最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
昨日:126
総数:770709
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

4月26日(金)体力テストに向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育は、体力テストに向けて、50m走と立ち幅とびの練習をしました。体力テストは5月14日です。少しでも記録が伸びるようにがんばりましょうね。
 明日から10連休です。体調や交通安全には十分に気を付けて、楽しく過ごしてください。

4月25日(木)ご参観ありがとうございいました(2年生)

 今日の4時間目は、音読発表会を行いました。保護者のみなさんの前で、ちょっと緊張気味の子もいましたが、「人物の様子をわかりやすく音読しよう」のめあてに向かって、声の大きさや読む速さなどに気をつけて、上手に音読することができました。

 本日は、お忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(水) 音読発表会に向けて(2年生)

 国語「ふきのとう」をグループごとに音読しました。声の大きさを工夫したり、ジェスチャーを取り入れたりと、自分たちで考えて練習しています。明日の授業参観では、各クラス音読発表会を行います。子どもたちの活躍する姿をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(火) 一日の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は、国語の授業の様子です。漢字ドリルを使って、新しい漢字を練習しました。難しい漢字が出てくるようになりましたが、間違いを直しながら正しく書けるよう頑張りました。
2枚目は、算数の授業の様子です。数図ブロックの数を、いろいろな式と考え方で求めました。多くの意見が出て、新しい発見ができました。
3枚目は、歯ッピータイムの様子です。みんなでDVDを見ながら、歯をきれいに磨きました。

4月22日(月) 音読練習がんばるよ(2年生)

 音読発表会に向けて、グループで音読練習をしています。
 
 登場人物の様子が伝わるように、声の大きさを考えたり、動きをつけたりと、工夫した音読になるようアイデアを出し合う子どもたち。

 音読発表会が楽しみです。
画像1 画像1

4月19日(金)1年生をむかえる会(2年生)

 今日は1年生を迎える会がありました。2年生は、昨年自分たちが育てたあさがおのたねを、1年生にプレゼントしました。代表で、学級委員が1年生に渡しました。1年生の子たちに、大事に育ててもらえるといいですね。イマッセマンと先生たちの対決もあり、とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木) 図書館オリエンテーション(2年生)

 今日は、図書館司書の方から、図書館の利用の仕方を教わりました。また、本の読み聞かせや貸し出しもありました。来週の開館が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(木)歯ッピータイム(2年生)

 給食後の歯ッピータイムでは、DVDを見ながら、丁寧に歯を磨いています。しっかりと手入れをし、虫歯のない歯を目指してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(火) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業中の様子です。
1枚目の写真は、漢字ドリルに新しい漢字を練習している様子です。姿勢正しく、きれいな字を書こうと頑張っています。
2枚目の写真は、音楽で1年生のときに練習した「きらきら星」を、鍵盤ハーモニカで演奏する様子です。
3枚目の写真は、生活科で春見つけを行ったときの様子です。外の花壇や中庭の植物や虫を観察し、絵に表しました。
どの授業も意欲的です。

4月15日(月)  学級委員任命式・身体測定  2年生

 学級委員が決まり、今日は「任命式」でした。名前を呼ばれ、大きな声で返事をした各クラスの学級委員。
 これから、クラスのみんなのために、代表としてたくさん声をかけたり、お仕事をしたりと大活躍してくれることでしょう。よろしくお願いしますね。

 学年で体育館に集まり、「身体測定」(身長・体重・視力)を行いました。1年生より心も体も大きくなった子どもたち。これから1年、たくさん勉強して運動して、ぐんぐん大きくなってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)国語「ふきのとう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業では、「ふきのとう」というお話を読みました。初めて読むお話で、新しい漢字もたくさん出てきましたが、読む姿勢に気を付けて、大きな声で読むことができました。聞く人がよく分かるように、たくさん音読の練習をしていきましょうね。

4月11日(木)書写の授業が始まりました(2年生)

 書写の授業では、鉛筆の持ち方を確認して、丁寧に文字を書きました。どの学習においても、鉛筆の持ち方や姿勢に気をつけていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(水)落ち着いて生活しています(2年生)

 新学期が始まり3日が経ちました。読書タイムや給食当番など、落ち着いてみんなと協力しながら活動をすることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(火) 新しいクラスで2日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の経験を生かし、スムーズに朝の準備をすることができました。
また、新しい教科書が配られ、わくわくした様子が見られました。
天気が良く、満開の桜と一緒に写真を撮ったり、自己紹介をして新しい仲間を覚えたりしました。1年間、周りの子と仲良く楽しく過ごせることを願っています。

4月8日(月) 今日から2年生がスタート!(2年生)

 今日は、「何組かな」「誰と一緒かな」「担任の先生はだれかな」とわくわくどきどきしながら登校した子どもたち。学級発表の前では「わあ、1組だ」「一緒だね」などの声が聞かれました。

 今日から新しい学年・学級が始まりました。1人1人の子どもたちがこの1年でぐ〜んと成長できるよう、精いっぱい声をかけていきたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月3日(水) 春の校外学習の下見に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桜が咲き始め、春本番。新学期まであと残り少しとなりました。
 今日は、新2年生の春の校外学習の下見に、行ってきました。大きな遊具に、広い芝生、とてもすてきな場所です。たくさんの緑に囲まれて、みんなで食べるお弁当は格別です。新しい仲間と楽しい思い出を作れるといいなと、今からわくわくしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

児童会だより

PTA

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★