最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
昨日:126
総数:770709
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

10月30日(水) 2年生 「1年生からのお礼の手紙」

 2年生が開催した「おもちゃフェスティバル」に1年生がきてくれました。とても喜んでくれた1年生。

 今日は、そのお礼の手紙を渡しに来てくれました。「楽しかったです。ありがとうございました。」という言葉に、うれしそうにほほ笑む2年生。

 気持ちのこもったすてきなお手紙を受け取りました。
画像1 画像1

10月30日(水) マット運動 体育(2年生)

 体育の時間、マット運動に取り組みました。マットの上で、ゆりかご・アンテナ・ブリッジなどを表現して楽しんだ後に、前転に挑戦しました。けがのないように、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(火) 町探検に向けて(2年生)

 今日は、来週の町探検に向けて、グループで探検の計画をたてました。回る順番を調べたり、質問を考えたりしました。秋の町探検は、1学期の探検とは違って自分たちで考えて行動します。たくさんのお店で、いろいろな発見ができるように、しっかり計画していきましょう。
画像1 画像1

10月28日(月)体育(2年生)

 今日の体育ではシュートゲームを行いました。チームの子にパスをしながら協力して的をねらったり、ボールが的に当たらないように守ったりしました。どのように動いたら点数に結びつくかが、少しずつ分かってきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(金) マットあそび 体育(2年生)

 マットあそびで、前ころがりや後ろころがり、ろくぼくさか立ちなどの技に挑戦しました。手や頭をつく位置、目線などに気を付けて、何度も練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(木) 九九の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業で、2〜5の段まで九九を勉強してきました。
今日は、九九カードを使って、友達といろいろな使い方をして、覚えようと頑張りました。
隣同士、問題を出し合ったり、かるたのように並べて競争したりしました。
ひとりで唱えて九九を覚えるよりも、みんなで楽しく覚える方が早く習得できる予感がしました。
すらすら九九が言えるようになるまで、練習を繰り返していきたいです。

10月21日(月) 生活科「おもちゃフェスティバル」(2年生)

 今日は、子どもたちが楽しみにしていた「おもちゃフェスティバル」でした。

 2時間目は1年生を招待し、2年生はお店番をがんばりました。「いらっしゃい、いらっしやい。」と大きな声で呼び込みをしたり、優しく遊び方を教えたりする姿がみられました。

 3時間目は、前半・後半に分かれ、お店番をしたり、ほかのお店に遊びに行ったりしました。

 みんな楽しく多くのことを学んだ時間となりました。いろいろご協力ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金) 2年生校外学習

 2年生は、モリコロパーク内にある愛知県児童総合センターに行ってきました。たくさんの遊具や遊べる部屋があり、子どもたちは汗だくになりながら遊んでいました。建物の真ん中には、チャレンジタワーという大きな塔があり、上まで何度も登っている子もいました。
 お弁当は、雨のため室内で食べることになりました。時間が指定されていたため、ゆっくりおやつを食べることができない子もいたので、おうちでゆっくり食べてくださいね。

 今日は、たくさん体を動かして遊びました。土日でしっかり休んで、月曜日のおもちゃフェスティバルでは、1年生に喜んでもらえるようにがんばりましょう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(水)食育指導(2年生)

 今日は、栄養士さんに来ていただき、「朝ごはんを食べることの大切さ」について学びました。毎日朝ごはんをしっかりと食べて、元気に学校生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(火)絵本の読み聞かせをしました。(2年生)

 保護者の方に読み聞かせをしていただきました。「もやし」についての絵本で、楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(金) 掃除の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の掃除の様子をお伝えします。
クラス全員で、意欲的に取り組んでいます。
廊下では、扉のサッシのごみを小さなほうきで黙々と取っていました。
教室では、女の子たちが並んで、雑巾で床をふいていました。
1年生のときは、6年生の子たちに手伝ってもらっていましたが、もう自分たちの力で隅々まできれいにすることができています。
2年生も折り返し地点をすぎ、さまざまなところで成長が感じられます。

10月10日(木) 「マットあそび」 体育(2年生)

 体育で「マットあそび」をしています。基本の技の「ゆりかご」「前転がり「後ろ転がり」などを練習しています。
 「ゆりかご」の技は、友だちと見合い、「背中をもっと丸めて」「足の裏をつけて」など、アドバイスをしました。楽しみながら、いろいろな技に挑戦中です。
画像1 画像1

10月9日(水) 食育(2年生)

 今週から、2年生の各教室で食育についてのお話をしてもらっています。栄養教諭の鈴木先生においでいただき、給食を一緒に食べてから、朝ごはんをしっかり食べることの大切さを分かりやすく教えてもらいました。毎日、「早寝、早起き、朝ご飯」を心がけ、元気に学校生活を送っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(火) かけ算 算数(2年生)

 算数の授業では、かけ算の勉強に入っています。今日は、5この3つ分や2この5つ分のような数の計算の仕方を調べました。これから、九九の勉強に入っていきます。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(月)お話の絵を描きました(2年生)

 図工「見て見ておはなし」では、各クラスいろいろなお話を聞いて、好きな場面を想像して絵に描いています。5組では、「ひゅーどろどろかべにゅうどう」というお話を聞いて、気に入った場面を選び描きました。多くの子が絵の具で背景も塗り、絵を完成させることができました。完成したみんなの絵を見るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(金) ボールなげゲーム 体育(2年生)

 今日の体育の学習では、2人組でキャッチボールをしました。ボールに合わせて動く、胸をねらってボールを投げる、両手でとるなどの基本の練習を行いました。ボールを使ったゲームが楽しめるように、練習をがんばりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(木) 任命式がありました。(2年生)

 本日の学校集会で、後期学級委員が任命されました。名前を呼ばれた際には、大きな声で返事をし意気込みを感じることができました。学級のリーダーとしてどんどん活躍してほしいと思います。
画像1 画像1

10月2日(水) おもちゃづくり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科のうごくうごくわたしのおもちゃの授業の様子です。
10月21日のおもちゃフェスティバルのために、着々とおもちゃを作り始めました。
各クラス5つのお店を出すことになっており、自分のチームの仲間と協力しながら、さまざまな準備をしています。
わなげのお店では、「わっかを大きくした方がいいかもしれない!」
とことこかめレースのお店では、「カタカナが1年生は読めるかな・・・」
など、1年生の気もちに寄り添っている姿が多く見られました。
どんなお店ができるのか、今から楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

児童会だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★