最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
昨日:126
総数:770709
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

5月31日(金) 学校公開日(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2時間目から5時間目まで学校公開されています。
多くの保護者の方々が見守る中、授業に集中していました。いつもに比べて少し緊張している子もいるようです。
1枚目の写真は、2年1組の国語の様子です。カタカナの言葉を使って、文を作っています。
2枚目の写真は、2年2組の生活科の様子です。町探検に行ってきたことを発表し合い、分かったことや気づいたことをカードにまとめています。
3枚目の写真は、2年4組の書写の様子です。カタカナの書き順を指を使って確認しています。

6月2日(日)の学校公開日も楽しみです。

5月30日(木) ボールなげあそび 体育(2年生)

 体育で「ボールなげあそび」をしました。
 ボールを上に投げキャッチしたり、友だちにパスしたりと、楽しく活動することができました。

 今後は、グループで的あてや試合をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(水)生活科町探検(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、楽しみにしていた町探検に出かけました。今伊勢交番、北保育園、JA今伊勢農協、今伊勢児童館の4か所をコース別に分かれて行きました。それぞれの場所で、施設の中を見せてもらったり、お話を聞いたり、質問をしたりしました。交番では、パトカーに乗せてもらうことができ、貴重な経験になりました。

5月28日(火)低学年図書館(2年生)

 今日は雨が降っていたので、中間放課と昼放課の低学年図書館は、混雑していました。しかし、マナーを守って一列に並ぶことができたので、スムーズに返却や貸し出しができました。たくさんの本を読んで、心を豊かにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(月)英語の授業(2年生)

 ALTのジェニー先生と一緒に英語の授業をしました。色について英語での表現を覚え、歌やゲームなどに積極的に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金) 10センチはどのくらい?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業で、10センチの長さのテープを作ってみました。自分の手やゆびを使って、10センチのはばはどれくらいかを考え、その長さにテープを切りました。予測はさまざまで、10センチを大幅に超える長さでテープを切る子もいました。予測した長さと実際に測った長さが違っていて、驚く姿が多く見られました。
 最後に、身の回りのものから10センチくらいの長さのものを見つけていきました。長さの感覚を身近なところでも鍛えられるといいなと思います。

5月23日(木) 音楽「とうぶつラップであそぼう」(2年生)

 音楽「どうふつラップであそぼう」では、拍にのって動物の名前や鳴き声を入れ、リズムあそびをしました。

 パンパン 「いぬ」 パンパン 「ワンワン」
 パンパン 「ねこ」 パンパン 「ニャーニャー」など、自分の考えた動物を拍打ちをしながら発表していきました。

 いろいろな動物の名前が発表され、その度に、いろいろな鳴き声が聞こえ、楽しく学習することが出きました。

 さあ、次は「野菜ラップ?」「果物ラップ?」かな。
画像1 画像1

5月20日(月) 写生会の絵(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写生会の絵を描き始めました。2年生は、毎日の生活の中で楽しかったことや、頑張ったことを思い出して絵に表します。今日は、何をどのように描くか考え、下書きを描きました。体の動きを表すのが難しかったようです。本番の絵を楽しみにしていてください。

5月17日(金)体力テスト(2年生)

 今日は、14日に雷のために中断してしまった体力テストの続きを行いました。50m走とソフトボール投げに、力一杯取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(木)道徳の授業(2年生)

 道徳の授業で「自分がして良いことと、いけないこと」について考えました。友達の意見にも耳を傾け、自分の考えをしっかりともつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(水) ミニトマトに支柱をたてたよ(2年生)

 生活科でミニトマトを育てています。登校後は、毎日水やりをしています。
 
 苗も大きくなってきたので、肥料をあげたり支柱をたてたりしました。「大きくなあれ。」「おいしくなあれ。」と思いを込め、お世話をしています。
 
画像1 画像1

5月14日(火) ミニトマトの観察(2年生)

 先週植えたミニトマトの苗が大きくなってきています。今日は支柱をつけたり、肥料をやったりした後に、葉の色や形、大きさなど詳しく観察をしました。「トマトのにおいがする。」と言っている子もいました。毎朝の水やりが大変ですが、ミニトマトを大きく育てるためにも頑張っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(月) はさみのあーと 図工(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の時間、「はさみのあーと」に挑戦しました。
 真っ白な紙をはさみで自由に切って、切ったものから想像を膨らませて作品を作りました。ジグザグに切ってみたり、グルグルに切ってみたりして、ふしぎな形がたくさんできました。黒い紙に切ったものを並べ、貼ってみると、個性豊かな作品が完成しました。
 今後、教室に飾る予定です。どんな作品が並ぶのか、楽しみです。

5月13日(月) サツマイモへの水やり

 登校した子どもたち、2年生はミニトマトへの水やりとともに、学年園で育てているサツマイモへの水やりもがんばっています。最近、雨が降らず気温の高い日が続いています。しっかりと根を張るまでは、水やりをがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(金)苗を植えました(2年生)

 今日は、生活科の学習で、サツマイモ、キュウリ、ナス、ピーマンの苗を植えました。みんなで協力して、穴を掘ったり土をかぶせたりしました。収穫時期を楽しみに、毎日欠かさず世話をしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(木) 奥町公園に行ってきました(2年生)

 校外学習で奥町公園に行ってきました。遊具で遊んだり、お弁当を食べたりと、仲間との絆が深まる行事になったと思います。今日はゆっくりと休んで、明日また元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木) 出発前に・・・水やり(2年生)

 校外学習へ出発する前に、子どもたちはミニトマトの苗の水やりをがんばっていました。心をこめて、育てていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(水) ミニトマトの苗を植えました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、生活科でミニトマトの苗を植えました。少し前に、小さなたねを観察していたため、大きな苗に驚いた表情を見せました。
土を鉢にたくさん詰めて、苗を植えました。手つきは慎重で、少し緊張しているようにも思えました。初めての水やりは、みんな真剣な表情で、これから大事に育てていこうとする姿勢が見られました。
今日の気持ちを大切に、毎日の水やりやお世話を続け、夏にはたくさんの実ができることを今から願っています。

5月7日(火) てっぺんまでいけるかな(2年生)

 体育で「登り棒」に登りました。手足を一生懸命動かしながら、てっぽんめざしてがんばった子どもたち。

 「わあ、○○くんすごい!」「先生、見て見て。」「○○さん、がんばれ、がんばれ!」子どもたちの声が響いていました。
 
 連休明け、みんな元気に学校生活をスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

児童会だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★