱やマットなどの準備を、みんなと協力して行うことができました。かえるの逆立ちやかえるの足打ちでは、「1回できたよ。」「難しい。」などと言いながら、何度も練習していました。「家でもやってみたい。」という声も聞こえ、やる気が感じられました。「とびのり とび下り」や「またぎのり またぎ下り」などの技にも挑戦中です。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日(水)人権教室(2年生)

 「人権」について考えました。「弱い者いじめは絶対にしない」や「相手のことを思いやる」など、みんなが仲良くするためにどうすればよいか考える機会になりました。普段の生活でもこの気持ちを大切にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日(火) 人権週間 気もちについての授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、人権集会があります。
人権について考える機会として、今日はクラスで気持ちについて考えました。

いろいろな気持ちの場面を、思い思いに発表しました。
発表会のときは、心配。
けんかしたときは、イライラする。
ほめてもらったときは、うれしい。
遊んだときは、楽しい。

普段、自分の気持ちを伝えているかと聞くと、伝えていない様子の子もいました。
今回の授業で、自分の気持ちを伝えると、自分も気持ちがいいこと、相手にも伝わることなどいいことがたくさんあることをつかんでほしいです。

12月2日(月) お話のさくしゃになろう(2年生)

 国語の時間に、絵を見て想像力を働かせ、お話を作りました。今日は、グループになってお話を読み合い、友だちのお話のよいところを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

児童会だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★